2011年6月11日のブックマーク (1件)

  • トヨタと米ITベンダーの提携に見る「提携」と「受託」の落差

    トヨタ自動車がマイクロソフトやセールスフォース・ドットコムと相次いで提携----この話を聞いた時、日米のITベンダーの彼我の差をまたもや思い知らされた。「トヨタさんに付いていきます」とは、グローバル展開に向けての某大手国産メーカーのトップのコメントだが、「提携」と「受託」、この差はあまりにも大きい。 トヨタとマイクロソフトの提携は、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)向けのテレマティクスなどの基盤にWindows Azureを使おうというもの。片やセールスフォースとの提携は、セールスフォースのChatterを使ってSNSを提供し、自動車にもつぶやかせるという今風の話だ。まさにクラウドやSNSといったITの最先端を、PHVやEVといった自動車の最先端に結びつける“戦略提携”だ。 実は、こうした日の大手企業と米国のITベンダーとの戦略提携は、過去にも何度もあった。例えば19

    トヨタと米ITベンダーの提携に見る「提携」と「受託」の落差
    hidedayo
    hidedayo 2011/06/11