ひとつ注意点ですが、Swiftは書き方の自由度が比較的高いので、チーム開発をする場合は、あらかじめコーディング規約を共有しておいた方が良いでしょう。 Swiftでの命名や慣例のほか、さまざまな指針がSwift.orgにある「API Design Guidelines」にまとめられています。興味のある方は目を通してみてください。 Swift.org - API Design Guidelines インタラクティブ環境でSwiftを触ってみよう 早速ですが、Swiftを触って動作させてみましょう。Swiftはコンパイラ言語でありながら、インタラクティブ(対話的)に実行しながら動作を確認することができます。Swiftに慣れるには、このインタラクティブ環境でいろいろと動作させてみるのが手っ取り早いです。 インタラクティブにSwiftを実行するには、ターミナル(コマンドライン)のREPL(レプル)を
リリース済のアプリを開発する際、AppStoreから入れたアプリを上書きしてしまう問題の解決策です。 普段使いしているアプリの場合、開発用で上書きされるのは少しめんどくさいです。 今回はその回避策を書いてみます。 debugビルドとreleaseビルドでbundle idを変える まずはAppStoreから入れたアプリを上書きしないようにします。 最初にBuildSettingsでユーザー定義変数を追加します。 User-Definedに行が追加されるのでそこのデバッグにだけ接尾辞を追加します。 最後にInfo.plistのBundleIDで今追加した値を参照するようにすれば完了です。 これで開発中はリリース済アプリを上書きしなくなります。 デバッグとリリースでアプリ名も変えてみる これで2つを共存する事ができたのですが、そうするとどっちがデバッグ版かが分かりにくくなります。 分かりやすく
一覧画面のレイアウトは同じデータでも見せ方ひとつで雰囲気が変わってきます。リスト表示は画像+文字情報の組み合わせたような見せ方に対して、グリッド表示は画像をメインにしたケースが多く見受けられます。リスト表示よりグリッド表示の方がサムネイルなどの画像が大きく表示されるのではないでしょうか。今回はそんなリスト表示とグリット表示をボタンひとつで切り替えられるDisplaySwitcherを試してみました。 UICollectionViewのレイアウトとカスタムトランジションを実装しており、ライセンスはMITです。 Yalantis/DisplaySwitcher 検証環境 今回は下記環境で試しています。 Xcode 準備 導入 CocoaPodsで追加します。 platform :ios, '9.0' use_frameworks! target 'ターゲット名' do pod 'Display
iOSの環境変数(Configuration, Build Settings, Plist)で知っておくべきことObjective-CXcodeiOS Project > Info > Configuration アプリ環境の使い分けを書く 例) DebugとかReleaseとかQA(Quality Assurance) Project > Build Settings > Apple LLVM 5.0 - Preprocessing Preprocessor MacrosにそれぞれのConfigurationごとに定数を設定できる 例) Debugの項目にDEBUG=1、QAの項目にQA=1を入れる アプリの中では以下のように使う。(例でTestFlightをQAのときのみ読み込む)
iPhone6,6Plus サポートとか LaunchScreen.xib とか Size Class とか考えると、もはや Autolayout は必須な感じになってきてます。 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20141002/1412209257 で、Autolayout ✕ UIScrollView の例の問題(UIScrollView のサイズを superview との制約で動的に変えるときにその中身も動的に変えたい、ってやつ。こんな雑な説明でもハマったことある人にはわかっていただけるかと・・・)、Apple 公式でこんなドキュメントが出てますが、 Technical Note TN2154: UIScrollView And Autolayout "Mixed Approach" とかなんか筋が悪い感じだし、"Pure Auto Layout Appr
「iOS(Xcode6とSwift)におけるマルチスレッド処理の実装方法その1[NSThreadクラスの簡単な利用例]」ではNSThreadクラスを利用したマルチスレッド処理の実装方法の説明をさせていただきました。 本エントリーでは、SwiftでGCD(Grand Central Dispatch)を利用したマルチスレッド(非同期)処理の実装方法の説明を記載させていただきます。 利用しているXcodeは6.1です。 エントリーの内容は以下の通りです。内容の構成として 「iOS(Xcode6とObjective-C)におけるマルチスレッド(非同期)処理の実装方法その2[GCD(Grand Central Dispatch)の利用]」と良く似ていますが、本エントリーではiOS(iPhone)アプリケーションを題材とします。 GCD(Grand Central Dispatch)の概要 サンプル
Auto Layout で少し込み入ったレイアウトを作成する 今回は、前回より少し込み入ったレイアウトを作成してみたいと思います。今回作成するのは、下図のような3つの UIView から構成されるレイアウトです。 下側の2つの UIView はスクリーンサイズに合わせて幅が等分され、スクリーンの高さが変わっても高さが変わりません。デバイスを横向きにした際には下図のようになります。 コンポーネントを配置する では、Xcode で新しいプロジェクトを作成してください。テンプレートは Single View Application を利用します。 Main.storyboard を表示して、Canvas 内の ViewController 上に UIView を下図のように配置してください。配置の際は、ガイドラインに沿って配置します。わかりやすいように UIView には背景色を設定しています。
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