タグ

資料に関するhidesukeのブックマーク (17)

  • 総合職・デザイナー向け技術基礎研修 2018 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは、技術部の長(@s_osa_)です。 先日、新卒の総合職・デザイナー向けに技術基礎研修を行ないました。 そこで研修をするにあたってどのようなことを考えて何をしたか、担当者の視点から書いてみようと思います。 なぜやるのか 研修を担当することになったとき、はじめに「なぜやるのか」「この研修の目的は何なのか」を考え直してみました。 ぼんやりとした「技術についても少しは知っておいてほしい」という気持ちはありましたが、研修内容を考えるにあたって目的を明確にする必要がありました。 研修を受けてもらうのは総合職・デザイナーの人たちです。 エンジニアに対して技術研修があるのは自然ですが、技術職ではない人たちに技術研修を受けてもらうのには然るべき理由があるはずです。 理由の言語化を試みたところ、「研修を受ける人たちは技術職ではないが、テクノロジーカンパニーの一員であることに変わりはない」というとこ

    総合職・デザイナー向け技術基礎研修 2018 - クックパッド開発者ブログ
  • 統計の教科書を公開 - 【小波の京女日記】(2013-03-12)

    _ 統計の教科書を公開 2013年度の学部の講義「統計学」で使用するための教科書を公開します. http://ruby.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Text/ このテキストは,今年度まである出版社から出してもらっていたのですが,かなりの訂正と加筆を行い,元のからはかなり内容が離れてきてしまいました.また出版社も,売れ行きがぜんぜん悪いし,カリキュラムが変わって100人以上いた受講者が30人程度に激減して儲けのタネにならなくなり,書店から引き上げてしまったようです. そこで,思い切って改訂版はネットに公開して一般の人に自由に使ってもらい,学生が授業で使う分については,小部数印刷の業者に必要なぶんだけ印刷製してもらうことにしました.なんと2日で製までやってくれるということで,初回の授業で注文をとってから印刷すれば,次の講義では使えるわけです.便利な世の中です. どんな教

  • ゲームを詳しく解析しすぎだろ・・ってサイトが見たいんだ : 暇人\(^o^)/速報

    ゲームを詳しく解析しすぎだろ・・ってサイトが見たいんだ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:40:11.62 ID:wC1R76kZ0 貼ってくれないか。特にSFC前後の時代が嬉しい wikiでもOK 自分も貼る 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:41:14.75 ID:dp7ZB4Ow0 乱数テーブルがどうとかやってるのは流石にやり過ぎ 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:41:29.54 ID:zeoQHL8k0 サガフロ2wikiは意味不明なくらい解析してた http://wiki.livedoor.jp/se4753/ 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:40:5

    ゲームを詳しく解析しすぎだろ・・ってサイトが見たいんだ : 暇人\(^o^)/速報
    hidesuke
    hidesuke 2012/09/18
    これもあとみ。こういうのは面白いよね。
  • できることから始めよう

    Editor's Notes\n\n\n\n\n\nそうは言われても難しい\nなのでこんなところを肝に命じて進めていき

    できることから始めよう
    hidesuke
    hidesuke 2011/09/09
    scrumを麻雀に例えてのスライド。(麻雀打ちとして)超わかりやすい。だが、ペアプロのところの説明は絶対おかしい。
  • 色んな広告掲載料集めました。 | Maka-veli.com

    アレに広告出したらいくらぐらい必要なんだろー・・・というのにお答え。 ※下記は参考値です。 具体的には様々な条件によりかなり変動します。 制作費はもちろん別途費用。 WEBバナー Yahoo!JAPAN – TOPページ 1週間掲載 レギュラーサイズ(750万imps) 約500万円 ダブルサイズ(750万imps) 約750万円 トリプルサイズ(1250万imps) 約1250万円 ※impsとは、インプレッションの事です。1週間で掲載される保証回数ですね。 最低750万impsからです(トリプルは1250万から) VIA:Yahoo!JAPAN広告費詳細はこちら 前はもっと最低impsも少なかったし安かったよね・・・ 大手ポータルサイトなどは大体このくらいの規模はとられると思って良いと思います。 その他 サイトによってピンキリですが、 大体10万ページビューくらいの

  • General Electric

    Photographer Chris New captures a beautiful shot of the full breadth of Deepwater Wind’s Block Island Wind Farm in Rhode Island. While the five GE Haliade turbines tower 600 feet above the water, there’s a lot going on under the surface. Photographer David Doubilet captures a lion’s mane jellyfish gliding underneath a turbine during our #OffshoreBlockParty — one of many marine creatures, native to

    General Electric
    hidesuke
    hidesuke 2011/07/08
    これは燃える。男の子にはたまらん
  • A Visual Git Reference

    Available languages: English 日

    hidesuke
    hidesuke 2011/05/18
    git使うにゃ概念しらんといろいろ不便でげす。。。
  • Twitter / ろんず@例大祭あ-05a: ゲーム作るの大変なんだよ 1年とか平気で掛かるし コ ...

    hidesuke
    hidesuke 2011/02/02
    ADVゲーム/ノベルゲームの制作過程に関する資料がひと通り。同人で音声までつくるのはまじすごいとおもう。3人くらいが適切な人数だよな……
  • ke-tai.org > Blog Archive > ソーシャルゲーム開発に関するスライド資料をまとめてみました

    ソーシャルゲーム開発に関するスライド資料をまとめてみました Tweet 2011/1/28 金曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 5 Comments » 最近は、ソーシャルゲーム開発に関するスライド資料が多く公開されており、各所で人気を集めているようです。 これらのスライド資料は、高負荷・大量アクセスを捌くための工夫がちりばめられており、とてもためになるものが多いです。 今回はそんなソーシャルゲーム開発に関するスライド資料をまとめてみました。 まずは手前味噌ですが、昨年のOSC北海道での発表に使わせて頂いた私のスライドです。 ブラウザ三国志を開発した際に苦労した箇所などをまとめました。 → ke-tai.org OSC 2010 北海道の発表で使用したスライド資料「PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと」 [ke-tai.org] PHPで大規模ブラ

  • 機長席: 羽田・新千歳間の1時間に及ぶパイロット達の会話を全て聞ける。豊富な資料で専門知識も深まる。3731 | AppBank

    普段は聞くことのできない、ボーイング777操縦室でのやりとり。 これを録音し、さらに書き起こしたのがこの機長席というアプリです。 録音・テキストデータだけでなく、航空図などのフライトに関する資料も豊富に収録。 航空ファンなら間違いなく買いです。 電車やバスの中で、羽田・新千歳間の仮想フライトに搭乗なさってはいかがですか? 詳しくご紹介します。 収録されているコンテンツは3つ。 録音開始までの話をまとめた「プロローグ」。 操縦室でのパイロットたちの会話と無線通信を録音した「機長席」。 羽田から新千歳までの飛行に関係する資料をまとめた「資料集」。 今回は「プロローグ」から順にご紹介します。 プロローグ 羽田でのボーイング777の整備シーンから始まる「プロローグ」。 搭乗ロビーで飛行機を待つ、あのワクワク感が思い起こされます。 否が応でもテンションが上がってきますね! 「機長席」で録音を聞く前に

  • YouTube - ‪六代目山口組 継承式 1/3‬‎

    六代目山口組 継承式まとめ http://yakuzataiho.seesaa.net/article/157611847.html

    hidesuke
    hidesuke 2010/08/25
    興味深い。
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ

  • Webサイト制作でよく出てくるコンテンツとそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧 - btmup Blog

    Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基スタンス。 btmup Blog ディレクトリ名とかファイル名って、ちゃんとしようとすると意外に時間がかかるもの。 ページタイトルを直訳すれば良いってもんでもなく、いくつかある候補から内容に一番合った単語を見付けてこないといけない。 いちいち英語を調べるのもメンドいし、かといって「gaiyo」とかじゃ気持ち悪いし、どうしたもんかねー、とずっと思っていました。 で、今回、勢いでざっくりとまとめてみたのでついでに公開します。 当にざっくりなので抜けもあるだろうし「それくらい書かんでも分かるわボケ」なものもあるでしょうけど、まぁそれは追々。 ディレクトリ名やファイル名として使用することを前提としているので、文法とかは全く考慮してませんので悪しからず。 最近、医療・病院関係のサイトに仕事で関わることが多

    Webサイト制作でよく出てくるコンテンツとそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧 - btmup Blog
    hidesuke
    hidesuke 2010/08/03
    どーでもいー、と一瞬思ったけど、これ、いろいろ考えなくておくて超便利かも
  • こたつつきみかん » Objective-C クイックリファレンス

    iPhone の流行により、 Objective-C に興味のあるプログラマが増えてきたので、ここに Objective-C のクイックリファレンスを書くことにします。対象は、すでに他のオブジェクト指向言語習得者です。たとえば、JavaC++ といったプログラマを対象としています。必要最低限のことをまとめたので、より詳細は他のところで補完してください。 目次 基 クラスの使い方 クラスの宣言・実装 プロパティ メモリ管理 基的なクラス デリゲート プロトコル カテゴリ 例外 Key Value Coding Key Value Observing Notification Blocks Grand Central Dispache Objective-C の特徴 Objective-C を表すいくつかのキーワードを思い浮かべると、「ルーズ、テキトー、ダイナミック、シンプル」などと

  • 今からこの画像をアニメ塗りする:ハムスター速報

    今からこの画像をアニメ塗りする カテゴリ 1 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/17(木) 23:28:12.56 ID:AYmUsw1r0 初スレ立てですので、お見苦しい点など多々あるかと思いますがご容赦を 元画像↓ ※線画トレスからアニメ塗りまで作業時間4~5時間程を予定しています ※進捗状況投下は大体20分間隔くらい よろしかったらお付き合い下さいませ 2 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/17(木) 23:29:06.65 ID:AYmUsw1r0 では始めるス 3 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/17(木) 23:29:54.96 ID:Snx5D0QK0 がんばってね 10 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06

  • 召喚師の浮世絵画像を貼ってみる:ワロタニッキ

    ヘッドライン 2010年03月30日 召喚師の浮世絵画像を貼ってみる 久々にわくわくした 1 名前:1[] 投稿日:2010/03/29(月) 11:35:47.59 ID:b12vBaCf0 江戸時代の浮世絵とか読とか草双紙見てると色んなタイプの妖術使いが出てくるけど、 この手の中でも動物とか虫とか妖怪とか呼び出すタイプのヤツって、考えようによっては 「召喚師」(サマナー)という定義で括って考えてもエエんじゃなかろうかと思った次第。 そんな訳で、この手の浮世絵等に描かれた召喚師たちの画像を貼っていきながら 同時に作品のデータなども一緒に紹介していこうと思う次第。 ただ、なにぶん作品やキャラによっては、あんまり資料が無かったり、不明部分が多かったりで そこのあたりに関しての説明が出来ない箇所に関しては、何卒ご勘弁ということで…(;´Д`) 3 名前:1[] 投稿日:2010/03/29

  • 全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 資料置き場

    このWikiは、全日学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)の、交流会発表資料などが置かれているWikiです

    hidesuke
    hidesuke 2010/03/16
    これはいい資料集! こういうのをどんどんつくっていかないとなぁ
  • 1