【パリAFP=時事】フランスの学者と野党議員は1日、著作権の保護期間が切れたとして、「アンネの日記」初版本と同じオランダ語版をインターネット上に公開した。 しかし、著作権を保有するアンネ・フランク基金は強く反発している。 アンネは、ナチスの迫害を逃れてオランダのアムステルダムで隠れて暮らした2年余りを日記につづり、父親がアンネの死後の1947年に「アンネの日記」として発表。これまでに3000万部以上販売された。 欧州連合(EU)の規定では、書籍の保護期間は著者の死後70年間。学者らは、アンネがベルゲン・ベルゼン強制収容所で死亡した45年から既に70年が経過しており、「規制なく共有することが(著者への)最大の追悼」と訴えた。 これに対し基金側は、日記は「死後の作品」のため、保護期間は出版日から50年間との立場。オランダ戦争資料研究所による86年発行版は2037年まで保護されるとして、
31 : 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/01(金) 17:04:32.65 ID:zqWppGm40.net 何語なんや 関連記事
Perfumeのっち&マンボウやしろが交際 2人の心をがっちり固めるカレー
大みそかに放送された『第66回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)の視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、第1部(19:15~)は34.8%、第2部(21:00~23:45)は39.2%だった。 『第66回NHK紅白歌合戦』前日のリハーサルより(前列左から 総合司会の有働由美子アナウンサー、紅組司会の綾瀬はるか、総合司会の黒柳徹子 撮影:荒金大介) 前年は第1部35.1%、第2部42.2%だったため、それぞれ0.3ポイント、3.0ポイント下落。第2部は2007年の39.5%以来8年ぶりとなる40%割れとなり、2004年の39.3%を下回る過去最低となった(2部制は1989年から)。 なお、同時間帯に放送された番組の視聴率は、日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』が(18:30~)17.6%、(21:00~24:
建物の高層階に行くのに欠かせないエレベーター。ほぼ必ずといっていいほど、大きな鏡が設置されています。いったい何のためにあるのか? その理由が「意外だ」とネット上で話題になりました。身だしなみをチェックするためでも、痴漢などの犯罪防止のためでも、かご内を広く見せるためでもありません。その理由について、国土交通省や日本エレベーター協会などに話を聞きました。 設置は義務? そもそも、鏡の設置は義務なのか? 国土交通省総合政策局の安心生活政策課に聞いたところ、「駅などの公共交通機関については、新設する際の設置を省令で義務づけています。通常の建築物については法律や省令で定めておらず、各自治体が福祉のまちづくり条例などで定めています」とのことでした。 それでは、何のために鏡を設置するのか? その理由については「車いす使用者が乗り降りする際に、かご及び昇降路の出入り口を確認するためです」という回答でした
えぶりたん @everydaytantan FBで流れてきたこれ、つっこみどころ満載過ぎてどこから手をつけていいのかわからんな………と思ってたらオチが総てを吹き飛ばした pic.twitter.com/xpVfm75FcZ 2015-12-31 09:59:46 えぶりたん @everydaytantan 過体重女子『黒人ゴメン、白人しか無理なの❤︎』 黒人代表『君の意思を尊重する』 白人代表『悪いけどごめんな、メキシコ人ならきっと』 メキシコ人代表『ごめんな、アジア人ならきっと』 アジア人代表『ごめんな、ムスリムならきっと』 ムスリム代表『ごめんな、俺ら豚食わんから』 2015-12-31 10:11:15
アメリカの伝説的なジャズボーカリスト、ナット・キング・コールの娘で、グラミー賞など数々の賞も受賞した歌手のナタリー・コールさんが、先月31日、入院していたロサンゼルスの病院で亡くなりました。65歳でした。 R&Bの歌手としてデビューしたコールさんはジャズにも取り組むなど、音楽の幅を広げていきますが、80年代に入ると薬物やアルコールに依存するようになり、断続的に活動を休止します。 しかし、1991年に発表した「アンフォゲッタブル」では、亡き父が残した歌声の音源を使用して、父との「共演」を果たしたことが大きな話題を呼び、グラミー賞の最優秀レコード賞など6部門を受賞しました。 コールさんは2008年にC型肝炎にかかったことを明らかにし、その後、腎臓移植を受けるなどして治療を続けていましたが、先月31日午後、入院していたロサンゼルスの病院で65歳で亡くなりました。
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
「シネフィルである事」が、またOKになりつつある 菊地成孔が“ニュー・シネフィル”映画『ハッピーアワー』を分析 まあ、どこから観ても問題作(批評は混乱するであろう) 『ハッピーアワー』は、これこそ現代日本の作品としか言いようがないです。韓国でこんなことできないというか、できたとしてもホン・サンスしかいないというか。上映時間も長い〔317分〕だけではなく、語るべきことが多過ぎて、たぶん批評も混乱すると思うんですよ。ただ、黙っているわけにはいかない映画でもあるので、いろんな人がいろんな事を言うはず。サブカル系もしくはすごいシネフィルの人が大いに語るということになるのか、あるいはエンタメ系の人も何か言っちゃうのか。 ワタシもそこそこ長く成るので、最初に一言で済ませてしまうと、すごくいい映画なんだけど、1点だけ悪いことがあって、それは「いかにもロカルノで賞を獲りたそうなつくりで、それで実際に獲って
日本の人口は、去年1年間に亡くなった人が130万人を超え戦後、最も多くなったことから、9年連続で減少することが厚生労働省の推計で分かりました。減少の幅は、去年1年間で29万4000人と過去最大になる見通しで、人口減少がさらに加速しています。 一方、亡くなった人は130万2000人で、おととしより2万9000人増えて戦後、最も多くなりました。 その結果、日本の人口は9年連続で出生数が死亡数を下回る「自然減」となり、減少の幅は29万4000人と過去最大になる見通しで、少子高齢化に伴い人口減少がさらに加速しています。 また、去年1年間の結婚の件数は戦後、最も少ない63万5000組、離婚の件数は22万5000組で、50秒に1組が結婚し2分20秒に1組が離婚している計算になります。 厚生労働省は「雇用情勢の改善や保育所の整備が進んだことなどが出生数の増加につながった一方で、高齢化が進み亡くなる人の数
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 【ビッグイヤー】2016年元日で著作権が切れる主な著作者(1)江戸川乱歩、谷崎潤一郎、高見順、梅崎春生、中勘助(作家)米川正夫(ロシア文学者)山田耕筰、信時潔(作曲家)飛田穂洲(野球評論家) 2016-01-01 00:12:11 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 【ビッグイヤー】2016年元日で著作権が切れる主な著作者(2)小山勝清、畔柳二美、桜井忠温、山川方夫(作家)塚原健二郎、野辺地天馬、北川千代、山内秋生、水上不二(児童文学者)西沢笛畝(日本画家)千田九一(中国文学者) 2016-01-01 00:12:45 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 【ビッグイヤー】2016年元日で著作権が切れる主な著作者(3)河井酔茗
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く