docomoのAndroid端末のLINEを LINE 3.9.2以降にアップデートすると、ID検索に年齢認証が必要になります。しかし、年齢確認をしてもなぜか「18歳以上が確認されない方は、本機能をご利用できません。」と表示されてしまいます。この原因と対策について考えます。「18歳以上なのにID検索ができない」という人は確認してみてください。 結局のところ、「利用者登録」が未登録(おそらく多くの人が未登録)のために、年齢情報がLINE側に提供されなかったのが原因のようでした。というわけで、利用者登録を行ったところ、ちゃんと年齢認証を完了し、ID検索が使えるようになりました。 ※提供されるのは「契約者」の年齢情報ではなく、「利用者」の年齢情報です。「契約者=利用者」でも、「利用者」を登録していなければ、提供される年齢情報は「不明」となってしまいます。 【最新情報(2019年2月18日)】【L
![LINE:docomoの年齢認証に失敗する原因と対策](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca74ee5152b10b5f85619975c7b07dc2b17ae5dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdid2memo.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F07%2Fdid2memo-net-icon.png)