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現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スクープ】マツダ次世代ロータリーFRスポーツ「RX-9」(仮称)、発売に向けてロータリーエンジンの新特許情報をキャッチ! 2020年に100周年を迎えるマツダ。この節目の年に発表されるのでは…、と噂されている次世代ロータリーFRスポーツ、「RX-9」(仮称)だが、未だにその続報は届いてこない。しかし、RX-9情報では独走するホリデーオート編集部スクープ班は、新たに公開されたロータリーエンジンの特許情報をキャッチ! その内容を読み解き、RX-9の核心に迫る! 次世代ロータリーエンジンの開発は着実に進んでいる! 2019年5月9日、マツダは19年3月期決算発表にて24年度までの中期経営計画方針を公表した。その中の新世代商品群には「SKYACTIV-R」と次世代ロータリースポーツカーRX-9(仮称)の名がなかった。 まるでニュル
量産車を使用する、日本の“ハコ”レースの最高陣 『スーパー耐久シリーズ』とは、誰でも購入できる『市販車』を用いて、複数のドライバーが組んで争う耐久レースである。その長さは全6戦のうち3戦が3時間で、残る3戦は4時間、5時間、9時間と、バリエーションがあるのも特徴のひとつ。排気量や駆動方式の違い等で6クラスに分けられ、メルセデス、フェラーリ、GTRなどのスーパーカーから、Vitz、デミオなどのコンパクトカーまで、豊富な車種バリエーションが特徴。近年は、年間エントリーだけで50台を超えるなど、エントリーの多さも注目。2016年からは、更に多くの参加が可能なように、3時間レースは2グループに分けて行われることとなった。 歴史の長さは大いに自慢とするところであり、前身であるN1耐久ラウンドシリーズのスタートから数えること、2016年で四半世紀となる25年目に突入。『参加型レース』であることを前面に
アウトドア派の間で、“軽トラ”需要が増え始めている。馬力はないけれどコンパクトな分、細い道をすいすい行けて低燃費。荷物だってたっぷり乗せられる。本誌BE-PAL『旅の自由型』でもおなじみの紀行作家のシェルパ斉藤さん流、軽トラ野遊び術を公開します! ●シェルパ斉藤さんの愛車 ホンダ/アクティ・トラック2002年式、走行距離約4万5千㎞。平均燃費15㎞/ℓ。リアルタイム4WDの5MT。車体が空色だから、左右のドアに雲と太陽をイメージしたカッティングシートを貼っている。 ●ココが良い! 汚れを気にせず何でも積める。空荷だと走りが軽快。運転が楽しい。 ●ココが残念! 狭くてリクライニングしないシートは長距離の運転が少々疲れる。
日本車黄金時代を彷彿とさせる世界の人気旧車・絶版車ランキング 日本は、自動車産業においては絶大なパワーを持っていました。 現代の車も、もちろん世界中の人気を集めていますが、旧車世代の日本車は世界中で熱狂的に愛されていたと言っても過言ではありません。 世界中の名車が登場する中、数多くの日本車がランクインし、日本車の黄金時代を改めて実感できる、そんなランキングになっています。 それではご紹介します。 元記事:TEN DISCONTINUED CARS WE WANT TO SEE BROUGHT BACK TO LIFE 【10位】ビュイック グランド ナショナル GNX ゼネラルモータースがビュイックという名前のブランドで発売していた車です。 ビュイックグランドナショナルは1980年代に発売され、長らく、最も優れたV6エンジンの車として有名でした。 ・中古車参考価格:29〜1100万円 【9
運転免許の一発試験による免許取得方法や、関連する刑事・行政処分の流れ、MT・AT免許比率、試験合格率などを紹介しています
先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。 多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。 私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。 特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。 担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタ
【ワシントン=安江邦彦】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が違法ソフトウェアで排ガス規制を不正にクリアしていた問題を巡り、米司法省は4日、VWを大気浄化法違反などでミシガン州東部地区の連邦地裁に民事提訴したと発表した。 民事制裁金の支払いや違法行為の差し止めを求めている。ロイター通信によると、制裁金は900億ドル(約10・7兆円)以上になる可能性もあるという。 訴状によると、VWは米当局による検査時に限って、ディーゼル車から出る排ガスに含まれる有害物質の量を減らすソフトウェアを利用し、米環境保護局(EPA)の排ガス基準を満たしていた。この結果、通常の走行時には窒素酸化物(NOx)が基準の最大40倍も排出され、大気汚染を引き起こした。司法省幹部は「米国人の健康を害し、消費者を欺いた」と指摘している。
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