あらゆるコストが上がる中、値上げの巧拙が問われている。客離れを引き起こさないためには、企業・ブランドに対するロイヤルティー(愛着心)を高めるしかない。今連載の最終回では、既存顧客を守るだけでなく、新規顧客の獲得のためにも濃密な関係づくりに取り組む企業に迫る。 ■連載記事のラインアップ ・「推しビール」首位はアサヒ 次期社長がやめた「押し付け」 ・音楽配信の「推し」首位はアップル 巧妙な生態系、アマゾンと明暗 ・旅行サイトは3強が大接戦 安定の老舗、固定ファンを逃さず ・「推し活」マーケティングの威力 定番おやつから新ビジネスが開花 ・お薦めの回転ずし首位はあの伏兵 価格競争せず接客で「下克上」 ・激戦ビジネスホテル 「推し宿」首位は大浴場と朝食でアパに勝つ ・ウーバーじゃなかった フードデリバリー「推し」首位は北欧生まれ ・愛されエアライン首位はANAかJALか 顧客の声から不断の改善 ・