デブサミ2020夏の発表資料となります。 当日発表しなかった資料についても参考資料として最後に追加しております
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〜技術より「チームづくり」がハードルだった。現在100名を超える、「日経電子版」チームの歩みと、その情報共有の考え方を紹介〜 1876年よりメディア事業を展開する、株式会社日本経済新聞社。 同社は2010年に「日本経済新聞 電子版(以下、日経電子版)」を創刊。その登録会員数は現在350万人(有料会員と無料会員の総数)を超える。 当初、日経電子版のソフトウェア開発は、外部のSIerにほぼ全てを外注していたという。 それが現在では、スマートフォンアプリ、Webのフロントエンド・サーバーサイド、APIなどを内製化。20人超の内製エンジニアを含む、100人を超えるメンバーがその開発・運用を担っている。 「内製化におけるハードルは、技術面というよりはチームづくりだった」と語るのは、2010年に自発的に内製化の取り組みを開始した、同社の鈴木 陽介さんだ。 その解決策のひとつとして、デジタル事業ではこれ
Slackが11月1日に起こした大規模障害は、同社内でデプロイしたソフトウェアが原因だと報告された。全ユーザーがSlackに接続できなくなる障害は2時間以上続き、その後復旧された。その概要と時系列を公開された報告書から追う。 オンラインチャットサービスを提供するSlackは、日本時間で11月1日の朝から数時間、全ユーザーが接続できなくなるという大規模な障害を起こしています。 11月4日には、同社のStatusページに障害発生に関するまとめが掲載されました。それによると、障害の原因は同社内で行われていた定期デプロイによってサーバにデプロイされたソフトウェアの障害とのことです。 ただしそれがどのような障害であったのか、詳細については現時点では紹介されていません。 全ユーザーがSlackに接続できなくなり、復旧に向けサーバ増強 障害報告の前半は、概要がまとめられています。後述の詳細によると、同社
Slack はビジネスなどでも使われているチャットツールですが、ただチャットしているだけでは Skype や LINE でグループチャットしているのと同じようなものです。Slack が真価を発揮するのは、API を利用して簡単に外部と連携できることでしょう。ここでは Slack API の中でも Incoming Webhooks を利用して、外部から Slack へ投稿する例を説明します。 まず、以下の手順で Webhook URL を取得します。 Slackにログインして、左側のメニューから [Menu]-[Integrations] を選択します。 [Configured Integrations]-[Incoming WebHooks]-[Add]ボタンを押して Incoming Webhook を追加します。 [Webhook URL] 欄に今回利用するURLが表示されています。
※2016/04/19追記:以前はプライベートチャンネルでリマンダ機能は設定できなかったのですが、できるようになった模様。 qiita.com こちらの記事で知ったんですが、Slackのリマインダ機能すごくいいですね。 啓蒙のために書きます(社内某Wikiに書いている内容とほぼ同等です) 公式ヘルプ https://slack.zendesk.com/hc/en-us/articles/208423427-Setting-reminders コマンド書式 /remind [me or @人 or #チャンネル] [メッセージ] [時間] コマンド例 平日毎朝10時に朝会の開始を#generalチャンネル宛に告げる /remind #general 朝会の時間です! at 10:00 every weekday 12/25 11:00にyamadaさんをランチに誘う🌞 /remind @y
はじめまして。ユーザベース Cultureチームの木村です。先月、インターンとして入社し、就職活動と二足の草鞋でやっています。 今回、ユーザベース全体として「Slack」の全面導入が決まりました! これまで、社内でのチャットコミュニケーションはチームごとにLINE・チャットワーク・Skypeを使用し混在していましたが、今後はSlackに統一をしていきます。 全社導入時に使用したSlackのご紹介と簡易マニュアルを公開します。Slackが気になっていた方や初めて知る方に、他のコミュニケーションツールと違う点についてお伝えしたいと思います。 What’s Slack? Slackのイケてる点 How to Slack 1.コミュニケーション 1-1.チャンネル 1-2.ダイレクトメッセージ 1-3.プライベートグループ 2.別アプリとの連携 感想 What’s Slack? > Slack(ス
はじめに 2016/3/3より、Slackに音声通話機能が搭載された。 試しに使ってみたSlackユーザもそれなりにいると思う。 Slack音声通話機能の対応クライアントは、現時点では限定的だ。Slackの設定画面の一文を引用すると Currently on Mac and Windows desktop apps and in Chrome; coming soon to mobile! の通りで、Chromeまたはデスクトップのネイティブアプリとなる。 音声機能が実装されていてこの種類の対応状況なら、もちろん利用技術はWebRTCと考えるのが素直だ。(しかもWebRTCベースのスタートアップであるScreenHeroを買収していることもあり) ここで、最も気になるのは内部でWebRTCをどのように利用しているか、という点だ。 すでに、WebRTCエンジニア御用達のWebRTCHacks
Dear Slack: why is your WebRTC so weak? Dear Slack, There has been quite some buzz this week about you and WebRTC. WebRTC… kind of. Because actually you only do stuff in Chrome and your native apps: I’ve been there. Launching stuff only for Chrome. That was is late 2012. In 2016, you need to have a very good excuse to launch something with WebRTC and not support Firefox like this: Maybe you had yo
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