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インターネットとSEの仕事に関するhigediceのブックマーク (2)

  • 各種コミュニケーション・ツールの強みと弱み ― 1/2 ― @IT情報マネジメント

    企業内コミュニケーションを活性化させるには、コミュニケーションの特性に合わせたツール選定が必要だ。今回はさまざまなツールのメリットとデメリットを整理していく。(→記事要約<Page 2>へ) 今回は、各種のコミュニケーション・ツールが持つ利点と陥りやすい問題点について詳しく検討していく。まずコミュニケーションのスタイルから2つの軸を取った4象限のマップにコミュニケーション・ツールを当てはめ、分析していこう。 コミュニケーションのスタイルを分類するための軸の1つ目は、1対1のコミュニケーションか、複数の人間間で行われるコミュニケーションか、という視点である。コミュニケーション・ツールの多くはその双方を可能にしているが、大抵はそのどちらかに主眼が置かれている。ここでは、発信者が受信者をどの程度特定しているかで分けることにする。例えば、電子メールは相手のアドレスを指定しなければ届かないが、グルー

    higedice
    higedice 2005/11/10
    各種コミュニケーション・ツールの強みと弱み
  • 企業WEBサイトに求められる役割

    大げさなタイトルですが、中身はただの感想です。 先ほど投稿した通り、今日はWEB管理者の会議に出席してきました。その中で、ある大企業のWEBサイトを統括されている方のプレゼンテーションがあり、それを聞いて感じたことを少し。 プレゼンテーション中で僕が興味を引かれたのは、企業WEBサイトの役割の変化。過去から遡って、どのような変遷を遂げてきたかについて説明があったのですが、今後の企業サイトのあるべき姿をまとめると「普通の人の相談に乗るビジネスマン」といったところでしょうか。社外秘の内容もありますので詳しくは言えませんが、それぞれのキーワードを解説するとこんな感じです: 「普通の人の」・・・WEBサイトはもはや、老若男女が等しく参加する場になった。「バリアフリー」のように、誰でも安全・簡単に移動できるWEBサイトを作らなければならない。 「相談に乗る」・・・企業のプレスリリースを行ったり、物を

    higedice
    higedice 2005/11/09
    今後の企業サイトのあるべき姿についての会議の内容
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