ボードゲームを自作したり、ボードゲームショップの店長をしている方と 話をすると「もっとボードゲームをメジャーにしたい」という話がよく出る。 マイナーな趣味は多かれ少なかれそんな気もするが、ボードゲームの場合はその意欲を持っている人が特に多く、強い気がする。 それはたぶん、ドイツ等の具体的な成功イメージが付けやすいからだと思う。 photo by juhansonin マーケティング的に考える ではどうしたら良いか。 マーケティングで言うと「マインドフロー」という考え方がある。 人の購買心理を段階に分けたもので、以下の7段階がある。 認知 → 知る 興味 行動 → 手に取る・使う 比較 購買 → ここで買う 利用 愛情 マインドフローが良くできてると思うのは、「買うこと」で終わらず、「ファンになって貰うこと」までを見ていること。 つまり、商品より会社を好きになって貰うことを最終目的にしている