タグ

詩に関するhighcampusのブックマーク (118)

  • 作家紹介(4)/地図の詩、空間の詩/ni_ka「blog詩」「AR詩」 - floating vlog

    文責:佐々木友輔 フリーライターの速水健朗による『ケータイ小説的。”再ヤンキー化”時代の少女たち』は、ケータイ小説の主な購買層が郊外に住む少女たちであり、物語の舞台も多くが郊外都市であることから、自ずと郊外文学論としての性格も帯びた著作であるが、そこで速水は、「都市・オタク・少年」というキーワードに対して、「郊外・ヤンキー・少女」(浜崎あゆみ、ヤンキー系少女漫画、ケータイ小説などが想定されている)は、その市場規模の大きさにも関わらず、批評の対象としては極めて軽んじられている「被差別文化」であると述べている。 実際、一時期国内で大きな盛り上がりを見せたケータイ小説についても、社会学的観点、心理学的観点からの考察が行われることはあっても、表現論や作家論にまで踏み込んだ論考はいほとんど現れなかった。それは結局、今でも、ある時代の流行、社会現象以上のものとは認められていないのだ。村上隆らによってオ

    作家紹介(4)/地図の詩、空間の詩/ni_ka「blog詩」「AR詩」 - floating vlog
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • 一行詩の系統分類と定義

    なんと!"一行詩人・ばかもの屋じろきち"氏より一行詩の系統分類と定義をいただきました。さぁ、新しい系統を作るのはキミだ!(←アオリ) ●古典詩 全ての一行詩の基礎コンセプトは「何の変哲も無い言葉に、インパクトを持たせる」こと。古典は、この王道を行く作風である。一般的に「形容詞句+名詞」の組み合わせが多く、状況が何となく想像できるものでありながら、なおかつ意味不明であるのが特徴。詠みやすい反面、インパクトを持たせるのがやや難しい。初期の会報に良作多数。 <代表作> 「練りわかめ」「おにぎり爆弾」「ゴキブリ連続体」「佐渡おけさ特攻隊」など多数。 (以下、自薦)「鉄しぐれ」「兄貴丼」 ●接頭接尾系 古典から派生、古典とほぼ同じ。現在では古典系の主流か。古典では状況の把握も重要な要素だったが、こちらはインパクトと意味不明性に最重点を置く。一つの語句に別の語句を接頭または接尾する形式で、両者には状況

    highcampus
    highcampus 2014/08/01
    "異界系" "うまい棒30本一気食いでトリップできることは常識ですが、そ"
  • 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 (sm11998050) [動画記事] - ニコニコ大百科

    [別窓] 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」動画 2.3千文字の記事 32 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 掲示板『般若心経ロック』とは、クワガタPによる「般若心経ポップ(おにゅうP)」、ひいては般若心経のアレンジ曲である。 概要 家(?)に対し、般若心経のリズムを生かした、爽やかで疾走感のあるロックチューンに仕上がっている。 動画イラスト家同様はんにゃG氏が担当。 2011年01月07日に再アレンジされ、DC氏の英訳詩・ボーカルで『Heart Sutra Rock ver. feat DC』として転生し、セルフカバーアルバムである「カナヒステリシス」に収録された。 歌詞(というか経文) 仏説 摩訶般若波羅密多心経 ぶっせつ まかはんにゃはらみたしんぎょう 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみたじ 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 しょうけん

    初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 (sm11998050) [動画記事] - ニコニコ大百科
  • 謝れ職業人 - pentaxx備忘録

    ちょっとツイッター主体になってこちらの更新は一年以上ぶりになりました。 以前2ちゃんねるで拾った匿名の詩があまりに傑作だったので、拙著『家族の痕跡』(筑摩書房)などで引用させてもらいました。最近作者の方からメールを頂き、お名前を引用して良いと許諾を頂いたのであらためて掲載します。 作者は松岡宮(松岡恵子)さんと言う方でした。ご自分のHPもお持ちです。 http://homepage1.nifty.com/MIYA-MATSUOKA/ ここで読める他の詩にも傑作がたくさんあります。 謝れ職業人   松岡宮 「ああ、今日も会社に泊まりこみで仕事だよ」 と 疲れた声で言う 職業人は 謝れ 全ての「だめなヤツ」に 細い声で 謝れ 「ああ、忙しい忙しい」 と 朝早く出てゆくひと 乗り換えの駅で朝をかっこみ 後続列車に乗ってゆく 職業人は 謝れ 手をついて 謝れ 「俺はやっとやりがいを見つけた」 な

    謝れ職業人 - pentaxx備忘録
  • 隠喩と直喩,どちらが詩的か? lse05.dvi

    utsumi@se.uec.ac.jp 1 metaphor simile ( , 1992) (Chiappe & Kennedy, 2001; Utsumi & Kuwabara, 2005) (Glucksberg, 2003; Johnson, 1996) (Glucksberg, 2003; Zharikov & Gentner, 2002) (appreciation) ( , 2005; Utsumi, 2005b) (Utsumi, 2002; , 2004) (cognitive rhetoric) (Utsumi, 2005b) 2 2.1 Utsumi (2005b) 1. (interpretive diversity) — 2. (conceptual aptness) — 3. (emotive value) — Utsumi & Kuwabara (2005)

    highcampus
    highcampus 2013/03/12
    ”隠喩と直喩,どちらが詩的か?”
  • 30年以上経って初めてしった名曲「神田川」とかぐや姫~「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味 - 技術戦略アドバイザ/開発テクノロジーコンサルタント       ハシモト・タカナリのエンジニアリング日記

    カーネギーメロン大学ソフトウエア工学研究所パートナ/カーネギーメロン大学ソフトウエア工学研究所認定インストラクタ/プライベート・テクニカル・コンサルタント

    30年以上経って初めてしった名曲「神田川」とかぐや姫~「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味 - 技術戦略アドバイザ/開発テクノロジーコンサルタント       ハシモト・タカナリのエンジニアリング日記
  • 寝言戯言 11

    俳優の池部良が亡くなった。一九一八年生まれだから九十二歳だった。言わずと知れた、と言っても若い人たちは知らない人の方が多いかもしれないが、少なくとも昭和のうちにものごころついた人たちにとって、池部良は昭和を代表する映画俳優だったわけだが、私とにとってはここ二、三年、毎月一度は話題にのぼるひじょうにホットな現役の書き手だった。 「銀座百点」という、銀座の名店を紹介するPR誌というのかなんというのか、とにかくそういう月刊の冊子があり、池部良はそこで毎号「銀座八丁おもいで草紙」というエッセイを連載していて、これがもうメチャクチャおもしろい! それで池部良のを調べてみると『そよ風ときにはつむじ風』という一九九〇年に出版されたを皮切りに、続々出てくる。 「日文芸大賞も受賞するほどのエッセイの名手であり、」みたいな紹介文もあるが、賞なんかとっていてもつまらないエッセイはいくらでもある。池部良の

    highcampus
    highcampus 2012/09/20
    散文
  • 「作詞:脚本家」のエロゲーソングっていいよね

    いい……。 ※姉妹記事と同様にネタバレには配慮していない 「タイトル画面曲が良曲のエロゲーは良作」の法則 麻枝准 これ、前世紀の作品なんだよな……。『雫』から三年しか経ってないんだよな……。 なんだかんだでこれがオールタイムベストだな。2004年はエロゲー業界の最高到達点だったと思っている。 世界の構造を理解した後に、再プレイで聞き返すと心に刺さる。 あざといのもこれだけ繰り返せばお家芸だ。 ぶっちゃけ「作詞:麻枝 准 田中 ロミオ」のクレジットだけでウルッときた。 田中ロミオ BGMアレンジ曲+ロミオ歌詞! 泣かずにはいられない! 宮蔵 芋かりんとうがべたくなる曲。 うつろあくた ネコ耳萌えゲーのツラを被った超展開ゲーの雄。 麓川智之 御大の作詞はもっと評価されるべき。 2番の「いくつかの“もし”の未来も 満ち足りていればいいと」は、作品を象徴する一節だと思う。 懐かしくなって見返して

    「作詞:脚本家」のエロゲーソングっていいよね
  • 名詩の林

    名詩の林◆出身別 ◆1960〜 ◆参考リンク ◆没年順 北村透谷  1868-1894 永野用無  1877-1898 ■1900-1919 大西 祝  1864-1900 松岡荒村  1879-1904 末吉安持  1887-1907 国木田独歩 1871-1908 山川登美子 1879-1909 表 棹彰  1891-1909 大和田建樹 1857-1910 大塚楠緒子 1875-1910 一色醒川  1877-1910 大塚甲山  1880-1911 前田翠渓  1880-1911 渡久山水鳴 1884-1911 石川啄木  1886-1912 大貫晶川  1887-1912 岩崎 正  1886-1914 平木白星  1876-1915 田中恭吉  1892-1915 草野民平 1899-1915 夏目漱石  1867-1916

  • Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も

    印刷 メール Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も ひねりの利いた音楽ネタで「今最も売れかけている芸人」と言われるマキタスポーツさん 「信じてる」「翼広げ」「そばにいて」……。あれ、このフレーズ、どこかで聞いたような。最近、紋切り型のJポップ歌詞が増えている気がしませんか? 先月、都内であった芸人マキタスポーツさんのライブ。尾崎豊「15の夜」風の曲に乗せ、バイクを盗まれた男の悲哀を熱唱すると、観客席に爆笑が起こった。 そんなマキタさんの自信作が、昨年発売した「十年目のプロポーズ」だ。 「強がりや 弱虫も 僕が全部 受け止めるから/大丈夫だから さあ 翼広げよう」 長年の研究で突き止めた「ヒット曲の法則」を元に、「キセキ」「桜舞い散る」「扉を叩(たた)こう」など、Jポップの定番フレーズを随所にちりばめた。 法則が的中したのか、曲は配信ランキングの上位に。マキタさんは「皮肉半分、

    Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も
  • こえサイファー(阿澄佳奈、後藤沙緒里、miko、ななひら出演!)

    名前の表記、イントネーションを修正した再アップ版です。4月4日の段階で声優朗読希望の投稿は4人です。このペースでいけば朗読希望投稿は全員読まれます。こえサイファー vol.1【日時】6月10日(日)19時開演【場所】文京区シヴィックホール(小ホール)【出演】阿澄佳奈、後藤沙緒里、miko、ななひら、吉田アミ、大谷能生、谷川俊太郎(ヴィデオ出演)、朝吹真理子【チケット】5月第1週より販売予定。予定価格4000円。350席全席前売り指定。【公募詩投稿受付および告知HP】 http://しいか.com/【投稿受付期間】4/1~6/3【選者】http://xn--n8jo8a.com/pages/judges 参照【製作監督】竹林慧(株式会社言語社)【プロデューサー】佐藤雄一

    こえサイファー(阿澄佳奈、後藤沙緒里、miko、ななひら出演!)
  • 山田幸見 「 龍と詩人 」 | 春さん日記

    みんなのブログ TIME New Entries 明石市文化施設をハシゴ (02/10) 門戸厄神 東光寺 (02/06) 給水堅管漏水 (02/02) マンションの大規模修繕工事 partⅡ (01/31) マンションの大規模修繕工事 (01/27) Recent Comment 門戸厄神 東光寺 ⇒ 真由美さんへ (02/07) 門戸厄神 東光寺 ⇒ 真由美 (02/07) 切手シート ⇒ 神戸の住人さんへ (01/25) 切手シート ⇒ 神戸の住人 (01/25) 姫路でチームラボ ⇒ O嬢さんへ (01/21) 姫路でチームラボ ⇒ O嬢 (01/21) 翔んで埼玉 「〜琵琶湖より愛をこめて〜」 ⇒ 真由美さんへ (01/09) 翔んで埼玉 「〜琵琶湖より愛をこめて〜」 ⇒ 真由美 (01/09) 大阪・光の饗宴2023 ⇒ O譲さんへ (12/27) 大阪・光の饗宴2023

    highcampus
    highcampus 2012/03/19
    宮沢賢治
  • 山口賀代子さんの本、お取り扱い始めました: LondonBooks

  • 東郷雄二:今週の短歌

    highcampus
    highcampus 2012/01/15
    短歌
  • NHK紅白のガガの「翻訳ミス」について: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~

    2014年10月(1) 2014年09月(1) 2014年08月(2) 2013年02月(6) 2013年01月(17) 2012年12月(16) 2012年11月(12) 2012年10月(5) 2012年09月(2) 2012年07月(5) 2012年06月(2) 2012年03月(2) 2012年02月(21) 2012年01月(18) 2011年12月(8) 2011年11月(7) 2011年10月(1) 2011年08月(6) 2011年07月(4) 2011年01月(9) 2010年12月(7) 2010年02月(1) 2010年01月(17) 2009年12月(4) 2009年09月(10) 2009年08月(25) 2009年07月(26) 2009年06月(20) 2009年05月(5) 2008年06月(5) 大晦日の紅白に出たレディ・ガガの歌詞の翻訳字幕について、「あ

    highcampus
    highcampus 2012/01/04
    なるほど。プロでも不得意の分野では翻訳精度が落ちるという話か
  • どこへさんぽ・なにをさんぽ:NHK紅白・レディー・ガガの歌詞字幕について

    昨夜のNHK紅白にレディー・ガガが映像で出演し話題をさらいましたが、私の周辺では、歌詞の日語訳字幕が実際の歌詞の意味を正しく伝えていないことに話題が集中しました。 少し前にテレ朝のミュージックステーションにガガが出演し、そのときの訳詞が日ではまだ受け入れる人の多くない言葉を正確に伝えていたこともあります。 問題の部分の元の歌詞は Whether you're broke or evergreen(あなたが無一文でも、大金持ちでも) You're black, white, beige, chola descent(黒人でも、白人でも、ベージュでも、チョーラの系統でも) You're lebanese, you're orient(レバノン人でも、東洋人でも) Whether life's disabilities (もし人生に障害があって) Left you outcast, bull

    highcampus
    highcampus 2012/01/02
    性指向と性嗜好は違う
  • 畑亜貴さん、アニマスに提供した楽曲タイトルを無断で変更される

    アニメ・アイドルマスターで楽曲の作詞を担当した畑亜貴さんが、 「どこま☆いつま…でしょう?」という楽曲タイトルを付けたところ、 氏に無断で「いつまでも、どこまでも」と変更されていたらしい、話。 1/26、双方の合意の元、「私たちはずっと…でしょう?」という曲名に変更され、問題は円満に解決したようです。 http://hataratti.blogspot.com/2012/01/tv-25.html 続きを読む

    畑亜貴さん、アニマスに提供した楽曲タイトルを無断で変更される
  • youkoseki.com | 「それが大事」の状態遷移図

    時に店で流れていた、大事MANブラザーズバンド「それが大事」の歌詞が、あまりに繰り返しばかりなので、状態遷移図を作りました。どうぞご利用下さい。(2011/12/02) 歌詞は「うたまっぷ」に準じております。 「負けない事」がふたつあったバグや、二番に入る時も「Oh…」を経由する点、「傷ついてる人」が「傷ついて人」になっていた点を修正しました。@Hiedano氏のご指摘に感謝。(2011/12/03) 描画にはGraphvizを利用しています。レイアウトは自動生成です。DOTファイルもあります。 @vilart氏が「それが大事」っぽい歌詞の自動生成に挑戦されています。 状態遷移図ものではid:debedebe氏による「あたし状態遷移図」が金字塔です。 「そもそも状態遷移図じゃねえ」というご批判を受けました。ごもっともです。 Hey Judeで似たようなものがあると教わりました。ネットは

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    highcampus
    highcampus 2011/12/02
    "CDなどに付属の歌詞カードには「比叡山(やま)は崩れて 天(てん)は堕ちても」とあり、天台宗は「比叡山の法(教え)がもろくも崩れ落ちるとも読み取れる」と反発した"