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ブックマーク / sirouto2.hatenadiary.org (11)

  • はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論ブログ

    概要 はてブのトラッキング問題とは? そもそも、問題の所在が分かりにくいので、はじめにカンタンにご説明します。 半年前くらいから、Webサービスはてなブックマークボタン」は、「ターゲティング(対象を絞った)広告」のために、「トラッキング(行動履歴の取得)」をしているようです。 具体的には、ユーザがブラウザで閲覧したページの履歴などの情報を、「マイクロアド」がクッキーで取得しているらしいです。というとわれわれは、「セキュリティの問題は生じないのだろうか?」という疑問が湧いてきます。 下記リンクを見ますと、個人を特定する情報(生年月日、メールアドレスなど)は収集しておらず、「JIAA(インターネット広告推進協議会)」のガイドラインを守っている(ため、問題ない)、とはてな側は説明しています。 しかし、セキュリティの専門家である高木浩光氏らが問題視したため、はてブやはてダなど、はてな内部のコミュ

    はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論ブログ
    highcampus
    highcampus 2012/03/13
    "はてなでは、ユーザの自由度は制限される。けれどそのかわり、セキュリティの安全性が保証されているのだと。ところが、今回のトラッキング問題[…]は、「公認されたセキュリティ・ホール」"
  • ホラーとホラーサスペンスの違い - 萌え理論ブログ

    概要 ホラーとホラーサスペンスには、どのような違いがあるのか? 考察 ホラーとサスペンスの違い まず、ホラーとサスペンスの違いから見てみよう。文字通り、ホラーとは恐怖であり、サスペンスとは(展開の)宙吊りだ。 単純な例として、ある部屋を想定しよう。たとえば、そこから脱出できなくなり、悪霊に殺されるというのが主題ならホラーだ。いっぽう、幽霊が出ずに、閉じこめられた部屋から脱出できるかどうか、というのが主題ならサスペンスだ。 ここで注意しておくと、こうしたジャンル分類は、生物学的な分類ではない。魚でもあり鳥でもあるというのはなくても、カツとカレーが両方載ったカツカレーはある。じっさい、ホラーサスペンスがあるし、SFミステリもあるだろう。つまり、ジャンル分類は、フォルダの区分ではなく、タグの区別なのだ。 また、ホラーとサスペンスの境界があいまいで、自然と重なる部分があることは否めない。部屋の例で

    ホラーとホラーサスペンスの違い - 萌え理論ブログ
    highcampus
    highcampus 2011/06/14
    創作論/フィクション
  • キャラバラ売り論2 - 萌え理論ブログ

    ここまでのまとめ キャラクターのバラ売り論 青ひげノート - キャラクターのバラ売りの問題と可能性 キャラクターのバラ売りとはこういうこと? 12人の妹と12人の兄 ヒゲのある生活:キャラのバラ売りがどうとか ギャルゲの行き着く先? 自ら世界を編み上げるということ grevグループ - tmp:キャラのバラ売り 前回私は、スキップしまくりで作業的コンプリートするよりは、 最初の段階でキャラクタを選べた方がいいな、という話をした。 対してterasuy氏は、「新たな出会いの喪失」「間接的・直接的な魅力の喪失」 を指摘する。前者はプレイヤとキャラクタの関係が、 後者はキャラクタ同士の関係が、保守化・断絶するという問題だ。 その二つの問題を解決するのが、 giolum氏のカードゲーム・TRPG的なシステム構想である。 新たな出会いの可能性とキャラクタ間の関係を保ちつつ、 攻略は別々にすることで作

    キャラバラ売り論2 - 萌え理論ブログ
  • 東浩紀×宇野常寛「決断主義トークラジオAlive2」の言及に関して - 萌え理論ブログ

    セカイ系美少女ゲームの超越化が読めるのは日で萌え理論だけ(!?) 決断主義トークラジオAlive: 決断主義トークラジオAlive2 ビューティフル・ドリーマー 東浩紀「(…)つまり君はさ、『東浩紀の劣化コピー』とかってのを標的にしてるらしいじゃん」 東「でも今や東派らしい訳だよね。じゃあ劣化コピーはどこにいるんだ」 宇野常寛「いや、それはもう、ブログ論壇とかにこう、有象無象がいるんですよ」 東「じゃあ誰だよ。『萌え理論』か?」 宇野「あー、『萌え理論』はそれっぽいですねー。言われてみれば」 東「じゃとりあえず、標的(の一つ)は、『萌え理論』であることは確定したわけだ」 宇野「でもそこまで、『萌え理論』読んでないからなー」 東「ネットラジオを読んで衝撃を受けてると思うけどね、今ね。sirouto2は」 宇野「あの人しろうとって言うんですか?」 東「sirouto2っていう、はてなIDだと

    東浩紀×宇野常寛「決断主義トークラジオAlive2」の言及に関して - 萌え理論ブログ
  • ノベルゲームにおける立ち絵の時間性 - 萌え理論ブログ

    概要 ノベルゲーム演出の立ち絵と一枚絵での違い3 - 萌え理論Blog 立ち絵 直線的時間 一枚絵 円環的時間 立ち絵で進行するシーンは、現実に近い時間が流れている、とプレイヤーに感じさせる。ポーズや表情が瞬時に変わるなど、デフォルメされた時間ではあるが、立ち絵が動き続けることで、時間が流れる感覚を与えるのだ。 対して、一枚絵で進行するシーンに入ると、時間が減速したように、プレイヤーに感じさせる。絵が止まっているから、時間も止まっているように感じるので、原理としては単純だ。 ノベルゲームの時間性については、すでに上記エントリで検討している。しかし、立ち絵と一枚絵の違いが主題であった。ここでは、立ち絵の時間性に注目したい。 リミテッドアニメのリミットとしての立ち絵 立ち絵で進行するシーンは、一枚絵に比べれば「現実に近い時間」だろうが、それはあくまでも「デフォルメされた時間」でもある。そのデフ

    ノベルゲームにおける立ち絵の時間性 - 萌え理論ブログ
    highcampus
    highcampus 2010/07/20
    リミテッドアニメのリミットとしての立ち絵、情緒の平板化と多面化、付論:シニカルな主人公を描きやすい環境
  • 美少女ゲームのヒロイン選択問題2 - 萌え理論ブログ

    ヒロイン選択問題 美少女ゲームのヒロイン選択問題 - 萌え理論Blog ノベルゲーム、特にエロゲ、ギャルゲ、美少女ゲームで、「あるヒロインがプレイヤー/主人公に選ばれると、他のヒロインが幸福になれない問題(ヒロイン選択問題)」を考えていく。 これは、エロゲ論壇では、いわゆる「Kanon問題」として知られているが、個々の作品論ではなく、一般的な構造論を展開するので、『Kanon』など特定の作品の事情は考慮しない。最大公約数的なモデルで考える。 前回、ハーレムや同時攻略禁止などの要因を除去すれば、問題を回避できることを見てきた。しかし、泣きゲのような感動的なジャンルだから不満が出てくるのであって、ジャンル自体を変えてしまったら意味がないかもしれない。 そこで今回は、作品のジャンルをなるべく変えずに、問題を回避する方法を考える。 不確定な過去 物語が語られる時空の過去が不確定であれば、ヒロイン選

    美少女ゲームのヒロイン選択問題2 - 萌え理論ブログ
  • 美少女ゲームのヒロイン選択問題 - 萌え理論ブログ

    ヒロイン選択問題 ここでは、ノベルゲーム、特にエロゲ、ギャルゲ、美少女ゲームのジャンルで、プレイヤー/主人公の攻略対象外となったヒロインについて考えたい。 まず、大まかな問題意識を言おう。美少女ゲームの攻略対象が複数で、かつ、その対象が幸福になる鍵を攻略主体が握っている場合、「あるヒロインがプレイヤー/主人公に選ばれると、他のヒロインが幸福になれない状況」が生じる。この問題(以下では簡略のために「ヒロイン選択問題」と呼ぶ)を考えていく。 こう切り出すと、エロゲ論壇に詳しい読者は、いわゆる「Kanon問題」を思い出すだろう。だが、ここで展開したいのは個々の作品論ではなく、一般的な構造論なので、『Kanon』など特定の作品の事情は考慮しない。 ヒロインインフレ(ハーレム) 攻略主体の人数 < 攻略対象(ハーレム) 男女女女女 攻略主体の人数 > 攻略対象 男男男男女 男の人数の人数 = 攻略対

    美少女ゲームのヒロイン選択問題 - 萌え理論ブログ
    highcampus
    highcampus 2010/07/03
    "1.攻略主体と攻略対象が一対多で、2.同時攻略が禁止され、3.ヒロインとの関係が世界観を作り、4.主人公が問題解決の主体である、という条件から、ヒロイン選択問題が発生する"
  • エロゲのエンド論 - 萌え理論ブログ

    highcampus
    highcampus 2010/06/21
    創作論/シナリオ/ルート構成/"ユーザの嗜好に合わせてエロゲの展開がワンパターン(SNEG)になり過ぎる問題については、バッドエンドで多様性を出していく、というのが現実的解ではないか"
  • PCで眼が疲れない方法 - 萌え理論ブログ

    概要 主にPCモニタに向かって作業をする場合、眼の疲れ方が全然違う方法を書きます。曖昧な心構えとかではありませんし、手間と時間が最小限の方法を厳選しているので、毎日実行可能です。もちろん、私も実践しています。 照明 眼の健康のために、部屋を暗くしてPC作業をしましょう。明るくではありません。しかし「部屋を明るく」が常識ではなかったのでしょうか? たしかに、などは部屋を明るくしないと読めませんが、モニタは自ら発光しているので映画に近く、照明は薄暗いくらい*1が見やすいのです。 仕事場であれば電気は消せませんが、家でネットにつないでいる方は、一度照明を落としてからご覧になってみて下さい。暗い方が文字がハッキリ見えませんか。 ただし、ここでのPC作業は、静止した文字を読み書きする作業を想定しています。アクション・ゲームのように激しく明滅する動画は、部屋を明るくして見た方がよいかもしれません。ま

    PCで眼が疲れない方法 - 萌え理論ブログ
  • 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ - 萌え理論ブログ

    概要 【真理の探求】東浩紀スレッド100【祝降臨】 東浩紀の渦状言論: 2ちゃんに「降臨」しました 東浩紀スレッドの100スレ達成を記念して、なんと特別に東浩紀氏人が、2ちゃんねるに降臨しました。そのスレのまとめです。まずスレに降臨して頂き、コメントを頂き、そしてこの転載を了承して頂いた、東浩紀さんには深く感謝致します。 追記:ログが膨大で重く、環境によってブラウザが固まるという報告があり、対策として以下のように記事を分割しました。 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ - 萌え理論Blog(この記事) 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ2 - 萌え理論Blog 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ3 - 萌え理論Blog 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ4 - 萌え理論Blog 東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ(全体) - 萌え理論Blog 注*1 1〜500 321 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sa

    東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ - 萌え理論ブログ
    highcampus
    highcampus 2008/02/26
    文系と理系についての考え方に一見の価値有り。追記によると長すぎたために分割されているようだ。
  • はてなはなぜ潰れないのか? - 萌え理論ブログ

    はてなはなぜ潰れないのか はてな社京都移転関係で、はてダや増田で的外れな分析がたくさんありますが、FUDだと思うので、そろそろ一言言っておきます。 そもそも、今回の京都移転は、事業拡大です。オフィスも広くなるし、広くするのは人を増やす予定があるわけです。語られるイメージとは逆に、はてなは増収増益を続け、右肩上がりに成長し続けています。 確かに資金は少ないのですが、上場してないんだから、そんなむやみに増やす必要はなく、代わりに内部留保を分厚くしているようです。また、ベンチャーキャピタルに頼らない、健全黒字経営志向です。 要するに、キャッシュがあるので、社長がアメリカに行った位では全然傾かない。それにしても、何がどのように儲かるのか、詳しく見てみましょう。 はてなはなぜ儲かるのか はてなは意外と「変な会社」ではなくて、収益構造が分かりやすいし、美味しいビジネスモデルだと言えます。はてな

    はてなはなぜ潰れないのか? - 萌え理論ブログ
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