タグ

あとで絶対読むに関するhiikariiのブックマーク (3)

  • ほぼ日刊イトイ新聞ー「ソーシャル・ウェブ」座談会

    「2.0」とか、「ロングテール」とか、 最近のインターネットは なにかと難しそうで、タイヘンらしい。 でも、滑川海彦さんの『ソーシャル・ウェブ入門』には そのあたりのことが わかりやすく楽しげに、書かれてるんです。 そこで、糸井重里、滑川さん、 日経ビジネスオンラインの 山中浩之副編集長が集まって、座談会をやりました。 「グーグル」だとか、「ミクシィ」だとか、 いろいろ便利になってるのは、たしか。 だけど、ホントにおもしろいことって、どこにある? しゃべりにしゃべって、6時間。 そのうち、レコーダーが回っていた 約3時間ぶんのおはなしを ぎゅーっとまとめて、お届けします。 ※なお、この鼎談のようすは、山中さんが副編集長をつとめる 日経ビジネスオンラインでも、ほぼ同時に連載中です。 「ほぼ日」バージョンとはまたちがった視点から 編集されていますので、ぜひ、読みくらべてみてくださいね。

  • メールフォーム フォームメールの仕組み

    フォームメールは、ホームページに用意された各種フォームに情報を入力して送信ボタンなどをクリックしてメールを送る仕組みで法人のホームページには大概設置されていますが、どのようにメールが送信されるのかは意外と理解されていないようです。 フォームに入力された情報は、送信ボタンなどをクリックすることでいきなりメールになって送信されているというイメージがあるのですが、実はそうではありません。 実際は、皆さんのパソコンに表示されているフォームに情報を入力して送信ボタンをクリックすると入力された情報は、インターネットのネットワークを流れて(メールとしてではありません)ホームページが設置されているサーバーに送られます。 サーバーに届いた情報は、サーバーに設置されているperlなどで作成されたプログラムによってメールとして形を整えた後、送信されメールBOXに届くわけです。 つまり、「サーバーに届いた情報をメ

  • グズな人と実行力のある人の違い!実行力のある人の思考スタイル - モチベーションは楽しさ創造から

    企業において、よく大きな目標を掲げている会社を目にします。その多くは、ほとんどは未達で終わっています。作った時がモチベーションのピーク。期末においてはモチベーションの火はほとんど消えているという状況です。「言うバッカしの会社」です。 個人においても同じようなケースが多いのではないでしょうか?年始に立派な目標を作られる人がいます。しかし、もう今頃になるとその目標へのモチベーションは消え、すっかり忘れ去られています。しかし、一部の人は年始に作った目標を毎年、確実にクリアしていっている人達もいます。この違いは何なのでしょうか? この違いの一つが、「実行力」ではないでしょうか?大きな目標を掲げる事は、ある意味、誰でもできます。グズな人でも。問題は、それをどう「実行し続けるか?」という事。ここでほとんどの人は躓いてしまいます。そこで、今回は「実行力」について考えていきたいと思います。実行力を定義する

    hiikarii
    hiikarii 2007/09/13
    モチベーションを上げる!
  • 1