2007年は、食品・料飲サービス業界等における企業の不祥事が、たくさん明るみにでた一年となりました。不祥事発覚後、経営陣のマスメディアを通じた謝罪会見の様子がニュースをよく賑わせていました。これら企業の不祥事が明るみにでる背景には、従業員のコミュニケーション環境の変化も起因しているようです。また、不祥事発覚後の企業のコミュニケーション活動はどうなっているのでしょうか? [プロフィール]かとう・ともあき● 株 式会社クリエイティブガレージ インタラクティブコミュニケーションプロデューサー兼株式会社グロース・パートナーズIRコミュニケーションコンサルタント。市場調査会社での R&D業務経験を活かし、1999年よりWebマーケティング、ネットビジネス支援、Eコマースコンサルティングに携わる。プライベートでは、 ペットのミニチュア ダックスフントを愛する「つくねパパ」としてblogging。 企業