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seoに関するhikohicoのブックマーク (52)

  • 新米エンジニアが月300万PVのサイトを作った時に役立ったGem20選(+SEOの小技) - Qiita

    はじめに 皆様こんにちは。@naotaka1128と申します。 データサイエンティスト(?)としてWEB広告のアトリビューション分析などを担当してます。 リブセンスでは今までSEO担当/WEBマーケター/WEBディレクターもしてました。 え?なにやってる奴かよくわかんない? 僕も正直わかんないです。 そんな僕ですが、個人の趣味Ruby on Rails 勉強してサイト作ってます。 個人サイトのアクセス伸ばすのが最近の密かなマイブーム(死語)です。 ますます意味わかんないですね。 プロエンジニアの皆様の足元にも及ばない新米素人エンジニア(?)なので、 サイト制作は全面的にライブラリに頼りっぱなしです。 初めてサイト制作した時は「サイト制作に必要な Gem まとめ」とかなくて ググりまくりながら作ったものです。凄く時間が掛かったのを今でも覚えてます。 (その分、新しい発見をするたびに嬉しか

    新米エンジニアが月300万PVのサイトを作った時に役立ったGem20選(+SEOの小技) - Qiita
  • 【SEO】タイトルとメタディスクリプションから検索流入を増やす「SEOの基本」 - 検索サポーター

    重要なポイントは… SEO対策の基です タイトルの改善について タイトルメイキング2つの基 手軽にできる3つの表現テクニック メタディスクリプションの改善について 概要文メイキング2つの基 メタディスクリプションの改善を重要視する理由 早速やってみましょう! SEO対策の基です 『株式会社エムハンド』の「インバウンドブログ」のエントリー「YouTube動画の集客力はタイトルで変わる!?そのポイントとは? | インバウンドサイトを作るときに知っておきたいこと | インバウンドサイトのエムハンド」に、YouTube動画のタイトルを集客力の強いタイトルにすることで、YouTube内の検索結果で多くのユーザーに目を留めてもらう方法(基と表現テクニック)が紹介されていました。 YouTubeに限らず、タイトルはオウンドメディアやブログはもちろん全てのコンテンツページにおいて重要な要素である

    【SEO】タイトルとメタディスクリプションから検索流入を増やす「SEOの基本」 - 検索サポーター
  • meta keywordsについての定型文 - Qiita

    <meta name="keywords" content="キーワード,キーワード,キーワード"> ただ現在はGoogle(Yahoo!)さんなども、meta keywordsは読んでいない。 クライアントに説明する時に、毎回リソースを探して文章を作るのもめんどうなので、定型文を用意した。 2009年に公式の声明がありましたが、meta keywordsは、現在GoogleYahoo!の検索エンジンでは読まれていません。 またBingにおいては、keywordsが多く記述しているとスパム判定するようになっており、マイナスの要因にしか使われていません。 原文 参考に2009年に公開されたGoogle公式ブログとBingの記事を記載します。 「Official Google Webmaster Central Blog: Google does not use the keywords m

    meta keywordsについての定型文 - Qiita
    hikohico
    hikohico 2015/10/21
  • 記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ – ねとたすコンサルティング

    記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ 2015年10月20日 2019年4月5日 SEO netotas 数日の作業で、ブログのアクセスが1.5倍くらい増えました。 記事を増やさずに。いわゆるSEOの内部施策というやつです。 最近あんまりWebのことを書いてないので、すこしまとめます。 SEO内部施策でアクセスを1.5倍増やした方法メモ こんな感じです。 ベースがしょぼいのですが、PVが大幅に改善しました。 発端はブログの完全SSL化 先日、このブログを完全SSL化しました。 といっても、SSL化の効果でアクセスが伸びたわけではありません。SSL化でURLが変わりソーシャルカウントがリセットされるので、今まで躊躇っていたものを一通りやるキッカケになりました。 完全SSLの効果を実感できるのは来年かなーと思ってます。 -ワードプレス・ブログを完全SSL化する

    記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ – ねとたすコンサルティング
    hikohico
    hikohico 2015/10/20
  • Web担当者は必見!Googleのインデックスに与える影響要因5つ

    この記事は2015年8月25日に公開された記事を再編集したものです。 来は「見出し」や「索引」という意味をもつ”インデックス”というキーワードは、GoogleのおかげですっかりSEO用語となってしまいました。 ほとんどのウェブ担当者は、Googleのクローラーが収集したサイトのデータが、データベースに処理されることと認識しているでしょう。 Googleの自然検索からのトラフィックを増やすためには、ウェブページが正しくインデックスされることが当然の条件となります。 検索順位を高める施策を行っていても、ページがインデックスされていないのでは元も子もありません。 今回は、インデックス数を確認する方法や、インデックスに影響を与える要因などをご紹介します。 ウェブサイトのインデックス数を確認する方法 ウェブサイトのインデックス数を調べる方法は、“site:”コマンドで調べる方法と、Google S

    Web担当者は必見!Googleのインデックスに与える影響要因5つ
  • 使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】

    どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 やっぱりブログって色んな事書かないと飽きて続きませんね。 SEOの記事ばっかりだと頭使うから疲れます。 でも頑張れる限りは、キーワードの話をします。 今回は、多くの人が無視している、超素晴らしいキーワード選定ツールの紹介です。 それは、GoogleのSearch Consoleです。 もともと、Googleウェブマスターツールって呼ばれていたツールです。 Search Consoleを導入して、2~3カ月以上WEBサイトを運営している人ならば、このツールを上手に使う事で、掘り出し物のキーワードが見つかるので、是非この使い方を覚えてみて下さい。 Search Consoleの『検索アナリティクス』・『検索クエリ』は超優秀なツール Seach Console自体は、キーワード選定をするためだけのツールではないんだけど、その中にある「検索アナリティ

    使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】
  • 「SEOとは何か?」恒久的に安定的なweb集客を実現する方法論

    SEOとはなんでしょう?」 と訊かれたら、あなたはなんと答えますか? Webの仕事に携わっている人でも、この問いに明確に答えられる人はほとんどいません。 ましてや一般企業の人であれば、「よくわかんないけど、しょっちゅう営業電話がかかってきて”御社のホームページを検索上位に表示させます”ってしつこいアレでしょ?」というイメージを持っていることが多いのではないでしょうか。 SEOとは、「ホームページを上位に表示させること」ではありません。 正確にいえばこれもSEOの一部ではありますが、ほんの一側面にしか過ぎません。にも関わらず、悪質な業者の横行により、SEOはこのように誤解され、忌避されがちな技術になっています。 これは非常にもったいないことです。 SEOというものを質的に理解し実践できれば、恒常的に安定した集客が可能になります。そして、ユーザーも検索エンジンが利用しやすくなり、インターネ

    「SEOとは何か?」恒久的に安定的なweb集客を実現する方法論
    hikohico
    hikohico 2015/07/30
  • プロの技全公開!SEO対策チェックリスト102項目【PDF付】

    職業柄、多くのWebサイトを見ているのですが、ほとんどのWebサイトでは、SEOの初歩的な考慮すらできていないことに気づきます。 制作者側もユーザー側も、SEOに対してあまりにも無理解であることがその原因です。 残念ながら、「SEOが得意です」と自社のWebサイトにでかでかと表示している制作業者であっても、知識のレベルは著しく低いことが多いのが現実です。 10年前のSEOの教科書には書いてあった、現在は無効である知識を堂々と『最も重要な対策だ』と言い張る制作業者もまれではありません。 SEOは誰でもできるものです。 にも関わらず、そうした業者に任せてしまったためにサイトの魅力をユーザーに伝えきれていないサイトがあるのは不幸なことです。 そこで今回は、WebサイトのSEOが正しく考慮されているかを確認するためのチェックリストを作成しました。 多くのサイトがこうした制作業者によって作られている

    プロの技全公開!SEO対策チェックリスト102項目【PDF付】
  • http://studio-nq.com/seo/375

    http://studio-nq.com/seo/375
    hikohico
    hikohico 2015/07/05
  • Googleのレンダリング能力はここまで向上している at #SMX Advanced 2015

    [レベル: 上級] 米シアトルで参加したSMX Advanced 2015では、GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)さんがテクニカルなテーマについて講演しました。 マイリーさんが触れたトピックは次の3つです。 HTTP/2 HTTPS レンダリング この記事では、3つ目の「レンダリング」のパートをレポートします(HTTP/2は、今週のWeb担コラムでレポートしています。HTTPSは昨年とほぼ同じ内容でした)。 レンダリング能力向上の背景 Google検索のレンダリングの目標は、ユーザーがウェブページを訪問したときにブラウザで見ているものと一致させること。 レンダリングは次のことに役立つ。 より多くのコンテンツを正確にインデックスする レイアウトを測定する(例: モバイルフレンドリー) ページ構造はレンダリングによって保たれる。 レンダリングすることで、そのページのヘッダ

    Googleのレンダリング能力はここまで向上している at #SMX Advanced 2015
  • SEOがなくなったこれからの検索エンジンマーケティングとは?

    SEOがなくなるとは? 「SEOがなくなる」なんて、何とも衝撃的な話に聞こえるかもしれません。しかし業界の一部では、2013年時点ですでに「SEOが死んだ」と話題になっていました。 ▲Web担当者Forum『SEOの戦術は死すともSEOは死せず――検索の未来と「見つけられる」こと』 検索マーケティングの解析ツールとして世界的に有名なMozのブランド名も「SEOmoz」から「SEO」を取り、「Moz」に改名したのです。 ▲「SEOmoz」から「Moz」への変更についてのブログ記事 ロゴも変わっている Moz『Goodbye SEOmoz. Hello Moz!』 検索マーケティングは、もうSEOというむやみやたらに上位表示させるテクニックだけでは語れなくなったということでしょう。でも、なぜSEOがなくなると言われるようになったのでしょうか。その理由は大きく3つあります。 1.Google

    SEOがなくなったこれからの検索エンジンマーケティングとは?
  • 遅いページとインタースティシャルは次のモバイルフレンドリーアップデートで評価を下げられるかも

    [レベル: 初・中・上級] 5月12〜13日に、豪シドニーで SMX Sydney 2015 が開催されました。 このカンファレンスでは、先日実施されたモバイルフレンドリーアップデートについて、GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏が講演しました。 セッションに参加していたWoj Kwasi氏が内容をブログでレポートしています。 Kwasi氏の許可を得られたので、僕のブログで日語で紹介します。 モバイルフレンドリーアップデートを実行したことについて 実際のところうまくいった。4月21日より前にモバイルフレンドリーではなかったサイトの多くが、実際にモバイルフレンドリーに移行した。 これ(多くのサイトがモバイルフレンドリーになったこと)が理由で、大きな順位変動が起こらなかった。 このアップデートは1週間前に展開を終了したばかり。私たちのインデックスシステムにとっては大き

    遅いページとインタースティシャルは次のモバイルフレンドリーアップデートで評価を下げられるかも
  • Fetch as Googleとは〜インデックスを早め、Googleにどう読み込まれているかがわかる公式ツール

    この記事は2015年4月13日の記事を再編集しています 自社ホームページやブログで新しい記事を更新した際、早くインデックス(Google検索エンジンに読み込まれること)させると、検索結果にも早い段階で表示されやすくなります。 記事に時事的な要素を取り入れている等、できるだけ早めに検索結果に表示させたい時、Google Search Consoleの「Fetch as Google」を利用すれば、インデックス速度を早めることができます。その上、Google側が読み取ったページ情報とユーザー側が見るページ情報に差異がないかどうかもチェックすることができます。 今回は「Fetch as Google」の機能と使い方を解説します。 Google Search Consoleを利用されていない方は早急に登録手続きを SEO対策には必須なGoogle Search Consoleの使い方 Web担当者

    Fetch as Googleとは〜インデックスを早め、Googleにどう読み込まれているかがわかる公式ツール
  • 新コンテンツを作る際のSEO施策の効果評価とクックパッドのSEO - クックパッド開発者ブログ

    クックパッド検索・編成部の五十嵐啓人です。今年から、クックパッドの検索エンジンの価値を最大化するミッションを担当しています。今回のエントリでは、昨年まで担当したエディトリアル部門での新コンテンツ立ち上げのSEO事例についてお話します。 離乳や夏休みの自由研究コンテンツを通じたコンテンツ集客事例 近年クックパッドレシピだけでなく、料理周辺の課題を解決するコンテンツを集めることに注力しています。昨年その中の小さな施策のひとつとして、夏休みの自由研究に料理を取り入れることを提案する「自由研究」、離乳期のの課題解決を狙った「クックパッド ベビー&ママ」という二つのミニチャンネルを公開しました。 いずれも、クックパッドの数千万人の利用ユーザー中、「小中学生を持ち自由研究に課題をもつユーザー」「乳児を探したいユーザー」は相当に限定されます。そのため、情報が必要な人にコンテンツを届けるために、

  • スマホ対応前に読んでおきたい!Googleが考えるスマホサイトの理想形|【公式】ModuleApps 2.0

    Googleは公式ブログで、スマホ対応の有無を検索結果のランキング要因に採用すると発表しました。そこで思い出すのは以前、GoogleはAnswerLabと共同で、効果的なモバイルサイトについて調査し、その結果を25の指標としてまとめています。今回はこの指標をまとめた5つのカテゴリについてご紹介します。 モバイルサイト設計の指針5つのカテゴリ この調査では、シカゴとサンフランシスコで参加ユーザーを募集。119時間にわたってユーザビリティテストを実施し、商品やサービスの購入、予約、プランや価格を調べるなどのコンバージョン関連の操作を各サイトで実行して体験談や意見、感想を収集しました。 調査の結果をまとめたモバイルサイト設計の指針25項目を5つのカテゴリに分けたものは、以下の通りです。 ホームページとサイトの操作性 ユーザーは少ない行動で最大の動きができることを期待しています。具体的には、メニュ

    スマホ対応前に読んでおきたい!Googleが考えるスマホサイトの理想形|【公式】ModuleApps 2.0
  • エンジニアでも必ずチェックしておきたい『開発に役立つSEOブログまとめ』 | ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ

    こんにちは! ランサーズの開発部でエンジニアをしております、神庭(かんば)です。 日はSEOについてです! ところで、”SEOエンジニアにはあまり関係ない技術だと思ってたりしませんか?” (SEOに興味を持つまでは、私は思ってました…) 「データベース設計」や「URL設計」「サイト移転」や「リプレイス計画」など、サービス開発をするうえでエンジニアが知っておいた方が良い知識や技術はたくさんあります。 知らずにURLの構成など変更してしまうとサイトの評価が下がりKPIに直結する打撃を受けたり、リリース直前でSEO要件が満たされておらず、手戻りといったこともしばしばあるかと思います。 また、前回ご紹介させて頂いた「Google検索結果のカスタマイズの記事」 や「検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」など、日々新しい機能の登場や検索アルゴリズムの更新など変化はとても早いです。 調べるだけで

    エンジニアでも必ずチェックしておきたい『開発に役立つSEOブログまとめ』 | ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ
  • Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた

    Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた Google がモバイル検索の順位決定時に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表したことに関連して、そもそも Google は何を根拠に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを判断しているのか、という点について調べてみました。 先週ですが、Google が Official Google Webmaster Central Blog で、2015年 4月 21日 (米国時間) から、モバイル検索の順位決定時に、その Web サイトが 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表しました。 Finding more mobile-friendly search results : Official Google Webmaster

    Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた
  • 検索エンジンの仕組みからSEOの目的、ホワイトハットとブラックハットまで初心者向けに書いていくよ! - 踊るバイエイターの敗者復活戦

    Googleの検索結果 みなさんは、Googleの検索結果における表示の順位はどのような形で決まるかご存知だろうか? この業界にあまり詳しくない人達は、支払うお金によって検索順位が決まると思っている人も多い。GoogleSEO業者かは曖昧だが、金を払えば検索上位に表示出来ると考えている人が一般的にはほとんどのようだ。 しかし、Googleは金銭の受け取りによって検索順位を変えることは無いと断言している。 もしGoogleの検索結果が金銭の支払う額によって変わるなら、ユーザーにとっては非常に不便になるだろう。キーワードによっては、ユーザーの求めている事とは全く関係の無いページばかりになる可能性がある。 大阪にいる人が「東京」と検索すれば、東京への行き方や引越し先を探しているかもしれない。しかし、もし順位がお金で買えたら、企業名や商品名といった来自分がほしい情報以外のもので埋まってしまう可

    検索エンジンの仕組みからSEOの目的、ホワイトハットとブラックハットまで初心者向けに書いていくよ! - 踊るバイエイターの敗者復活戦
    hikohico
    hikohico 2014/10/31
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! - 文系プログラマによるTIPSブログ

    2014-05-22 WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! SEO 誰もが悩むSEOですが、私が沢山のWEBサイトを開発してきた中で、これさえ対応すればSEOは問題無いよ!というものをまとめたので、公開してみようと思います。SEOは Search Engine Optimize の略で、言葉通り検索エンジンに対する最適化です。決してユーザビリティの向上等、ユーザへの施策では無い事を理解しましょう。(プログラマーなら)最低限SEOをやっておくべきであり、その後にマーケティングやユーザビリティ向上を目指しましょう。 では早速見ていきます。 ちょっと長いですが、頑張っていきましょう!! ■ htmlタグ titleタグ 対応しないとどうなるか titleタグが無い場合や「無題ドキュメント」等となっている場合、検索エンジンが頑張って自動的にタイトルを表示してくれます。すると

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