ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (6)

  • 「デゴイチ」譲ります…財政難で維持できず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鳥取県大山町は、「デゴイチ」の名で親しまれ、JR大山口駅前に展示していたD51形蒸気機関車を、財政難で維持管理できなくなったとして、無償譲渡することを決めた。 1941年の製造で、山陰線などで活躍した620号機。75年に米子―益田間を、州最後のSL列車「石州号」として走り、引退。76年、旧大山町が「歴史資料に」と国鉄から無償で借り受け、写生のモデルなどとして、子どもたちに親しまれてきた。 その後、2〜3年ごとに80万〜200万円かけて補修してきたが、今年度もさび落としや塗装に230万円かかることがわかり、断念。担当者は「残念だが先立つものがない。分解されるのはしのびないので、現状保存が譲渡の条件」としている。銘板はJR西日が展示用に回収する。 問い合わせは、31日までに、同町総合窓口課(0859・53・3311)へ。

    hima238
    hima238 2009/08/26
  • 衛星ひまわり8・9号、運用を民間委託へ : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    気象庁は5〜7年後に打ち上げる気象衛星「ひまわり」8号、9号の管理運用を民間企業に委託する方針を固めた。 民間の資金や技術を活用するPFI方式を、気象衛星に導入するのは初めてで、コスト削減が期待できる。企業が地上送信施設を調達し、衛星の向きや軌道を修正したり、観測データの送受信を行う。 ひまわりは故障に備えて2基体制で運用されており、現行の6、7号は2015年に寿命を迎える。1〜7号は、共同で打ち上げた科学技術庁(当時)や国土交通省航空局が運用したが、次期衛星は気象庁が単独で打ち上げ、運用も担当する。 衛星2基の運用には、準備期間を含めた20年間に200億円以上の経費がかかると見込まれる。同庁には運用業務の経験や地上施設がないが、民間委託により最大数十億円のコスト削減がはかれるとして、来年度予算案の概算要求に盛り込むことを決めた。受注には通信や放送など民間の衛星で実績を持つ企業数社が、関心

    hima238
    hima238 2009/08/26
    ひまわり
  • 北海道米「ふっくりんこ」JAL機内食に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空(JAL)は10月から、羽田―新千歳線など国内線のファーストクラスで、北海道米の「ふっくりんこ」を機内として提供する。 「ふっくりんこ」は道南地区が主産地の高級米。ほんのり甘い感と、もっちりした粘り、つやが特徴だ。 JALは今回、「ふっくりんこ」の中でも厳格な品質管理を行っている特別栽培米を機内として採用し、提供する機内の安全・安心に対する取り組みをアピールするとともに、北海道米の利用促進も図っていく。 JALは、道産の日酒をファーストクラスで提供するなど、これまでも道産材を機内などに積極的に採用している。

    hima238
    hima238 2009/08/26
    お米
  • 仙台空港限定!抹茶生キャラメル、人気急上昇 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全国各地のスイーツに詳しい航空会社の客室乗務員の意見を聞いて開発された抹茶味の生キャラメルが、仙台空港限定で今月1日から販売され、人気急上昇中だ。 仙台エアポートサービス(名取市)が、空港を利用する客室乗務員に根強い人気がある抹茶味の大福に着目。販売している仙台市内の老舗「お茶の井ヶ田」に「流行の生キャラメルと抹茶を組み合わせては」と共同開発を持ちかけた。 10粒入り840円で、1日50〜60個売れるほどの人気ぶりだ。「牛タン、笹(ささ)かまぼこに続く仙台土産に」と両社の期待は大きい。 問い合わせは、仙台エアポートサービス(022・383・6205)へ。

    hima238
    hima238 2009/08/26
    生キャラメル ご当地 仙台
  • ぶさかわ犬「わさお」もPR“イカかりんとう”…青森 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    青森県つがる市森田町の社会福祉法人「健誠会」が運営する多機能型事業所「夢工房月見野」が、「不細工だけどかわいい」と人気の秋田犬「わさお」にちなんだ「わさおのお店のイカかりんとう」を開発した。 13日から、わさおの地元・鰺ヶ沢町などで販売される。 同工房は昨年10月に開所。主に知的障害者の就労移行支援事業などに取り組み、今年2月からは「コーヒー」「リンゴ」など5種類のかりんとうを製造・販売している。今回、新たな目玉商品を開発しようと、わさおに着目。飼い主で、イカ焼きなどを販売する「菊谷商店」の菊谷節子さん(65)に協力を依頼した。 新商品は、小麦粉とおからをミックスした生地に、県産の焼きイカをすり込むなどして製造。同工房の外崎俊春所長は、「イカの風味がよく出ていて、お菓子としてもビールのつまみとしても楽しめる味になった」と胸を張る。 12日にわさおを連れて同工房を訪れた菊谷さんは、「わさおが

    hima238
    hima238 2009/08/11
    お菓子 ご当地
  • 東北新幹線、パンタに鳥挟まり遅れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    5日午前7時40分頃、岩手県花巻市高松の東北新幹線新花巻―北上駅間を走行中の上り「はやて・こまち2号」が緊急停車した。 運転士が調べたところ、11号車のパンタグラフに体長30〜40センチの水鳥が挟まっていた。 同電車は北上駅で運転を打ち切り、乗客約500人は後続の「はやて・こまち4号」に乗り換えた。このトラブルで計約1200人が影響を受けた。

    hima238
    hima238 2009/08/05
  • 1