タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

地震と詐欺に関するhimagine_no9のブックマーク (3)

  • 東日本大震災:放射能、便乗商法 「被ばく低減」健康食品や浄水器、ネット販売 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇2カ月で相談1400件 東日大震災による福島第1原発事故以降、放射能汚染への不安に便乗した商法が全国で相次ぎ、国民生活センターへの相談が事故発生から2カ月余りで1400件を突破した。放射性物質の除去や被ばくの低減をうたった健康品や浄水器の他、架空の未公開株や社債の売り付けまで手口はさまざま。トラブルも少なくないといい、同センターは注意を呼び掛けている。【石戸諭、金森崇之】 同センターによると、インターネットを中心に事故後、商品の宣伝が急増。「酵母を使った健康品に、被ばく低減効果があるのか」「浄水器で当に放射能を除去できるのか」などの相談が寄せられた。浄水器の中には効果が科学的に証明されていないのに約25万円するものもあった。 チェルノブイリ事故(86年)の際、放射線による急性中毒を防いだとされる砂糖玉を紹介するサイトも登場した。直径数ミリでボトルに入っており、約30粒で580円。

  • 東日本大震災:便乗の詐欺多発 寄付や放射能除去薬などで - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災にかこつけて金品をだましとろうとする行為が全国で多発している。被災者支援を装った貴金属の寄付の勧誘や、「放射能を除去する薬」の訪問販売など、人々の善意や不安につけ込んだ悪質な事例が目立つ。警察庁はいずれも詐欺とみており、被害に遭わないよう注意を呼びかけている。 佐賀県の80代の女性宅を、見知らぬ男が訪ねたのは3月14日。男は「被災者に支援金を送りたい。換金できるような貴金属をお持ちではありませんか」と寄付を求めた。警察庁によると、このケースを含め、「貴金属の寄付を勧誘された」との相談は全国の警察に計45件寄せられている。「指輪を渡してしまった」など被害事例も2件確認されている。 埼玉県では3月下旬、「水道局職員」を名乗るスーツ姿の人物が男性宅を訪ね、「原発事故の影響で水が放射能に汚染され、飲めなくなる。放射能を除去して飲めるようにできる薬がある」と購入を勧めた。同県では同じころ

    himagine_no9
    himagine_no9 2011/04/09
    原発の傍に収容施設を作って、こういう詐欺をやる連中を監禁してやりたい。
  • 東日本大震災:「通帳流された」とウソ 再交付で女逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

    岩手県警盛岡西署は9日、「東日大震災の津波で通帳が流された」とうそを言い、再発行させた預金通帳をだまし取ったとして、住所不定、無職、菊池智亜紀(ちあき)容疑者(26)を詐欺と有印私文書偽造・同行使容疑で逮捕したと発表した。逮捕容疑は、6日午前10時半ごろ、盛岡市内の銀行で「岩手県大船渡市の自宅が津波に遭い、夫名義の通帳や印鑑が流された」と偽って、別居中の夫名義の預金通帳をだまし取ったとしている。 盛岡西署によると、菊池容疑者は6日、再発行された通帳で数万円を引き出したという。不審に思った夫が金融機関に相談。8日に再び銀行を訪れた菊池容疑者から事情を聴いていた。 菊池容疑者は数年前から夫と別居し、地震が起きた3月11日は盛岡市内にいて被災しておらず、遠野市内にある夫宅も被害はなかった。 各金融機関は東日大震災の後、人確認の書類があれば、手数料なしに通帳の再発行に応じるなどの対応をしてい

    himagine_no9
    himagine_no9 2011/04/09
    トホホなニュースですのう‥‥。読む側の息抜きには丁度いいが。(金取られた方はたまったもんじゃない。)
  • 1