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ブックマーク / japan.zdnet.com (5)

  • 第6回:ゼロから始めるデータ分析人材の育て方

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 昨今、多くの企業が抱えている問題の一つとして、データ分析人材、特にデータ分析を専門とする技術者(データサイエンティスト、人工知能AI〉開発者、コンサルタントなど)の不足があります。その一因には、人材の育成が追い付いていない現状が挙げられます。 今回は、200人を超えるデータ専門家の人材育成に関わった経験を持つ筆者(=佐野遼太郎)が自らの成長体験を踏まえつつ、その取り組み方や伸びる人材の特徴を解説します。ちなみに、ここで育成の対象となるのは、これから初めて機械学習モデルを作る人とします。 知識ゼロからの機械学習の学び方 まずは、筆者自身の体験をもとにデータ分析技術者の卵がどのように機械学習に取り組むべきかを書きます。 ・理論(中身)の理

    第6回:ゼロから始めるデータ分析人材の育て方
    himako13
    himako13 2019/01/04
    最初に選別ありきなので最近話題のアレとは違うが。泥臭い、けど誰にでもできるわけじゃない。
  • 量子コンピュータで広告配信を最適化する--リクルートが研究に本腰

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 膨大な選択肢からベストな選択肢を見つけ出す、いわゆる組合せ最適化問題は、あらゆる業種に内在する。そのため、組合せ最適化問題を高速で解決する技術の研究開発は重要な課題であり、いま最もホットな話題の一つである。 例えば最近注目を集めているIoT(Internet of Things)においては、さまざまなデバイスに備え付けられたセンサから大量のデータを収集し、それをリアルタイムで処理する機能が求められる。膨大なデータ処理がある中で、特に組合せ最適化処理に要する時間は長く、これを圧倒的に短くする技術は必須である。 組合せ最適化問題を高速で解決する技術の研究開発は着実に進んでいる。これまでの技術発展の延長線上にある高速アルゴリズムの開発はもちろ

    量子コンピュータで広告配信を最適化する--リクルートが研究に本腰
  • データサイエンティストとマーケが喜ぶデータ基盤の作り方

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます データ分析にはどのような基盤を構築すれば良いのかーー。データ分析を考える上でまずは、ビジネス情報はどのようにデータとして存在するのかを考えてみよう。小規模レベルでは逐次入力されるスプレッドシートに、ある程度の規模のビジネスであれば自動化されたシステムを通じて入力されるリレーショナルデータベース(RDBMS)に、日々のビジネス活動とともに蓄積されていくものである。 どのような形式であれ、ほとんどの企業がビジネス情報をデータとして蓄積しているはずだ。稿ではスプレッドシートやRDBMSといったソフトウェアの違いを特に区別せず、蓄積されたデータの集合のことを“データベース”と呼ぶことにする。 大概の企業がデータベースを持っている一方、世の中の

    データサイエンティストとマーケが喜ぶデータ基盤の作り方
    himako13
    himako13 2016/02/18
    "データベースの存在とデータ分析の間には、いったいどのようなギャップが存在しているのだろうか"
  • データ分析にはどのようなツールが必要なのか--エンジニア編(前編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回はマーケティング部門側の視点から、日々の分析に役立つ技術について解説した。今回は前後編に分けて、おもに主に情シス部門に向けて、エンジニアの視点からデータ分析において役立つさまざまな技術を紹介する。情シス部門側は分析チームにおいて、下記のような業務を担う可能性が高い。 集計処理の自動化 分析レポートの継続化 データの収集 分析用データの蓄積 これらを実施する上で役立つ技術は、いったいどのようなものがあるのか。 集計処理の自動化・分析レポートの継続化 プログラミング言語「R」 プログラミング言語「R」は、集計処理の自動化や継続的にレポートを出力するための便利なツールだ。前回はマーケティング部門側の担当者がインタラクティブな分析に利用して

    データ分析にはどのようなツールが必要なのか--エンジニア編(前編)
  • なぜ日本は生きづらいのか--「商売」と「ビジネス」の違い

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 連載第2回目となる今回は、「日人の生きづらさ」について考えてみたい。 米国には「プレッパー」と呼ばれる人たちがいる。有事や天変地異に備えて、事前にPrep(準備・備え)する人やグループを指す。米国ではこのプレッパーが300万~400万人程度存在しているとも言われており、一種のライフスタイルとして認知されている。 彼らは独特の信念や情報から世界滅亡は必ず訪れると信じて疑わない。ある人は北極と南極が反転する「ボールシフト」が起きると信じ、ある人はハイパーインフレが起きて金融崩壊が起きると信じ、ある人は超巨大火山の噴火に備える日々を送る。 彼らが思う世界滅亡のシナリオはそれぞれ異なるが、彼らには3つの共通点がある。 政府を信じない マスメデ

    なぜ日本は生きづらいのか--「商売」と「ビジネス」の違い
    himako13
    himako13 2013/09/30
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