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  • <相模鉄道>東急東横線乗り入れ認可、都心直通へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は5日、相模鉄道(横浜市)と東急電鉄(東京都渋谷区)が申請していた「相鉄・東急直通線」の着工を認可した。19年に開通予定で、相鉄沿線の神奈川県中部から東京都心へのアクセスが大幅に向上する。 相鉄線西谷駅(横浜市保土ケ谷区)からJR東海道貨物線付近に新設する羽沢(はざわ)駅(同市神奈川区、仮称)までは「相鉄・JR直通線」として着工済みで、15年開通予定。今回は羽沢駅から東急東横線日吉駅(同市港北区)までの約10キロ。ほぼ全線地下で途中に新横浜、新綱島(ともに仮称)の2駅を設ける。 開通すれば相鉄・二俣川−東急・目黒間が現在の54分から38分、相鉄・大和−新横浜間は同42分が19分に短縮される。 独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が整備。総事業費は約1957億円で国が約652億円、横浜市が約435億円、神奈川県が約217億円を補助する。 羽沢から東海道貨物線、JR

  • 読む神奈川:川崎の研究用原子炉、大丈夫? 市民、隠せぬ不安 /神奈川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    読む神奈川:川崎の研究用原子炉、大丈夫? 市民、隠せぬ不安 /神奈川 毎日新聞 5月28日(土)14時54分配信 ◇市「安全問題ない」討論会で繰り返す、東芝に稼働連絡依頼 東京電力福島第1原発の事故を受け、国の原子力政策への不信感が高まる中、川崎市にある研究用原子炉にも市民が不安を隠せないでいる。市は原発との規模の違いなどを説明して不安解消に努める一方で、施設側に対しては一層の情報開示を依頼。専門家も、その重要性を指摘している。【高橋直純】 ◇臨界実験装置、年間60日稼働 「東日大震災級の地震があったら、東芝の原子力研究所はどうなるんですか?」。26日夜、川崎区の市労働会館。市の防災対策をテーマに、市民団体が緊急討論会を開催した。出席した市危機管理室の職員に対し、市民が相次いでマイクを握り、不安を訴えた。 川崎区浮島町にある東芝原子力技術研究所の臨界実験装置(NCA)では、原子力

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