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2018年10月17日のブックマーク (2件)

  • なんちゃってアジャイルから、4年間アジャイル開発していたら15minスプリントになった件 #RSGT2019 - うさぎ組

    概要 とりあえず次の動画をみてほしい。 ちまたのアジャイル開発チームはスプリントが1週間だが、私のチームは15minで回している。 学生や新卒に1日スプリントを教えている。彼らは5日程度で1日スプリントをマスターする。 15minスプリントを含んだプラクティスについてスライドにしてほしい、聞きたいという人は RSGT2019の公募にlikeしてほしい。かりにlikeはなくても、RSGT2019に参加しよう。 セッション confengine.com チケットはこちらから!11/16から販売だそうで。 Regional Scrum Gathering® Tokyo 2019 www.youtube.com 概要 背景 スプリント期間の変遷 RSGT2019 参考書籍 生物系の参考書籍追記 背景 このチームが今までどんなふうに開発を経てきたのかはだいたい次のスライドにまとまっています。 簡単に

    なんちゃってアジャイルから、4年間アジャイル開発していたら15minスプリントになった件 #RSGT2019 - うさぎ組
    hinopapa
    hinopapa 2018/10/17
  • プレイングマネージャーになって 3 か月で取り組んだこと

    今年の 7 月から freee の SRE チームのプレイングマネージャーになりました。先月 9 月まではメンバー 3 人、今月からはメンバー 5 人のチームです。社内では独自のロール名が付いていますが、世間一般に通じるロールだとプレイングマネージャーが一番近いと思います。 もともとプレイングマネージャーという仕事に興味はありませんでしたが、マネージャーとの 1 on 1 でやってもらえないかと打診されたのがきっかけです。迷ったときは「昨日の自分だったら選択しないことをあえて選択する」ことをモットーにしているので受けてみることにしました。 プレイングマネージャーに求められるのはチームのアウトプットを最大化すること、そしてチームメンバーの成長をサポートしつつ良いチームを作っていくことです。かつ、自分自身もプレイヤーとして OKR にコミットします(マネージャー業に時間を取られるので貢献できる

    プレイングマネージャーになって 3 か月で取り組んだこと
    hinopapa
    hinopapa 2018/10/17