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« 減り続ける日本人留学生、一方で増える外国人留学生 | トップページへ | 学校施設での吹き付けアスベストなどの対策状況フォローアップ調査結果 » ●総合的な学習の時間で、今、求められる力を高めるために~文部科学省 (2011年01月06日) 「総合的な学習の時間」は、児童・生徒が自発的に総合的な課題学習を行なう時間で、体験学習や問題解決学習などを重視し、学校・家庭・地域の連携を掲げているものです。変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとしています。 しかし、総合的な学習の時間の課題としては、大きな成果を上げている学校がある一方で、当初の趣旨・理念が十分に達成されていない状況もみられるようです。そこで文部科学省は、『今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開』(小学校編)(中学校編
GTD、Evernote、モレスキンと、自分の活動には常に「キャプチャー」というキーワードがあります。そして日本でもユーザー拡大の予感がする Daytum も、そうしたキャプチャーのサービスです。 昨日 iPhone アプリが出たことを紹介した Daytum ですが、そのウェブインターフェースは若干使い方があるので文字で説明するよりもビデオで見せてしまった方が早い面があります。そこで10分でわかる Daytum の使い方を vimeo でまとめてみました。 ライフログサービス Daytum の使い方 from mehori on Vimeo. 記録すること、客観化することは、自分自身をよりよく知り、そして未来に向けて手を打つことです。一方でそれは向き合いたくないことと向き合い、鏡の前に自らをさらけだすことでもあります。 それでも私は、こうしたキャプチャーの先にこそ未来がまっているような気が
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