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2006年3月22日のブックマーク (7件)

  • Oracleの代表的なバックアップ方法

    主な内容 --Page 1-- ▼論理バックアップと物理バックアップ ▼エクスポート・ユーティリティによるバックアップ --Page 2-- ▼OSコマンド、バックアップツールによる一貫性バックアップ --Page 3-- ▼OSコマンド、バックアップツールによる非一貫性バックアップ 前回はリカバリに焦点を絞り、どのような仕組みによってデータの整合性が保証され、リカバリが行われているかについて説明しました。今回と次回の2回では、Oracleで一般的に利用されるバックアップ方法の概要について説明します(詳細については、第5回以降にて説明します)。Oracleには、さまざまなバックアップ要件に対応できるように多くのバックアップ方法が用意されていますので、それらの特徴やメリット、デメリットを理解し、適切なバックアップ方法を選択することが大切です。 論理バックアップと物理バックアップ Oracle

    Oracleの代表的なバックアップ方法
    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    export、Oracle Data Pump、OSコマンド、Rman概要
  • http://japan.internet.com/webtech/20060322/2.html

    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    Winny便乗商売一覧
  • 社員への携帯電話の貸与が不要に--フュージョンの新サービス

    フュージョン・コミュニケーションズは、社員が自分の携帯電話から電話をかけた場合でも、通話料を会社請求とし、IP電話の電話番号を発信者番号として通知できるサービス「モバイルチョイス"050"」を4月1日より開始する。企業が社員に携帯電話端末を支給しなくてもよくなるため、コスト削減につながるとしている。 モバイルチョイス"050"は、フュージョンのIP電話サービス「FUSION IP-Phone」の付加サービスとして提供する。相手先番号の前に「0037-67」をつけて携帯電話から発信すると、通話料を会社請求にできるほか、050で始まるFUSION IP-Phoneの電話番号を発信者番号として通知できる。なお、あらかじめFUSION IP-Phoneの電話番号と携帯電話番号を対応させて登録する必要がある。 フュージョンでは2004年12月から、相手先番号の前に「0037-66」をつけることで通話

    社員への携帯電話の貸与が不要に--フュージョンの新サービス
    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    公私分計サービス。特定番号を付与して電話すると、発信者番号を050にしつつ会社負担になる。やっぱり端末を揃えられない
  • IPA、自社とセキュリティ対策レベルが他社と比較できるサービスが進化

    情報処理推進機構(IPA、藤原武平太理事長)は3月20日、05年8月からIPAのWebサイトで公開している「情報セキュリティ対策ベンチマークシステム」の機能を大幅に改善し、バージョン2として新たにサービスを開始したと発表した。 25項目のセキュリティ対策の取り組み状況と、15項目の企業プロフィールに回答することで、自分たちの会社が行っているセキュリティ対策の取り組み状況が他社と比較して、どのレベルに位置しているかを確認できる。比較できる企業データは900件から1400件に増やし精度向上も図った。また、IPAが推奨する取り組み事例といったセキュリティ対策に役立つ情報も提供する。 ほかにも、見やすいレーダーチャートで診断結果を表示するほか、診断結果を資料として活用できるようにPDFで保存・印刷できる機能を新たに追加した。同業種と比較できる機能、過去の診断結果とセキュリティ対策の実施後の結果を比

    IPA、自社とセキュリティ対策レベルが他社と比較できるサービスが進化
    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    対策の取り組み状況が「相対的に」わかっても無意味でしょう
  • ユーザーにも分かる「フィッシングメール」を見破るポイント

    手元に届いたメールが正しいものか、それともフィッシングメールなのか。技術的な解決策以外に、エンドユーザーでもすぐに見分けられるポイントを紹介しよう。 スパムフィルタリングなど、いろいろと手立てを打っていても、ユーザーのところに届くフィッシングメールをゼロにすることはできない。手元に届いたフィッシングメールに「釣られず」、冷静に判断できるよい方法はないだろうか? ということで、S/MIMEや送信ドメイン認証といった技術的解決策以外に、エンドユーザーの立場に立ってフィッシングメールを見破るポイントを幾つか紹介してみよう。 その0:「そんなサービス使ってません」 幸いなことに、日でのフィッシング事例は米国に比べるとまだまだ少ない。逆に言えば、現時点では海外のユーザーを狙ったフィッシングメールが日に「漂着」することのほうが多いだろう。利用してもいない海外のサービスを名乗ってセキュリティ警告メー

    ユーザーにも分かる「フィッシングメール」を見破るポイント
    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    初心者向け。ただ、この場合、メールヘッダの見方あたりから始めないといけないような気も
  • 「学び」をゲームに──「シリアスゲーム」市場開拓へスクエニと学研が提携

    スクウェア・エニックスと学習研究社は3月22日、教育・研修用のゲーム「シリアスゲーム」の開発・販売で提携したと発表した。共同で新会社を5月に設立し、企業や学校、官公庁などの受注に応じてコンテンツを開発・販売する。 スクエニの和田洋一社長は「シリアスゲームの市場は大きく、1つの産業になる可能性を持っている」と期待を語った。 新会社「SGラボ」の資金は1000万円で、スクエニが60%、学研が残りを出資する。まずは営業に特化し、企業などを回ってシリアスゲームの受注を獲得。スクエニと学研の開発陣が協力して開発を進める。目的に応じて最適なハードを選び、開発していく方針だ。 シリアスゲームは、何かを学習したり習得するという目的ありきのゲームで、米国などでは一般化しているジャンルだ(関連記事参照)。一般的なエンターテインメントゲームの反対語として位置づけられており、経営シミュレーションや環境学習用ゲー

    「学び」をゲームに──「シリアスゲーム」市場開拓へスクエニと学研が提携
    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    受注生産ってことで、これまでCD-ROMとかで配布していた教材をゲーム風にするだけのような。スクエニ→いたスト→インサイダー取引のお勉強、くらいの放言が欲しかった
  • トヨタ流が「なぜなぜ5回」なら、リコー流は「TTY」

    「なぜなぜ5回」という言葉をご存知だろうか。 これまで耳にしたことのない読者もいるかもしれないが,企業の業務改善に取り組む人や、工場で働く人たちなら、1度は聞いたことがある言葉だろう。「なぜなぜ5回」という言葉自体は聞いたことがなくても、その意味を聞けば、知っているという人も多いに違いない。 なぜなぜ5回は、トヨタ自動車の改善活動を語るうえで欠かせないキーワードの1つだ。発生した問題に対して、その原因をとことん追究し、真の原因である「真因」を探り当てる。その過程において、「なぜだ?なぜだ?なぜだ?なぜだ?なぜだ?」と5回繰り返して問題の核心を突いていく。 ただし、5回という回数に意味があるわけではなく、1つの問題に対して、1~2回考えただけでそれが絶対的な答えだと決めつけずに、何度も何度も繰り返し自問自答しながら徹底的に考え抜く大切さを、この言葉は象徴している。 トヨタでは問題解決において

    トヨタ流が「なぜなぜ5回」なら、リコー流は「TTY」
    hiragisan
    hiragisan 2006/03/22
    「そもそも問題が何なのか」の認識→なぜなぜ5回。