When Jordan Nathan launched his DTC nontoxic cookware company, Caraway, in 2019, he knew he was not the only founder trying to sell a new brand of pots and pans…
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When Jordan Nathan launched his DTC nontoxic cookware company, Caraway, in 2019, he knew he was not the only founder trying to sell a new brand of pots and pans…
デジカメやスマホで撮影した画像には、風景以外にもさまざまなデータが格納されている。その中には撮影した場所の情報が含まれている場合があるのをご存じだろうか。 今回はスマートフォンなどで撮影した画像から個人情報が漏えいしてしまう危険性を取り上げたい。このシリーズを愛読されている読者であれば「今さらそんなことは常識でしょう」と思われるかもしれないが、先日、筆者が担当している情報セキュリティセミナーでこの話題を紹介すると、受講者の大半が「びっくりした」「知らなかった」と言っていたのだ。 画像の中のメタデータ デジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像の内部には、さまざま「メタデータ」が存在している。例えば、デジカメならそのメーカー、機種、露出時間、オリジナルの撮影日時、シャッタースピード、絞り値、F値、フラッシュの有無、レンズの焦点距離、画像幅、画像高、撮影モード、ホワイトバランス、デジタルズー
米Foursquareは現地時間2012年7月25日、有料広告サービス「Promoted Updates」を発表した(写真1)。地域の事業者や全国展開するブランドは、ユーザーの「Explore(検索)」画面に割引や新製品などの宣伝情報を位置ベースで配信できる。 ユーザーがExploreタブで検索を実行すると、検索内容と位置に基づいて検索結果画面に宣伝情報を提供する。たとえばユーザーが「ノートパソコン」を検索した場合、近隣のコンピュータショップの週末特別セールに関するメッセージが表示される。販売店や飲食店などは、新しいファッションアイテムの情報や特典情報、新メニューの写真などを、ユーザーの関心事と位置に応じて配信することが可能になる。 Promoted Updatesはユーザーの友達がいた場所や「Like」ボタンを押した場所、ユーザー自身が頻繁にチェックインする場所や現在地などに関連して表示
foursquareが収益化に本腰を入れ始めた。同社は先ごろ、小売業者が更新情報を送信することによって近くにいる潜在顧客を誘引できる機能「Local Updates」をリリースしたが、これに続いて米国時間7月25日に「Promoted Updates」をリリースした。 まだ試験提供の段階にあるPromoted Updatesは、Local Updatesのアイデアをさらに一段階引き上げたものだ。TechCrunchによると、Promoted Updatesはチェックインサービスのfoursquareを利用するすべての小売業者に提供されるわけではなく、「成果報酬型(CPA:Cost Per Action)」モデルでfoursquareに料金を支払う意志のある小売業者だけを対象にしているという。試験提供の段階で、参加企業はGap、Best Buy、Hilton、Walgreensなど約20社に
Twitterは米国時間7月19日、ターゲットを絞った「Promoted Tweet」を発表した。つまり、広告主はユーザーの居住地や使用端末に基づいてカスタマイズしたメッセージを送信することができる。 Twitterの製品マネージャー務めるKevin Weil氏はブログ投稿で、「ニューヨークのTwitterユーザーのみにお買い得情報を提供したい場合はどうすればよいだろうか?これまで、このように明確にターゲットを絞ったツイートを送信することはできなかった。ニューヨークにいる人々にリーチするには、そのお買い得情報の対象外となっているノルウェーやネブラスカ州やナイジェリアにいるフォロワーにもリーチしなければならなかったためだ」と記した。 この広告ツールは、世界規模で事業を展開するブランドに訴求するものである。ブランドは、メッセージを異なるタイミングで、異なる国にいるユーザー向けに送信できるように
Twitterが、広告ツイートを地域別にターゲティングする機能を追加した。グローバル企業が国別に新製品を発売する場合などに活用できる。 米Twitterは7月19日(現地時間)、広告ツイートである「プロモツイート」に、地域別にターゲティングする機能を追加したと発表した。広告主はTwitter Ads(ログインアカウントが必要)でプロモツイートを流す地域を設定できる。 スタート段階では、国レベルと米国内の地域レベルでのターゲティングが可能だ。地域ターゲティングは、ユーザーの位置情報に基づいて表示される。例えば新製品の発売時期が国によって違うようなグローバル企業の場合、新製品発表を発売国別にツイートできる。 プロモツイートは、3月にモバイル公式アプリで表示されるようになった段階でデバイス別にターゲティングできるようになっていた。地域ターゲティング機能が加わったことで、従来よりさらに効率良くユー
Googleは、約束を果たしていなかったのだろうか。 Googleは、英国などにおいて、同社の「Street View」撮影車両が2010年に収集したユーザーの個人データをすべて削除することになっていた。しかし、どういうわけか、その作業は行われていなかった。 Googleは現地時間7月27日、英国の情報コミッショナー事務局(ICO)に対し、この情報を明らかにした。2010年11月に署名された合意により、Googleは2010年12月までに問題のデータを削除するはずだった。 Googleのグローバルプライバシーカウンセルを務めるPeter Fleischer氏は、ICOが公開した書簡の中で「Googleは最近になって、当社のStreet View撮影車両が英国で収集した(中略)データのごく一部を所有したままであると確認した」と記し、「Googleはこのミスを謝罪する」と述べた。 この謝罪は、
レビューサイト「アンドロイダー」サービス終了のお知らせ 2010年より運営してまいりました「アンドロイダー」は、 2017年6月30日(金)をもって、サービスを終了いたしました。 長きにわたりご愛顧いただき、心よりお礼を申し上げます。 アンドロイダーのビジネスについて アグリゲーション事業 端末メーカーや通信キャリア、各種メディアのご要望にあわせ。当社がアプリ開発者との窓口を担い、コンテンツやアプリのスピーディーなアグリゲーションを実現いたします。 事例: KDDI株式会社「auスマートパス」 株式会社NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」 プライバシーポリシー
告白しよう。今朝起床した時、地球観測衛星「Landsat」に誕生日カードをなぜ送り忘れたのだろうとは思わなかった。 しかし、Landsatは飛行と観測を継続し、40年目を迎えたようだ。 記念のGoogleロゴは作ってもらえなかったようだが、それに劣らぬほど見た目に素晴らしいものが今回の40周年に花を添えた。Googleが公開した地球表面のライブ画像と魅惑的な微速度撮影の動画だ。 GoogleのLat Long Blogで、ソフトウェアエンジニアのEric Nguyen氏は次のように説明している。「これまでに収集された膨大な数の画像の一部を地球表面の微速度撮影動画という形で一般公開するため、われわれは米地質調査所(USGS)およびカーネギーメロン大学と協力している」 長年に渡って収集されてきた膨大な数の画像を処理して分析するために「Google Earth」の処理エンジンが利用されている。
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