某販売会社の新人Aさんのストレスの源は上司Bさん。特に進捗ミーティングが毎度、メンタル的にしんどい……と言います。 「オレが新人のときは、オマエの2倍以上の売り上げを立てていたぞ。できないことはないんだよ」 「もっと気持ちを前に出せよ。お客さんに食らいついていくんだよ」 こういった時間がずっと続くので、「すみません」以外、言うことがなく、ともかく「怖い」と。 新人を適切に指導できていますか? 若手に仕事を教える目的 うーん、確かにしんどいですね。こういったミーティングのあとに残るものは恐怖(不快感)だけで、何の生産性もない時間になっているのが事実ではないでしょうか。 私は、若手に仕事を教えることの目的は、「相手を効率的により高く戦力化するための手助け」と定義しています。この目的から逆算して考えた場合、部下が「数字が上がらない」「メンタルが壊れそうだ」と言っている以上、どんな哲学をもって教え