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ブックマーク / esminc.doorkeeper.jp (5)

  • TDD 現場・導入の進め方講座 ~ TDDの学習フィードバックループの障害を取り除くコツをお伝えします ~

    タイトル TDD 現場・導入の進め方講座 ~ TDDの学習フィードバックループの障害を取り除くコツをお伝えします ~ 概要 講師が、永和システムマネジメントでのエンジニア経験や、TDDコーチ、アジャイルコーチの経験をもとに、TDDを始める際のよくある障害と対策を、ワークを交えながらお伝えします。 導入によくある障害 Unit Testing、TDD未経験 で 頭と手が動かない。 テストフレームワークの使い方がわからない。 スケジュールプレッシャーで「時間がない」 予期せぬタイミングで「割り込み」が入って対応に追われる。 「支援者」がいない。 新しい習慣が身に付く前に、今までのやりかたに戻ってしまう。 既に運用中のサービスがある。テストがない状態であるが、どっから手をつけたら良いか判断がつかない ヘロヘロScrumに躓いた。 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wik

    TDD 現場・導入の進め方講座 ~ TDDの学習フィードバックループの障害を取り除くコツをお伝えします ~
    hiro211
    hiro211 2013/11/12
  • 最強のカイゼンフレームワーク「KPT」 ~KPTの基礎知識を演習で学ぶ~

    タイトル 最強のカイゼンフレームワーク「KPT」 ~KPTの基礎知識を演習で学ぶ~ 概要 KPTとは、Keep(続けたいこと)、Problem(不満)、Try(試すこと)の3つの視点で構成される、思考フレームワークで「けぷと」と発音します。 KPTは、それ自体が単純であるため、様々に応用することができます。 しかし、応用するためにはKPTについての基礎知識の習得が不可欠です。 セミナーでは、KPTの基礎知識を習得していただくために、座学だけではなく、演習での体験をご提供します。 また、書籍『これだけ! KPT』(すばる舎リンケージ)の著者が講師と一緒に、皆様の現場での困りごとの解決策を考えていきます。 今回、限定キャンペーンとして、「受講料の割引」「ふりかえりファシリテータの無償派遣」を行なっております。 講師 天野 勝 対象者 チームリーダー、改善活動の推進者 (前提知識は不要です)

    最強のカイゼンフレームワーク「KPT」 ~KPTの基礎知識を演習で学ぶ~
    hiro211
    hiro211 2013/11/08
  • リーンな現場の実際 ~企画サイドと開発サイドからみる失敗と成功~

    リーンな現場の実際 ~企画サイドと開発サイドからみる失敗と成功~ ■イベント概要 セミナーは、企業の中で、商品企画、商品開発、もしくはビジネス活動全体を監督している人向けのセミナーになります。 リーンとは、トヨタ生産方式を欧米が研究する中で発展、普及した経営手法です。現在では生産のみならず、開発、商品企画、事業開発にまで応用され様々な欧米のカンファレンスで成功事例が報告されています。 セミナーでは、これらをビジネス(ITサービス、ソフトウェアプロダクト)の作り方にどのように応用すればよいか、具体的な事例や方法論を交えてご紹介します。 <セミナーキーワード> ・リーン開発とは何か ・商品企画を無駄なく行う方法への応用(Market ~Cash) ・商品開発を素早く行う方法への応用(concept~Product) ・企画と開発の繋がりを改善 対象 商品企画、商品開発、もしくはビジネス活動

    リーンな現場の実際 ~企画サイドと開発サイドからみる失敗と成功~
  • ESM Dev Shop 〜プロダクトオーナーから見えるアジャイル開発の実態〜

    ESM Dev Shop ~プロダクトオーナーから見えるアジャイル開発の実態~ 大規模、複雑化に加えて、リリーススピード、仮説検証などビジネスサイドからの要求が増え続けている ソフトウェア開発の現場において、より俊敏でかつ柔軟なプロジェクト運営を実践するアジャイル開発が 実用段階に入ってきています。 しかし、求められるマインドセットや開発スキル、プロジェクト運営について、従来の進め方とは違うため どのように利用・実践していけばよいのか、迷っている企業をよく見かけます。 開発側もしくは、サービスの企画者(プロダクトオーナー)のどちらか一方が、それぞれの立場で努力を 重ねたとしても、ビジネスを成功させるのは難しいことでしょう。それぞれが、一体になってプロジェクトを 進めることで、成果を上げることができると考えます。 そこで今回は、アジャイル開発を実践された弊社のお客様を招いて、何を/誰が/どう

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    hiro211
    hiro211 2013/06/21
  • Jeff Pattonと平鍋健児が語る、価値創出のプロセス「ユーザーストーリーマッピング」

    変化に適応するための、要求発見・収集プロセスとは。 昨今の、変化が激しく不確実性の高いビジネス環境においては、サービスやシステムへの要求を捉えるプロセスも、変わる必要があります。 セミナーでご紹介するのは、短期間・低コストで素早く要求を収集整理し、関係者合意のもとでまとめ上げる、ユーザーストーリーマッピングです。ユーザーストーリーマッピングはアジャイルなソフトウェア開発で用いられる新しい価値創出プロセスであり、従来の要件定義とは次のような違いがあります ・アジャイル開発を始めるのに必要最低限な情報のみを素早く収集する ・顧客と開発者が同席するコラボレーティブなプロセスである ・ステークホルダーが一堂に会して合意形成する ・網羅的なドキュメントを作らない セミナーではユーザーストーリマッピングの考案者であるジェフ・パットン氏をお招きし、考案者自らそのレクチャーして頂きます。通訳は、ジェフ

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