タグ

2015年4月14日のブックマーク (6件)

  • カズ 張本氏の勧告に「光栄です」/デイリースポーツ online

    カズ 張氏の勧告に「光栄です」 3枚 J2横浜FCのFW三浦知良が14日、TBS系「サンデーモーニング」12日放送回で、野球評論家の張勲氏から「お辞めなさい」とする“引退勧告”を受けたことについて言及した。 当日は練習後にインターネットで張氏の発言を知ったというカズ。「もっと活躍しろと言われているんだと。引退しなくていいと言わせてみろという思いで(張氏が)言ってくれたと思ってやります」と発奮材料にすることを誓った。 幼少期からの野球ファン、とりわけ巨人ファンだったカズにとって張氏は「あこがれ」だったという。長嶋氏が引退した後、76年に日ハムから巨人へ移籍した張氏のことを「独特の構え方でね。王さんと組んですごく活躍したのを覚えています」と少年のように振り返った。 そんな人物からの厳しい言葉は自らにとって発奮材料になる。「そういう人に言われるのは光栄ですよ。激励と思って頑張ります

    カズ 張本氏の勧告に「光栄です」/デイリースポーツ online
    hiro2460
    hiro2460 2015/04/14
    さすがキング。器がデカい。
  • カズ引退勧告で大炎上! “困ったOB”は張本氏だけじゃない

    カズ引退勧告で大炎上! “困ったOB”は張氏だけじゃない:赤坂8丁目発 スポーツ246(1/4 ページ) 臼北信行(うすきた・のぶゆき)氏のプロフィール: 国内プロ野球、メジャーリーグを中心に取材活動を続けているスポーツライター。セ・パ各12球団の主力選手や米国で活躍するメジャーリーガーにこれまで何度も「体当たり」でコメントを引き出し、独自ネタを収集することをモットーとしている。 野球以外にもサッカーや格闘技、アマチュアスポーツを含めさまざまなジャンルのスポーツ取材歴があり、WBC(2006年第1回から2013年第3回まで全大会)やサッカーW杯(1998年・フランス、2002年・日韓共催、2006年・ドイツ)、五輪(2004年アテネ、2008年北京)など数々の国際大会の取材現場へも頻繁に足を運んでいる。 我が耳を疑った人は多かったのではないか。野球評論家の張勲氏が12日、レギュラー生出

    カズ引退勧告で大炎上! “困ったOB”は張本氏だけじゃない
    hiro2460
    hiro2460 2015/04/14
    毒舌評論家という誰も喜ばないポジションを作り上げたマスコミがクソ。
  • 仕様書がない開発が増えた理由 | ScrapEngineer

    最近の開発で仕様書等のドキュメント類を書くことが少なくなりました。 私は主に業務系のWebサービスを作成してましたが、最近はオープン系のサービスも受け持つことも多いのですが、仕様書やテストのエビデンスがオープン系のお客様の場合は求められることが少ない・・・ というかほぼない。 何故、お客様は仕様書を求めないのか? 予算を削りたい お客様にとって仕様書なんて見てもわからないもの貰ってもしょうがない。 貰ってもしょうがないものなら作ってもらわないで、削ってしまおうって考えがあります。 テストのエビデンスも同様です。 これは仕様書の作成やエビデンスの作成に工数が掛かるため、工数の削減を計って予算を削りたいという考えがあります。 例えば、おおまかに計算しますが以下のようなシステムがあります。 開発工数:1人月 検証工数:0.5人月 設計工数:0.5人月 ドキュメント作成工数:0.5人月 管理工数:

    仕様書がない開発が増えた理由 | ScrapEngineer
    hiro2460
    hiro2460 2015/04/14
    納品後に面倒見る必要ないシステムなら仕様書不要。保守運用や改造があるシステムなら、開発側としてドキュメントは残したい。納品物じゃなくても作っておきたいところ。
  • 三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も:朝日新聞デジタル

    三菱電機の家電に、三つのダイヤを組み合わせた「三菱マーク」が30年ぶりに復活した。国内では文字のロゴを使ってきたが、中高年層や海外に商品を売り込むため、根強い存在感をもつマークを復活させた。ほかの企業でも、伝統のロゴやブランドを復活させる動きが相次いでいる。 三菱電機は1985年、企業ロゴを「MITSUBISHI」の青色のローマ字表記に変え、国内の商品に三菱マークを使うことをやめた。コンピューター事業などを強化した時期で、「重厚長大」のイメージが強かった三菱のイメージを変える狙いだった。だが昨年、企業ロゴを赤い三菱マークに戻し、製品にも順次マークを使い始めた。 背景にあるのは、伝統のマークが持つブランド力だ。1月に国内で行った調査では、青色のローマ字より三菱マークの方が「技術力を感じる」と答えた人が多かった。宣伝部次長の丸山亨さんは「80年代は重たいイメージだったマークが、技術力の証しとし

    三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も:朝日新聞デジタル
    hiro2460
    hiro2460 2015/04/14
    三菱のスリーダイヤは信頼の証、って感じかな。新興の軽いブランドよりいいって人が多いんだろう。
  • 丸の内のサラリーマンは何故背が高いのか

    春から丸の内界隈に勤務になったんだけど、お昼をべに行く人の波の中で思った。丸の内って背の高いサラリーマンが多い。 自分は173cmで日人の平均身長よりは高いはずなのだが、丸の内を歩いているサラリーマンには自分より背の高い人が結構いる。 しかもあまり太ってなくて、脚が長いタイプ。いわゆるイケメンプロポーション。 ブサメンプロポーションの自分は非常に肩身がせまいのだが、なぜこういうことになっているのかちょっと考えてみた。 ①同じスペック間の競争による結果 丸の内にあるような一流企業への就職や転職は狭き門>似たようなスペックの持ち主が集まる>同じようなスペックなら見栄えがいい方を選ぼう ということで、結果的に背が高くスタイルがいい人が多く集まることになったよ説 ②両親の組み合わせの結果 父親が頭がよく金持ち>美人でスタイルのいい女性と結婚>頭がよくスタイルもいい子供が出来、その子が丸の内の企

    丸の内のサラリーマンは何故背が高いのか
    hiro2460
    hiro2460 2015/04/14
    高身長の方が高収入というアメリカの調査結果があったような。背が高い方が見栄えがいいから採用されやすい、ってのがあるんかな。
  • カニクリームコロッケに付けるソースはタルタル派?それともウスター(orとんかつソース)派?

    昨日、優秀な我が弟(ドイツ在住)が帰郷してきて卓を挟む事になった高卒の愚兄である私。 その日、神戸コロッケで買ったカニクリームコロッケが卓に並んだ。私の好物だ。 我が愛すべき弟はカニクリにはウスターがよろしいという事をヨーロッパ留学中に現地で聞いたそうで、 かぶれにもウスターソースでべるらしい。 おいおいちょっと待って。 普通、日人がカニクリームコロッケに付けるソースといえば、タルタルソースだと相場は決まってるではないか。 それなのに、愛すべき弟は現地がルーツ(フランスがルーツだったかも)なのだから、現地のマナーでべるのが礼儀でしょうと譲らない。 私はタルタルこそがカニクリソースのルーツだと何かの雑誌で読んだ覚えがあったので、反論した。 だが、弟は断固たる姿勢を貫くばかりだ。 このままでは些細な事で大ゲンカをしてしまう。 愚かな私はとにかく手が早いのか、いつも口より先に手が出る癖

    カニクリームコロッケに付けるソースはタルタル派?それともウスター(orとんかつソース)派?
    hiro2460
    hiro2460 2015/04/14
    ウスターソース派