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ユーザビリティに関するhiro360のブックマーク (2)

  • 10のアプリケーションロールパターン ― @IT

    インタラクションデザインパターン(2) アプリケーションロールデザイン、 基礎の10パターン ソシオメディア 上野 学 2007/3/19 前回の「80年代のAppleに学ぶUIの部品化とガイドライン」では、インタラクションデザインの作業にパターンを活用することの有用性について説明しましたが、今回からは、実際にどのようなデザインパターンがあるのかを考えていきたいと思います。 私はこれまでの連載(ユーザビリティのヒント、Webアプリケーションのユーザーインターフェイス)を通して、インタラクションやユーザーインターフェイスのデザインはプログラムが出来上がってしまってから最後に付け加えるというものではなく、システムの基的な品質を決定する重要な要素として設計の初期段階から考えなければならないものであると主張してきました。なぜなら、そのシステムが提供しようとしている機能を、画面の見た目や操作の流れ

  • ユーザテストはエンターテイメントではない

    観察している人たちを最優先に考えた調査をすべきではない。たとえ観察していてつまらないタスクばかりだとしても、デザインを真に検証するテストを実施すべきだ。 User Testing is Not Entertainment by Jakob Nielsen on September 11, 2006 気がかりな傾向がある。製品デザインを評価することよりもむしろ観察室のお客様をもてなすことに照準を合わせたユーザテストが増えてきているように思うのだ。誠意を持ってそうしている人たちは、よく知られるユーザビリティの問題点をクライアントに見せて、強く印象づけたいと考えている。そうすれば、デザインの改善に向けて支援を得られると考えているからだ。 ウェブ・マネージャの多くはユーザのことを全然わかっていない、ユーザテストの真の狙いは単にマネージメントを教育することにある、という認識が根底にある。 しかし、す

    ユーザテストはエンターテイメントではない
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