タグ

2010年8月30日のブックマーク (3件)

  • 残暑なんて吹き飛ばすぐらい熱いベンチマークをやろうぜ!!

    なんて幸運なことなんだろう。 実は最近、個人的にサーバーマシンを借りるという機会があった。そのマシンに搭載されているCPUコア数は合計48である!大事なのでもう一度いう。日語でいう。48CPUコアだ!一昔前なら数千万円もしたスペックだろうが、最近は実にリーズナブルにお求めいただけるようである。(価格についてはふせておく。)このマシンには2.2GHzのOpteron 6174が4つ搭載されている。つまり、ひとつのパッケージに12個のコアが格納されているのだ。これはすごい。いや、むしろどうしてこうなった?!というべきか。そのようなマシンを目の前にすると時代はメニイコアに向かっているんだなあと実感せざるを得ない。 今後、CPUがどんどんメニイコアに向かう流れはさけれない。コアを増やさなければCPUの性能が(システム全体としての性能が)向上しないからだ。CPUの演算回路に対して半導体素子をたくさ

    残暑なんて吹き飛ばすぐらい熱いベンチマークをやろうぜ!!
    hiro_y
    hiro_y 2010/08/30
    「バージョンが上がるごとに着実にスケーラビリティが向上している様子が手に取るようにわかるだろう。これからのメニイコア時代の備えも万全である。」
  • Deceptive Patterns (aka Dark Patterns) - spreading awareness since 2010

    Deceptive patterns (also known as “dark patterns”) are tricks used in websites and apps that make you do things that you didn't mean to, like buying or signing up for something. For example:

    Deceptive Patterns (aka Dark Patterns) - spreading awareness since 2010
    hiro_y
    hiro_y 2010/08/30
    webデザインにおけるアンチパターン、よくないパターン集。
  • サポタントが買い物かご関連ページ調査、「お気に入りリストに追加ボタン」を49%が表示 | Web担当者Forum

    WEBモバイル業界専門の人材派遣・紹介事業のサポタントは、200のECサイトを対象に買い物かごに関連するページについての「ECサイトのトレンド調査」を実施、結果を発表した。それによると、買い物かご周辺に表示させている主なコンテンツは「お気に入りリストに追加ボタン」がトップで49%、ついで「在庫状況」が40%、「お届け日の目安」が38%だった。また、買い物かごに入れるボタンのデザインは93%がオリジナル画像だった。調査は今年8月に、自社ドメインのECサイトを対象に行われた。 買い物かごに入れるボタンの色は、オレンジが21%が1位、赤が18%で2位、ピンクが11%で3位と暖色系が約半数を占めた。注文内容確認ページでは、購入単価アップのためのコンテンツとして「おすすめ商品」を45%のサイトが表示させていた。ユーザビリティ向上のための工夫では、「カートに入れた商品のサムネイル画像」を表示させるサイ

    サポタントが買い物かご関連ページ調査、「お気に入りリストに追加ボタン」を49%が表示 | Web担当者Forum
    hiro_y
    hiro_y 2010/08/30
    「買い物かごに入れるボタンの色は、オレンジが21%が1位、赤が18%で2位、ピンクが11%で3位と暖色系が約半数を占めた。」