久津(@Nunerm)です。リクルートでPM/EMをやってます。 この記事は、Product Manager Advent Calendar 2018の23日目のエントリーです。 今回は「プロダクトマネージャーは『組織の視力』を把握するべきだ」という考えを書きます。 今いる環境でPMに何が求められるのか? 「プロダクトマネージャーの役割とは何か?」 これはPM界隈では常に問われる疑問です。 PMに求められるスキルや考え方は多岐に渡っていて、実際に活躍されているPMの方々が持っている武器も様々です。(エンジニア出身の人、マーケター出身の人、デザイナー出身の人…) また組織やマーケットによっても求められる動きや成果は変わります。 プロダクトマネージャーカンファレンス2018で登壇されたのBaiduのPMのChenさんという方のプレゼンでも「アメリカと中国で求められるPMのスキルが違う」というお
![プロダクトマネージャーは「組織の視力」を把握しよう - もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44e738e96a545f98b512b90bb4c6bb2dfee80f55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F2.bp.blogspot.com%2F-A_LsBYWi2kY%2FWge79EMMcYI%2FAAAAAAABIEg%2FFeyALQkQl300R5wzCkMhMDYQIa3hFL8kQCLcBGAs%2Fs450%2Fkodomo_shiryoku_kensa_bad.png)