タグ

2015年5月19日のブックマーク (11件)

  • 大島 悠 | ほとりび on Twitter: "最近、鳥井弘文さんのブログへの共感がとまりません。 https://t.co/TyESBRi0ir"

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    お、嬉しいです!ありがとうございます。
  • kakeru.me

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    これを読む限り、なんだかとっても気が合いそうだ。笑:新メディア ”kakeru” をオープンしました
  • 編集女子が「私らしく生きるため」の紙コンテンツ作戦会議を開催しました!|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア

    多様な生き方を選べる今だからこそ、女性の生き方を考えたい―。そんな想いから生まれた全5回のイベント「編集女子が『私らしく生きるため』の作戦会議シリーズ」。 参考:編集女子が「私らしく生きるため」のウェブコンテンツ作戦会議 を開催しました! 「ウェブコンテンツ作戦会議」と銘打って開催した第1回目に対して、第2回目は「紙コンテンツ作戦会議」がテーマ。2015年4月25日、東京都神保町のイベントスペース「EDITORY」で、『ソトコト』や『TURNS』などの紙媒体に携わる編集者の方々をゲストにお招きして開催しました。 入り口ではウェルカムドリンクがお出迎え イベントのメインであるトークセッションが始まる前の時間を彩るのは、フードドリンクユニット「Uchila」さんが提供するウェルカムドリンク。 おいしいレモネードを作ってお出迎えしてくださいました。参加者の方々はドリンク片手に喉を潤しつつ、いよい

    編集女子が「私らしく生きるため」の紙コンテンツ作戦会議を開催しました!|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    先日行われた編集女子の第2回のイベントレポ記事が更新されました。当日の様子がよくわかる感じなので、ぜひどーぞ!:編集女子が「私らしく生きるため」の紙コンテンツ作戦会議を開催しました! http://t.co/uobxHBIMge
  • 『役行者ゆかりの寺~吉野・天川の旅』

    「私的」奈良のお寺巡り~仏像の魅力あくまで「私的」な目線で奈良のお寺、特に仏像について感じたこと、もしくは読んで下さる方々に意見を求めたいと思います。 どうも、darkhorse_1971です。 ゴールデンウイークどうでしたか? 私はいろいろやることがあり忙しかったです。そんな中5/5に奈良・吉野に行ってまいりました。 吉野といえば修験道の行場でも有名ですが、特に役行者に縁のあることで有名です。 私の好きな室生寺や前回たずねた観心寺や当麻寺の創建にも役行者が関わってるわけで、とても重要な人物です。 今回初めて行く吉野ですが、もう一か所行きたいのが天川村です。 天川村といえば、「天川伝説殺人事件」。・・・TV浅見光彦シリーズでも舞台となった場所です。 この天川村にある天川弁財天神社、龍泉寺。ともに役行者ゆかりの寺社仏閣です。 今回出発前に天川村のことを知りたくてinkyodansi21さんの

    『役行者ゆかりの寺~吉野・天川の旅』
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    天川村に旅する前に、自分のブログを読んでくれたというのは嬉しい限り。自分が行ったことがない場所も紹介されていたので、次回天川村に行く際はぜひ立ち寄ってみたい。:『役行者ゆかりの寺~吉野・天川の旅』
  • 内沼晋太郎 「本屋の旅」 第3回:六畳書房「本屋のない町に、本屋をつくる」

    PROFILE 内沼晋太郎 ブック・コーディネイター。2012年、東京・下北沢にビールが飲めて毎日イベントを開催する新刊書店「屋B&B」をオープン。著書『の逆襲』(朝日出版社)ほか。 2月某日 珍しく、大雪が降っているらしいということを朝、武藤さんのtwitterで知った。北海道はどこでも雪深いと思い込んでいたけれど、それはどうやら道外の人間によくある勘違いで、武藤さんが店番をつとめる「六畳書房」のある浦河町では、積もるほどの雪はめったに降らない。この日は例外だった。飛行機にも影響が出て、新千歳空港に遅れて着くと、札幌「くすみ書房」の久住さんが迎えてくれた。 浦河町はつい先日まで、屋のない町だった。かつては地元の屋があったが、チェーン書店が参入してきたことで廃業し、そのチェーン書店ものちに撤退した。そして浦河から屋は消えた。「チェーン店はこれだから云々」というのも、よくある話だ。

    内沼晋太郎 「本屋の旅」 第3回:六畳書房「本屋のない町に、本屋をつくる」
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    地域おこし協力隊で実際に地域に入った人たちが、ドンドン芽を出し始めていて、徐々にその勢力を拡大し始めている感が最近すごい。:内沼晋太郎 「本屋の旅」 第3回:六畳書房「本屋のない町に、本屋をつくる」
  • Amazon.co.jp歴代ジャズベストセラー100

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    マガジンハウスのセールは珍しい。高城剛さんの書籍とかも安くなっている。:Kindleストア:マガジンハウス 創立70周年記念キャンペーン
  • 町工場が作る「魔法のペン」:日経ビジネスオンライン

    佐藤 浩実 日経ビジネス記者 日経済新聞社で電機、機械、自動車を6年間取材。13年4月に日経ビジネスへ。引き続き製造業を担当。 この著者の記事を見る

    町工場が作る「魔法のペン」:日経ビジネスオンライン
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    最近リアルイベントを開催していてよく思うけど、場所をシェアするっていう感覚だと、こういうマスキングテープ的な発想ってすごく大事だなぁって感じる。インスタントに個性を出せて、撤収が楽なもの。:町工場が作
  • 1年くらいメディア運営のアドバイスをしていて分かったこと|男子ハック

    こんにちは。Gizmodo二代目編集長で今はウェブ編集者、メディアアドバイザーとして活動している大野恭希(@katudon)です。「コンテンツは王様」って言い始めたのはマイクロソフトのビルゲイツなんですよね。意外なところから名言が出てきたので驚いたことがあります。 コンテンツマーケティング・オウンドメディア周りの仕事をできる人材が少ない昨年から多くのメディアで仕事をさせてもらっている中で思うのは「まだまだ、これからコンテンツマーケティング・オウンドメディア周りの仕事は増えていきそうだ」という実感です。 なんと言っても「できる人材」が少ないのに需要はあるから。すごくアンバランスな世界だと思います。それに、インターネット全体のユーザーが増えれば増えるほど(ガラケーからスマホ、アナログからデジタルへのシフト)、ユーザーとの接触回数が増すオウンドメディアの価値はさらに向上していくでしょうしね。 と

    1年くらいメディア運営のアドバイスをしていて分かったこと|男子ハック
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    「メディアあるあるの一つだと思うんだけど、ブランドを気にしてるのは中の人だけ」:1年くらいメディア運営のアドバイスをしていて分かったこと
  • 一週間スナップ #番外編 1LDK PARIS - 1LDK PARIS

    Bonjour à tous ! 1LDK PARISの青山 翔太郎です。 1LDK STAFF小副川の一週間スナップがEYESCREAM.JPにて公開されていますが、 裏企画として昨日からスタートしているAOYAMA HOTEL MEN’S STAFFによるB面企画も盛り上がっていますね。 PARISスタッフも負けていられません。 番外編と称して、最終日だけでも噛み付かせてください。 しかし、PARISスタッフといっても私青山1人しかおりませんので、友人を招集して番外編をお送りします。(さすがにスナップまで青山がシャシャリ出てくる場面じゃないと自粛。) 1LDK PARISから目と鼻の先のセレクトショップ”Colette”で働いているXavier、昼休みによくお店にも遊びにきていただき、お買い物もちらほら。 彼もLINE SOCKSのリピーターの1人です。 UNIVERSAL PRODU

    一週間スナップ #番外編 1LDK PARIS - 1LDK PARIS
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    フランスに出店した1LDKが、フランス人のスナップ連載をスタート。これはぜひ続けて欲しいなぁ。:一週間スナップ #番外編 1LDK PARIS -- 1LDK PARIS
  • ポップカルチャーで越境EC市場へ、Tokyo Otaku Modeが天猫(Tmall)の国際ブランド「天猫国際(Tmall Global)」に出店 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    SNS海外向けコマースサイトで、日のアニメ、漫画ゲーム音楽などのポップカルチャーを世界に発信しているTokyo Otaku Modeが、2015年5月18日から、中国のアリババグループが運営する中国最大のBtoCサイト「天(Tmall)」の国際ブランド「天国際(Tmall Global)」に「Tokyo Otaku Mode(东京御宅风尚)海外旗艦店」の出店を開始した。 Tokyo Otaku Mode海外旗艦店では、Tokyo Otaku Mode Premium Shopで人気のある日のポップカルチャー関連グッズを販売予定。天国際への出店には、アリババが提供する中国Eコマース出店支援サービス「チャイナエクスプレス」を利用している。 近年、日から中国への個人輸入型ネット通販(越境EC)市場が急成長している。中国政府による個人輸入税の緩和、保税試験区の整備などの動きに伴っ

    ポップカルチャーで越境EC市場へ、Tokyo Otaku Modeが天猫(Tmall)の国際ブランド「天猫国際(Tmall Global)」に出店 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    おぉ、ついに。売れ行きなど今後の展開が気になるところ。:ポップカルチャーで越境EC市場へ、Tokyo Otaku Modeが天猫(Tmall)の国際ブランド「天猫国際(Tmall Global)」に出店
  • メディアを運営しているからといって、そのジャンルのプレイヤーになりたいとは限らない。

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 昨日「灯台もと暮らし」で「離島経済新聞」さんのインタビュー記事が公開されました。 以下の話、同じくメディアを運営する者として、とってもよく理解できるんです。そして、メディア側の人がまわりから勘違いされやすいところでもある。 ── 最後にお伺いしたいんですが、ずばりみなさんは島に住みたいと思いますか? 鯨 もちろん島は大好きですけど、べつに私たち、島に住みたいからリトケイをやっているわけではないですよ(笑)。 引用元:日の離島は宝島。島の暮らしを見つめ続ける「離島経済新聞」編集部 | 灯台もと暮らし 「プレイヤーになりたい!」って言うことと「それを伝えたい!」っていうのは、似ているようで全く違うベクトルなんです。今日はそんな話を少し書いてみようかなと思います。 いわゆる「紺屋の白袴」という話ではない。 この話をすると、「紺屋の白袴」みたいな話で

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/19
    本日更新したブログです!:メディアを運営しているからといって、そのジャンルのプレイヤーになりたいとは限らない。