2016年にもっと加速しそうなウェブメディア運営術の予測をしてみます。 仕事柄、僕がよく触れるライフスタイル系メディアを中心にした話にはなりますが、以下3つの変化がより際立っていくのではないかと思います。 1.もっと「属人性」を感じさせるメディアへ2016年以降にパワーを持ちそうなのが「属人性が際立つ」スタイルで、2つのモデルに分かれます。1つは「圧倒的な個を投影する」。もう1つは「個性的な個をある指針のもとに集める」です。 【「圧倒的な個を投影する」メディアの例】 ・糸井重里さん率いる『ほぼ日刊イトイ新聞』 ・松浦弥太郎さん率いる『くらしのきほん』 圧倒的な個をメディアの柱や雰囲気にまで投影させることで、まるでその人からの手紙を受け取っているかのような体験を作り出します。ざっくり言えば、ほぼ日に代表されるモデルです。 『くらしのきほん』はオープン当初に若干の物足りなさを覚えたのですが、確