地方を元気にするために最も重要なのは「人」である。では、どうすれば人を集められるか。固定概念を解体してイノベーションを起こした事例を紹介しよう。 リクルートを筆頭に、マッキンゼー、ゴールドマン・サックス、アクセンチュア……。世間的にはエリートと呼ばれるコンサルや外資系金融から、肩書と高給を早々と捨てて、地方で挑戦する若者は多い。 岐阜県飛騨市で外国人旅行者に「飛騨里山サイクリング」などを手掛ける「美ら地球」代表の山田拓は、プライスウォーターハウスクーパースの出身であり、香川県の小豆島で「四国食べる通信」を発行する「459」の眞鍋邦大は、リーマン・ブラザーズ証券の出身だ。これらの動きは時代の移り変わりを象徴するものとして、「逆・木綿のハンカチーフ現象」とも言われている。 「恋人よ、ぼくは旅立つ〜」の歌詞で始まる太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は、1970年代を代表する大ヒット曲だ。東へと向か
こんにちは! 「灯台もと暮らし」編集部に所属し、編集者・カメラマンとして活動しているタクロコマです。 2015年にブログ「隠居系男子」に寄稿した、「写真が撮れてこそWebライター!本気でライティングを仕事にしたい人のための写真術」。 【寄稿】写真が撮れてこそWebライター!本気でライティングを仕事にしたい人のための写真術 | 隠居系男子 この記事はその続編です。 過去の内容を大幅にブラッシュアップし、ウェブメディアをつくる上で欠かせない「写真」の基本と事例を学ぶ教科書として、より役立つものになるよう内容を充実させました。 [目次]・撮影の基本[店舗、スポットの取材、人物インタビュー] ・撮影/取材までの準備の流れ ・企画を決め、取材打診する ・日程調整する ・撮影リストを書き出し、先方に相談する ・撮影場所を決め方、撮影許可の取り方 ・取材までの撮影準備 ・ケーススタディ/撮影の基本[お茶
今、ネット上で話題の「VALU」について、先日こんな連続ツイートをしてみました。 まずはブロガー・タクスズキさんのツイートから。 VALUがすごいのは、知名度がない人でも資金調達できることですよね。投資する側としては、「この人、いまは知名度ないけど、すごくなりそうだから割安なうちに株買っとくか」ということで買う気になる。スキル関係なくやる気と行動力、可能性さえ示せればやりたいことやれるのはすごい時代だなと。 — タクスズキ@プロブロガー (@TwinTKchan) 2017年6月4日 そして、有料noteと違って「割安な時にしておいた投資が、将来大きなリターンとして資産になって返ってくる」というわかりやすいインセンティブがあるのも大きい。noteは資産(お金)が返ってくるわけじゃないので。個人と投資家がわかりやすく幸せになれるこの仕組み、ホント素晴らしいと思う — タクスズキ@プロブロガー
うわぁこれ買うわぁ… 本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。 本日行われたAppleの発表会WWDCで発表された最後のコンテンツで驚きの新製品が。ついにAppleがスマートホームスピーカー市場に参入です。 Appleというと今ではiPhoneのイメージが強かったですが、数年前はiTunesの開発を始め、iPodのようなミュージックデバイスのイメージが強かったのではないでしょうか。 その遺伝子は現在も受け継がれ、iPhoneの中に内包されました。 そしてBeatsの買収やAirPodsを始め音響出力機器においても着々とその分野を広げています。 そして世間では流行りは屋外から屋内へ。Amazon AlexaやGoogle Homeのように音声認識ができるスマートスピーカーが続々と登場しています。 そんな中黙っていられる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く