タグ

ブックマーク / ikadoku.blog76.fc2.com (6)

  • 灯台の光はなぜ遠くまで届くのか

    満足度★★★★ 付箋数:22 19世紀初頭の夜の海は全くの闇で、危険そのものでした。 フランスの調査によると、1817年から1820年の間に、 イギリス海峡だけに限っても、毎年100隻近いフランス船が 行方不明になっていました。 そのうち、嵐で行方不明になったのは、わずか数隻で、 残る船のほとんどは、夜間に座礁して沈没していました。 灯台さえあれば、避けられた海難事故です。 当時、海運大国と言われたフランスでさえ、 全土に設置された灯台はわずか20基のみ。 しかも、そのどれもが光が弱く、ほとんど役に立ちませんでした。 灯台の光は数マイルしか届かず、その光が見えた時には 船はすでに難破していることも多かったのです。 ちなみに、トーマス・エジソンさんが白熱電球を発明したのが、 1879年のことですから、当然この時代の光源はランプの光です。 光を少しでも遠くまで届けるには、全方向に均一に進む光を

    灯台の光はなぜ遠くまで届くのか
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/11/29
    この本ちょっと気になる。今年になって灯台がもう完全に気になる対象になってしまった…笑:灯台の光はなぜ遠くまで届くのか 活かす読書
  • ヤフーとその仲間たちのすごい研修

    満足度★★★★ 付箋数:21 日経BP社さんから献頂きました。ありがとうございます。 よくこんなスゴイ研修をやったなと思うと同時に、 よくこれをにしたなというのが正直な感想です。 出川哲朗さんの名言、「これがリアルだから」を思い出しました。 書は、6つの組織から選ばれた精鋭31人が、 半年間に渡る「地域課題解決プロジェクト(研修)」に 挑んだドキュメンタリーです。 2014年5月9日午後6時、東京・六木にあるヤフーの社員堂で プロジェクトのキックオフミーティングが開催されました。 集まったのは、ヤフー、インテリジェンス、アサヒビール、 日郵政、電通北海道、美瑛町役場の6つの組織から 選ばれた31名のメンバーです。 メンバーは、各組織では部長クラスから、 入社2年目の若手まで幅広く、年齢層も20代前半から 40代前半まで様々。 彼ら31名が地域課題解決に挑むのは、北海道の美瑛町

    ヤフーとその仲間たちのすごい研修
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/07/18
    ヤフー、インテリジェンス、アサヒビール、日本郵政、電通北海道、美瑛町役場の6つの組織から選ばれた31名が北海道美瑛町の地域課題解決に取り組むドキュメンタリー本。これはちょっと読んでみたい。:ヤフーとその仲
  • 中国のスティーブ・ジョブズと呼ばれる男

    ビジネス書・ベストセラー・科学を中心に13年以上、ひたすらを紹介し続けるブログ。既に紹介したは3700冊以上。 満足度★★★ 付箋数:20 2010年4月に設立されたばかりで、急成長を遂げている 中国のスマートフォンメーカー「シャオミ(小米科技)」。 年間で1機種のみ発売する手法で大量生産し、ハイスペックで 低価格のスマホを販売し中国市場では、大きな支持を得ています。 その勢いはとどまるところを知らず、中国国内だけでみると アップルやサムスンを抜き、創業わずか4年でNo.1に、 世界のシェアでも第3位に躍進しています。 そのシャオミの快進撃を支えるのが、創業者の1人で 会長兼CEOの雷軍(レイ・ジュン)さん。 「中国のジョブズ」と称されるカリスマ経営者です。 シャオミのスマホ「Mi 4」は外観はiPhoneに酷似し、 Androidベースで独自OSである「MIUI 6」についても、

    中国のスティーブ・ジョブズと呼ばれる男
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/03
    「シャオミ大躍進の裏側と、雷軍さんの半生を描いたノンフィクション」これはちょっと読んでみたい。:中国のスティーブ・ジョブズと呼ばれる男 活かす読書
  • ここらで広告コピーの本当の話をします。

    満足度★★★★ 付箋数:23 あなたの目の前に現れた人が、突然に尋ねてきました。 「このグラス1杯の水道水、100円で買いませんか?」 あなたは、怪訝な顔をして、その人の頭はだいじょうぶか と思うことでしょう。 しかし、尋ねられたときの状況が違うと、 相手への対応もまったく違ったものになります。 もし、あなたが砂漠で遭難して飲水が尽きた時に、 同じように聞かれたら、水道水だって喜んで買うでしょう。 そんな状況なら、きっと1万円出してでも、 何とかその水を手に入れたいと思うはずです。 「モノの “価値” とは、ヒトとの関係性で決まる」 広告コピーとは、価値が最大化されるように 商品を「定義付け」するもの。 この「定義付け」に特化したコピーのことを 「タグライン」と呼ぶようです。 そして、コピーライターとは、言葉によって、 モノとヒトの関係を創り、改善することで、 企業や商品の価値を上げる人の

    ここらで広告コピーの本当の話をします。
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/12/09
    “「言葉というものの役割は、大きく2つあります。1つはコミュニケーション。もう1つは思考の補助です。」”:ここらで広告コピーの本当の話をします。 活かす読書
  • 君に友だちはいらない

    満足度★★★ 付箋数:24 2011年9月に刊行された瀧哲史さんのベストセラー、 『僕は君たちに武器を配りたい』では、企業のみならず、 個人でもコモディティ化が進むと指摘されていました。 そのコモディティ化を避けるために、 瀧さんが新たな武器として、書で提示するのが「仲間」。 書は、これからの時代を生き抜くための「仲間づくり」を すすめるです。 「仲間」というテーマで思いつくのが、国民的マンガとなった 尾田栄一郎さんの『ONE PIECE(ワンピース)』です。 しかし、瀧さんがチームと考えるのは、 ワンピース的な仲間ではありません。 「私はこの『ワンピース』が提示する “仲間のあり方” に、 両手を挙げて賛成することはできない。 それは私が考える “チーム” がワンピース的な “仲間” とは 似て非なるものだからだ。 さらに言えば、今日に生きる私たちに必要なのは、 “ワンピー

    君に友だちはいらない
    hirofumi21
    hirofumi21 2013/12/26
    題名からどんな内容の本なのか気になっていたけれど、“『ワンピース』的な仲間ではなく、『七人の侍』的な仲間を求めよ!”っていう内容らしい。:君に友だちはいらない 【活かす読書】
  • カンブリア宮殿 村上龍の質問術

    満足度★★★ 付箋数:23 「たとえば、あなたがあるセミナーに参加すると仮定しよう。 安くない参加費を払った重要なセミナーである。 講師が最後に “何か質問はありませんか” と聞く。 あるいは、あなたが就活で最終面接に残ったと仮定する。 人事の担当から、いろいろ聞かれたあと、 “当社について、 何か質問がありますか” と言われる。 いずれの場合も、あなたの質問はとても重要で、 場合によっては人生を左右するかもしれない。」 村上龍さんは、書の「あとがきに代えて」で、 このような場面を想定させて、質問の重要性を説いています。 まず、的確な質問をするためには、準備が必要。 それはセミナー講師の著書を読むことであり、 面接を受けた会社に関する資料を読み込んでおくことです。 しかし、それだけでは「核となる質問」は出てきません。 なぜなら、「核となる質問」は、相手への興味であり、 好奇心から生まれる

    カンブリア宮殿 村上龍の質問術
    hirofumi21
    hirofumi21 2013/12/15
    この本は読んでみたい。村上龍さんの質問って本当に独特で、わざとらしい時もあるんだけど、だからこそしっかりと引き出したい部分を引き出していると思う。かなり学べるところが多そうな本。:カンブリア宮殿 村上
  • 1