タグ

ブックマーク / www.oricon.co.jp (6)

  • きゃりーぱみゅぱみゅに見る新世代のアイコンのあり方

    ジャパン・カルチャーを象徴するアイコンとして、日のみならず海外からも高い注目を集めているきゃりーぱみゅぱみゅ(以下、きゃりー)。ひと昔前はアイドル的、カリスマ的人気を集めている日のポップアイコンといえば、あまりパーソナルな部分を見せずにある程度距離感を保ったうえで偶像としての価値を得ていたように思うが、彼女の場合、大きな影響力があるにも関わらず、自分の考えやプライベートをオープンにすることで自己の価値を確立している。きゃりーぱみゅぱみゅに見る、新世代のポップアイコンのあり方とは? ◆時代を彩ってきたポップアイコンたち 2011年8月、ミニアルバム『もしもし原宿』でメジャーデビューしたきゃりー。世界23ヶ国で配信リリースした同作のリード曲「PONPONPON」が各国のiTunesチャートを賑わせ、鮮烈なデビューを飾ったのも、もう約4年前のことだ。モデル時代からアルファブロガーとして高い発

    きゃりーぱみゅぱみゅに見る新世代のアイコンのあり方
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/25
    「時には言葉がストレートすぎて“炎上”してしまうことさえある。」ここが彼女の唯一無二の存在たる所以でもあるわけだよね。この時代に炎上させないって方針でプロデュースしていたら絶対にウケるわけない:きゃり
  • 高畑勲監督『かぐや姫の物語』が3.13にテレビ初放送

    2013年に公開されたスタジオジブリ・高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』が3月13日に日テレビ系『金曜ロードSHOW!』でテレビ初放送されることがわかった。23日(現地時間22日)に発表される米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門にも高畑作品としては初めて、また宮崎駿監督『風立ちぬ』以来となる日映画としてノミネートされ受賞が期待される同作。通常から放送を1時間繰り上げ、午後7時56分より完全ノーカットで送る。

    高畑勲監督『かぐや姫の物語』が3.13にテレビ初放送
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/02/23
    「かぐや姫の物語」は本当に多くの人に観て欲しい映画だから、これは嬉しい!:高畑勲監督『かぐや姫の物語』が3.13にテレビ初放送 | ORICON STYLE
  • 『ONE PIECE』ついに歌舞伎化 “異色”コラボに尾田氏「超ご期待!!」

    尾田栄一郎氏の人気漫画『ONE PIECE』が、2015年秋に『スーパー歌舞伎II(セカンド)』として新橋演舞場で上演されることが21日、明らかになった。主演は四代目・市川猿之助が務める。原作者の尾田氏は、初めて会ったという猿之助について「まさに天才でした。プロデュース能力もハンパじゃありません。この人に任せておけば安心だと思わせてくれる人物でした。『ONE PIECE』の歌舞伎に、超ご期待ください!!」と呼びかけている。 【写真】その他の写真を見る オリコンが今月1日に発表した『2014年年間“ランキング』のコミック部門でも上位TOP3を独占し、コミックシリーズ総売上部数も1188.6万部と「作品別」「シリーズ別」ともに7年連続で1位を獲得した同漫画。今回の“異色”コラボに尾田氏は「去年あたりから動き始めている話なんですが、やっと皆さんにお知らせできます!!」と声を弾ませ「この企画が

    『ONE PIECE』ついに歌舞伎化 “異色”コラボに尾田氏「超ご期待!!」
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/12/22
    ここまで振り切るなら、それこそでっかいモニターでもドーンと置いて3多言語同時に流したり、同時通訳があれば訪日外国人も大喜びだろうなぁ。:『ONEPIECE』ついに歌舞伎化“異色”コラボに尾田氏「超ご期待!!」
  • 『ラジオ』は滅びゆくメディアなのか? 改めて“存在意義”を検証

    近年のインターネットやスマートフォンの普及により、老舗メディアであるラジオの聴取者離れが顕著であり、経営自体にも危機感が高まっている。だが、その“存在意義”自体は薄れているのだろうか? ORICON STYLEでは、ラジオの必要性や存在意義について意識調査を実施。リスナー側の見解はもちろん、演者側にとっての存在意義についても考察してみた。 ■「ラジオは今後も生存していく」に96.5%がYES、震災で汎用性の高さを改めて実感 先ごろ、20年以上に渡り放送されている『ナインティナインのオールナイトニッポン』から矢部浩之が“卒業”を発表し、大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。これは潜在的なリスナー、青春時代に愛聴していた元リスナーの反応が大きかったことを意味している。 ネットの普及による娯楽の多様化、特にYou Tubeなどの動画共有サービスが浸透したことは、ラジオメディアにとって多大な影響を

    『ラジオ』は滅びゆくメディアなのか? 改めて“存在意義”を検証
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/21
    「耳で聴く」という習慣を一回つけてしまうと、なかなかそれから離れられないんだよね。活字中毒と同じ。ラジオかどうかは別にしても「音声メディア」はなくならないだろうな。:『ラジオ』は滅びゆくメディアなのか
  • ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名

    スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが26日、都内で行われた『第27回東京国際映画祭』(10月23日~31日)の記者会見場で取材に応じ、「宮崎駿の次は、庵野秀明氏しかいない」と太鼓判を押した。隣りにいた庵野秀明氏は「大きく出ましたね~」と笑顔を見せていた。 今年の同映画祭は、アニメーションに注力したラインアップを展開することとなり、その目玉として庵野氏の大型特集上映「庵野秀明の世界」が企画された。発案者は鈴木氏。映画祭実行委員会や共催に名を連ねる経済産業省の関係者からの協力要請に鈴木氏は「作家特集をしたらどうか」と提案。「第1弾として、現役だったら宮崎駿だけど、引退してしまったから…」と経緯を説明した。庵野氏も「お世話になっている鈴木さんに頼まれたら断れない」と承諾し、自身にとっても初となる関連作品の大規模な特集上映が実現することになった。 鈴木氏は「向こう10年、庵野が日のアニメーシ

    ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/27
    そうか、今の庵野監督の年齢は宮﨑駿さんが「もののけ姫」を作った時と同じぐらいなのか。そう考えるとこれからの庵野監督作品にはかなり期待してしまう。:ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名
  • 萩本欽一、下ネタやらない理由明かす「素人にあげたネタ」

    【写真】その他の写真を見る 鶴光は、萩を横目に「こちら側は爽やか路線。俺はエロ路線」と紹介し、「下ネタ嫌いでしょ?」と萩に直球で質問。萩は「嫌いじゃないよ」と笑顔で返答すると、自身が下ネタを避ける理由について「浅草からの先輩からの教え」と明かした。 さらに、「東八郎さんが下ネタは好きじゃないって。下ネタとダジャレは素人にあげたネタだからプロがやっちゃいけないって教わった」といい、「やると殴られた」と振り返ると、鶴光は「私、46年やっている…」と肩を落としていた。 会見には、お笑いタレントの土田晃之、ダイノジの大谷ノブ彦も参加。鶴光は、土田や大谷に「下ネタやらないの?」と促すと、土田は「やります…」と小声で返答。鶴光が「素人にあげたやつやで」と意地悪に指摘するも、土田は「1回あげたやつを僕らがもう一回取り戻してる」と開き直っていた。

    萩本欽一、下ネタやらない理由明かす「素人にあげたネタ」
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/04/28
    ブログを運営する上でも、こうゆうのってあるよね。とりあえず「グルメネタ」は自分が書くものじゃないと思っている。:萩本欽一、下ネタやらない理由明かす「素人にあげたネタ」 ニュース-ORICON STYLE-
  • 1