今日、代官山蔦屋で開催されていたコイニーのイベントに行ってきた。イノベーティブな商品を沢山集めて、すべてコイニーで買えますというイベントで、目玉商品として展示されていたテスラSの予約金がコイニーで決済できるようになったそうだ。これによって試乗会や展示会で気に入ったら、すぐにその場で手付金を支払って予約できるようになる。 昔、2002年にマツダのアテンザを購入した時にすごく悩んだのは、車は10年ぐらい乗りたいと思っていたのだが、アテンザはダッシュボードのパネルにオーディオが完全に組み込まれたデザインになっており、簡単にはオーディオ系を入れ替えることができないので、10年以内に車がものすごいネットと繋がって情報化してしまったらどうしよう?!と思っていたのだが、それは完全に杞憂だった。トヨタ自動車はKDDIの大株主にも関わらず、である。 それに対してテスラSは、ダッシュボードに17インチのタッチ
パイオニアが独自の渋滞情報「スマートループ」の提供を開始したのが2006年。それから約7年をかけて蓄積した渋滞情報は、2013年「スマートループアイ」という新データを加え、より精度の高い渋滞情報へと進化した。渋滞のデータを集め、分析し、提供する。その裏にはどんな仕組みがあり、どうデータは活用されているのか。カーエレクトロニクス事業統括部カー事業戦略部情報サービスプラットフォームセンタープラットフォーム開発部研究開発課データサイエンティストの鎌田喬浩氏に話しを聞いた。 走行可能な道路情報はすべてカバーする「スマートループ」 --最初にスマートループについて教えていただけますか。 パイオニアが独自に提供する渋滞情報がスマートループです。ベースは「カロッツェリア」の対応カーナビゲーションユーザーが走った軌跡から渋滞情報を生成しており、一般財団法人道路交通情報通信システムセンターが提供する渋滞情報
米グーグルがカーナビアプリを手がける「ウェイズ(Waze)」という企業を買収することで協議しており、今週中にも正式発表がありそうだと複数の海外メディアが報じている。 ウェイズを巡ってはこれまで米アップルが興味を示し、米フェイスブックも交渉の場を持ったが、結局グーグルが最大13億ドルという金額で買収する見込みだという。 ウェイズは2008年にイスラエルで設立された企業で、現在の従業員数は100人程度。アップルのiOSやグーグルのアンドロイド(Android)などのモバイル端末向けアプリを開発し、無料で提供している。 同社によるとサービスの利用者は世界193カ国に5000万人以上いる。同社は地図サービス上に表示する位置情報ベースの広告を掲載して収入を得るというビジネスモデルを取っており、日本でも博報堂DYメディアパートナーズと提携してサービスを始めている。 なお同社サービスのiOS端末における
ブラジルの起業家ワグネル・ディアスさん、マリアナさん夫妻は子供服ビジネスの拡大に必要な融資を、アルゼンチンの電子商取引(EC)大手メルカドリブレから受けることにした。夫妻は商品を販売する際にメルカドリブレのECプラットフォームを利用しており、同社に融資承認のためのデータがそろっていたことから、「煩雑な手続きは一切なく、お金が即座に振り込まれた」(ディアスさん)。夫妻はサンパウロでの事業設立のため総額約3万ドル(約429万円)の融資を受けたが、初回分の1万1000ドルで売上高が半年間に40%増えた。 経済categoryアフガニスタンが新たに制定した厳格な「道徳法」は、女性が公の場で話すことを禁じている。ジャーナリストや国連の専門家によれば、この法律によってメディアから女性の姿が消え、すでに学校や家庭での学習からも締め出された少女たちに希望を届けている人々の声も奪われる可能性がある。 202
カーナビ業界における破壊的イノベーションとは 毎年この時期に、ある雑誌の「10年後に生き残る企業」という特集に、評者として参加させていただいている。私は今年の検討で、カーナビ業界各社の評価を全て、「ネガティブ」(10年後に生き残るのは難しい)に変更させていただいた。これから大規模な破壊的イノベーションが業界を襲うので、生き残りが難しくなるだろうというのが、私の見立てである。 その特集では詳細について述べる機会がなかったので、今回、このコラムでカーナビ業界に何が起ころうとしているのかをまとめさせていただこうと思う。 破壊的イノベーションというのは、1990年代に、ハーバード・ビジネススクール教授のクレイトン・クリステンセンが『イノベーションのジレンマ』という著書の中で定義した比較的新しい経営用語である。 大型コンピューターにとってのパソコンや、銀塩カメラにとってのデジカメのように、従来主流だ
Tweet ショッピングモールなどで、車を停めた場所が分からなくなる事がある。A1やB5など、柱の記号を写真に撮って覚えておこうとするが、それでも広い駐車場の場合、探すのに時間がかかる。 それを解決するのが、今回紹介する Find My Car Smart だ。 Find My Car Smart は3つの要素で構成されている。 構成 Find My Car Smart App(App Store) Find My Car Smart Device シガーソケットUSBチャージャー 前準備 車のシガーソケットにUSBチャージャーをセットして、Find My Car Smart Device を接続しエンジンをかける。 iPhoneで Find My Car Smart App を立ち上げ、Find My Car Smart Device と iPhone を Bluetoothで接続する。
日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 自動車産業と情報通信産業の 双方にまたがる大潮流が出現 Google、Pandora、Intel、SNYC、OnStar。 大型スクリーンに、そうしたビックネームが出るたび、日米欧、中国、韓国、東南
1 名無しさん@涙目です。(福島県)2011/09/20(火) 22:40:54.82 ID:7sOSwuwq0 [1/3] ?PLT(12600) ポイント特典 カーナビ部門800人削減 三洋電機 三洋電機は20日、子会社の「三洋電機コンシューマエレクトロニクス」(三洋CE、鳥取市)でカーナビなどを手がける 車載機器部門について、早期退職募集や配置転換で従業員約800人を削減する方針を労働組合に申し入れた。 三洋の親会社のパナソニックは平成23年3月末時点で約36万7千人のグループ従業員を、24年度には35万人規模まで削減する。 重複する車載機器部門も合理化が必要と判断した。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110920/biz11092022310031-n1.htm 3 名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/09/20(火
HOME広告ECLIPSE「iPhone連携カーナビ」ツイッターしたりAR技術で駐車場でクルマを探したりできる! [PR] iPhoneと連携してツイートしたりAR技術で駐車場でクルマ探しまでできるというカーナビ、ECLIPSE「AVN-F01i」について、神戸の富士通テン本社でお話を伺ってきました! ECLIPSEというカーナビは知っていても、富士通テンという会社名と結びついていない方もいるかも? そもそも「テン」てどういう意味なのか? 上戸彩ちゃんにお出迎え頂きました。ありがとうございます。 さて、なぜ富士通テンは「テン」なのか? 富士通テンの小室哲哉こと、ブランド企画チームの阪本さんにいろいろとお話を伺いました。 もともと、神戸工業として初代クラウンにカーラジオを製造したのが始まりで、その後、富士通と合併、さらに富士通のラジオ部門が独立する形で富士通テンは誕生しました。 「富士通グル
(AMNさんとナビタイムさんとの共同企画にて記事を作成しております) カーナビゲーション界の常識を覆す、全く新しいカーナビ…それがナビタイム社から発売された通信機能付きリアルタイム情報ナビ「CAR NAVITIME」です。どのあたりが常識外なのか!?それは、今までどのカーナビも成し得なかった「リアルタイムなWeb情報との完全リンク」を実現しているからに他なりません。そこで今日は、元カーナビ販売員であった僕が、ナビタイムさんからお借りしたこの「CAR NAVITIME」をチェックしてみたいと思います。 まずは基本的な性能をおさらい 最初に断言しますと、ここ数年のカーナビの機能に、そこまでの大差はありません。しかし「神は細部に宿る」とは良く申しましたもので、ほんのわずかな部分の作り込みが、カーナビの評価を左右すると言っても過言ではないのです。 では「CAR NAVITIME」の場合はどうでしょ
ヨーロッパから成田への欧州航空会社の機内。フライトインフォメーションの表示が気になって仕方がなかった。 現在の飛行高度や現地到着時刻がリアルで表示されるお馴染みの画面だ。日本語としてはおかしくない。問題はフォントだ。明朝体がどうにも似合わない。スマートなヨーロピアンカラーを表現するインテリアの中で、そこだけ気遣いを忘れたような気にさせる。 明朝体が悪いのではない。ただ、航空会社がブランド向上のためにきめ細かく配慮を施しているのに、この部分だけ欠けているように思えてしまう。「日本の伝統」ムードを出すためか。いや、そうではないだろう。長時間のフライトという暇にまかせて、あれこれ考えながら眺めるが、どうしても気になる。肩透かしを食った。そういう感じだ。 字体の選択は重要だ。適切にローカライズされた言葉でも、フォント1つで最後に腰砕けになってしまう。英語だって、全角でアルファベットを書くと、何と間
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く