「トヨタに肉薄」ワーゲンの快進撃 2009年10月5日(月)07:00 中国やブラジル市場でトヨタを圧倒。勢いづくフォルクスワーゲンとトヨタの一騎打ちが始まる。 ◇ 「悔しい! そして羨ましい!」 「『シロッコ』以上に素晴らしい味を持ったクルマづくりにチャレンジしていきます!」 「ドライバーモリゾウ」こと、トヨタ自動車の豊田章男社長が7月29日、ブログに記したコメントである。「シロッコ」とは、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が今年5月に日本でも発売した小型スポーツクーペのこと。モリゾウは「(これまでの)ドイツ車は、高速(での走行)はよいが、日本の一般道はイマイチというものでしたが、この『シロッコ』は違いました」とも書いている。 日本ではあまり報じられていないが、VWは2007年に「ストラテジー2018」と呼ばれる中長期の経営戦略を発表。その中で「11年の世界販売目標を800万台とし、18