はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 政治・社会 2010.01.15 0 山田井 ユウキ 新聞に「全国紙」と「地方紙」があることは皆さんご存じかと思いますが、では各地方でのシェアが具体的にどうなっているのか、ということについて正確な情報を知っている方はそれほど多くないのではないかと思います(僕もこの記事で初めて知りました)。 「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)」から、広告メディアとして見たときの新聞について分析した記事をご紹介します。 ブログ主は、 広告媒体として見たときの全国紙というのは、じつは首都圏および関西圏の広告メディアであって、案外、新聞というのは全国を包括するメディアではないということは言えるかもしれません。 と述べ、各都道府県におけるトップシェア紙とその比率を引用して新聞の現状と将来を