タグ

ECに関するhiroki23のブックマーク (20)

  • Rails を使った EC アプリケーション開発について学べる本 "Take My Money" を読んだ - kymmt

    読みました。 Take My Money: Accepting Payments on the Web 作者:Rappin, NoelPragmatic BookshelfAmazon どんなか 副題が "Accepting Payments on the Web" となっているように、決済 (payment) システムをもつ Web アプリケーションを作る方法について説明しています。『達人プログラマー』などでおなじみの The Pragmatic Bookshelf シリーズのです。 チケット販売システムの開発を通して、次のような具体的な話題に触れています。基的には Rails 5 を使ってロジックからビューまでを開発していきます*1。 決済システムの実装 ショッピングカート 外部決済サービスとの連携 サブスクリプション機能 エラーケースとその対策 管理画面の実装 返金など注文の操

    Rails を使った EC アプリケーション開発について学べる本 "Take My Money" を読んだ - kymmt
  • ECサイトで自社サイトと楽天ショップの重複コンテンツを防ぐ方法

    [対象: 全員] ECサイト(ネットショップ)を運営していて、自社サイトのほかに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどのショッピングモールに出店しているケースでの重複コンテンツ対策について、この記事では考察します。 同じ商品を販売するECサイト間で起こりうる重複コンテンツ 今年6月に参加したSMX Advancedで、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏に次の質問を僕はぶつけました。 ECサイトを運営していて、自社サイトのほかに楽天やアマゾンでも出店し、同じコンテンツを公開したら重複コンテンツになるか? マットの答えはこうでした。 重複コンテンツになる。ペナルティではないが、どれかは検索結果に出なくなるだろう。 rel=”canonical”で優先するサイトを指定することができる。 また今週の月曜日に投稿した記事では、GoogleのJohn Mueller

    ECサイトで自社サイトと楽天ショップの重複コンテンツを防ぐ方法
  • EC関連サービスのランドスケープを作成しました。 - 株式会社TRYANGLE

    EC事業者の皆様へ ECサイトに関連するサービスを、領域と具体製品でまとめた「EC関連サービスのランドスケープ」を作成しました。 自社サイトに不足している領域やサービスの発見にご活用頂き、戦略的なサイト運営の参考にして頂ければと思います。 ※製品・サービス名称をプロットしていますが、名称及びロゴのない場合は企業ロゴを代替掲載しています。 ※ロゴの大きさや配置は、製品の善し悪しや市場シェアとは関係ありません。 ※一部弊社でお取り扱いできない製品・サービスを含みます。 ※内容はEC関連サービスの一部です。 EC関連サービスのランドスケープ また、弊社ではこのような製品の選定をお手伝いする「ECサイト構築・制作+目利きサービス」を行っております。 ECサイトに関するお悩みをお持ちの方は、是非お気軽にご相談ください。

    EC関連サービスのランドスケープを作成しました。 - 株式会社TRYANGLE
    hiroki23
    hiroki23 2013/06/24
  • RoR-e: E-commerce Tips 1.3 (Inventory)

    hiroki23
    hiroki23 2013/04/30
    在庫
  • amazonと楽天の違い

    違いといっても買い物する側の視点じゃなくて、店を出してる側からの視点。書いてる奴は、amazonマーケットプレイス100万、楽天500万月商のネットショップ店長。特定されるとまずいので商品ジャンルとかは書かない。他の店のことは知らない。あくまでうちのはなし。 客層amazon:「クリックすればいつか届く」と思っている人が多いのか、こっちから連絡メールを出しても全然返信が返ってこない。納期遅れの連絡メールでも無反応。そのかわり1〜2日遅れるぐらいではまずクレームにならないしレビューで悪く書かれることも殆ど無い。amazonは30日以内なら一部の商品を除き客都合でも返品を受け付けなければいけないが、1年程やって不良品以外の返品は受けたことがない。もっとも、売上が楽天並になったらどうなるかはわからんけど。 楽天:かなりきめ細かく連絡メールしないとクレームになる。携帯とかで注文してドメイン拒否して

    amazonと楽天の違い
    hiroki23
    hiroki23 2013/03/28
  • Amazonの圧倒的な集客力&販売力を活用、世界トップの通販ノウハウを自社EC戦略へ/アマゾン ジャパン | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー

    Amazonには、集客力や販売力を高める技術が多くあり、「Amazon出品サービス」では、それまでに築かれてきた商品紹介リンクやレビュー、検索エンジン評価を利用できる。これは出品者にとって大きなメリットになる。 12月6日のテクノロジーセッションには、アマゾン ジャパンでセラーサービス事業部長を務める前田宏氏が登壇。「なぜ今Amazonでネット通販をはじめるのか?」と題して、同社がこれまでネット通販で培ってきたノウハウや流通システムを利用できる「Amazon出品サービス」と「フルフィルメント by Amazon」について紹介した。 Amazonの成長を支えてきたお客様を大切にするという理念 「Amazon」と聞いて何を連想するだろうか。「世界最大手のネット書店」や「電子書籍サービスのKindle」を挙げる人も少なからずいるだろうが、やはり「世界最大のネット通販サイト」というイメージが最も

    Amazonの圧倒的な集客力&販売力を活用、世界トップの通販ノウハウを自社EC戦略へ/アマゾン ジャパン | 【レポート】ネットショップ担当者フォーラム セミナー
  • Stores.jp、BASE、ZEROSTORE、Whytelistを勝手に採点

    こうした工作ものもやっておりまして、普段の飲み助コネクションを生かして、懇意の飲店から注文を受けて制作したり、懇意になりたい女の子にプレゼントしてみたりしてきたわけですが(バツグンに効果なし)、そろそろ広く販売してみたいなと。 しかし、いわゆるショッピングモールに出店するのは毎月の固定利用料が重いし、オンラインショップ開業支援サービスは管理画面の設定項目が多過ぎて心くじかれるし……。そもそも、それでガッツリっていくぞ! という意気込みではない段階では、これらは少なくとも私にはいろんな意味でオーバースペックなのですね。 というところへ最近話題になっているのが、簡単にオンラインショップが作れるサービス。極めて短時間にオンラインショップが無料で開設でき、月額費用も掛かることなく、すぐに販売を開始できるというもので、昨年次々と登場しました。 そこで、 ストア作成機能(簡単にストアを作れるか、オ

    Stores.jp、BASE、ZEROSTORE、Whytelistを勝手に採点
    hiroki23
    hiroki23 2013/03/19
  • 打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O

    Amazon楽天と戦いたい。戦って勝つ。これしかない。ネット企業には絶対に負けない」 売上高日一を誇る家電量販店、ヤマダ電機の副社長でありCIO(最高情報責任者)を務める飯塚裕恭氏は、闘志を燃やす。 ヤマダ電機は、ネットとリアル店舗の融合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に向けて、格的にアクセルを踏み込んだ。目的はただひとつ。ネット通販企業に勝つためにほかならない。 今、家電業界は新たな戦国時代に突入した。ヤマダ電機は、国内家電業界ナンバーワンの売り上げを誇る王者だ。2012年3月期の売上高は1兆8354億円。2位のエディオンの2.4倍もの数字だ。経常利益も1000億円を超え、国内家電業界の天下統一をしたかのように思えた。 しかし、新たな強敵が台頭した。Amazon楽天といったネット通販企業だ。ネット通販の市場は、右肩上がりに2ケタ成長を遂げ、2011年度は8.8兆円に達し

    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O
  • ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話 - やねうらおブログ(移転しました)

    最近、私の会社では年商1,000億円ぐらいの規模の会社の販売管理系のシステムを開発しているのだが、どうもこのシステムの設計意図が私にとってはまさにデジャヴというか、「もうかれこれ10年ぐらい前にこれと同じこと考えてたよなー」と思ったので、そのあたりのことをだらだらと書いてみる。 いま、話を単純化するために店頭販売価格をいくらにすればいいかを決定するシステムを作りたいとしよう。 まず、経済学の教科書によく載っている需要曲線というのは次図のような反比例っぽいグラフである。 経済学の教科書では、これと供給曲線とを重ね合わせて、その交点が均衡価格(市場価格)だと説明がある。 販売する側の視点に立った場合、最適な価格(利益を最大化できる価格)というのは、均衡価格では決してない。そこで、いま供給曲線については考えないことにして、利益を最大化できる価格で売る、とだけ考えよう。 近年、インターネットの価格

    ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話 - やねうらおブログ(移転しました)
  • シニア世代がよく利用するネット通販は? - 消費に関するアンケート調査

    アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインと、シニア向けコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営するZENが提携して運営する「シニア・ナビリサーチ」は11日、「シニアの消費に関するアンケート調査」の結果を発表した。 同調査は2012年9月27日~28日、「シニア・ナビリサーチ」会員を対象に実施し、男性500名、女性500名の計1,000名から回答を得た。 全体の購入物トップ3はすべて生活必需品に 全体の購入物トップ3は、1位「品」90.0%、2位「お茶・清涼飲料」69.5%、3位「日用消費物(シャンプー・洗剤・文房具など)」66.6%とすべて生活必需品となった。男女別で見ると、ほとんどの商品が男性よりも女性の方が高い結果に。特に女性は、生活必需品と同様に「衣料品」「化粧品」を購入する割合が高くなっている。 利用するネット通販、トップは「楽天市場」に 利用するネット通販トップ3は、1位「

    シニア世代がよく利用するネット通販は? - 消費に関するアンケート調査
  • 「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果を取りまとめました- 国内BtoC-EC市場規模は8.5兆円に成長 -(METI/経済産業省)

    「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果を取りまとめました- 国内BtoC-EC市場規模は8.5兆円に成長 - 経済産業省は、「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日の電子商取引市場の実態並びに、日、米国、中国の3カ国間の越境電子商取引の市場規模及び利用実態について調査しました。また、近年、我が国事業者による海外進出の手段として電子商取引の活用が期待されている背景から、海外における電子商取引の実態を把握し、電子商取引を活用した一層の海外進出を促進するため、電子商取引に関する海外の消費者動向について調査を実施しました。調査国として、米国、中国及び、欧州地域からフランスを、アジア地域からインドネシア、ベトナムを取り上げています。今般、その結果を取りまとめましたので、公表します。

    hiroki23
    hiroki23 2013/01/10
  • 日本オラクル、Twitterを開始 - オラクル・アジアパシフィック&ジャパン メディア・センター

    Get Oracle news, views, and how-tos delivered to your inbox.

    日本オラクル、Twitterを開始 - オラクル・アジアパシフィック&ジャパン メディア・センター
    hiroki23
    hiroki23 2013/01/07
  • ECサイトのコンバージョン率を3倍にする21の簡単な方法

    1.決済ステップをビジュアル化して遷移率をアップECサイトの一般的な法則としてカートから決済完了までのページ遷移数は少なければ少ないほどコンバージョン率が高い。極端に言えば、一つのページで商品の確認から決済までいければベストだが、多くの場合それは難しい。 従って、上の画像のように決済完了までのプロセスをビジュアル化しよう。これがなければお客様は「購入に時間がかかる」と感じて離脱してしまう。もちろん、簡単に購入できるように決済プロセスを出来る限り簡単にしておくことが重要だ。 2.購入ボタンを2カ所に設置して誘導率向上『ランディングページのコンバージョン率を5倍にする21の簡単な方法』でご紹介している通り、CTAボタンの「場所」「大きさ」「色」はコンバージョン率に大きな影響を与える。ショッピングカートでは、ファーストビューとページ下の2カ所に購入ボタンを配置することでユーザビリティが上がり決済

    ECサイトのコンバージョン率を3倍にする21の簡単な方法
    hiroki23
    hiroki23 2013/01/05
  • Toad World Blog

  • tsuhanshinbun.com

    tsuhanshinbun.com 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    hiroki23
    hiroki23 2012/11/01
  • Data Modeling: Sample E-Commerce System with MongoDB

    InfoQ Software Architects' Newsletter A monthly overview of things you need to know as an architect or aspiring architect. View an example

    Data Modeling: Sample E-Commerce System with MongoDB
  • MongoDB and E-commerce | Kyle Banker

    April 30, 2010 There are still a number of misconceptions regarding MongoDB’s suitability for e-commerce sites. I refer, in particular, to this stackoverflow posting. The hesitant reaction there expressed is understandable, as most of the databases falling under the NoSQL umbrella would fare poorly in an e-commerce setting. But this is not the case with MongoDB. Indeed, with its support for rich d

  • Start Using Magento Open Source | Adobe Commerce

    MAGENTO OPEN SOURCE Spin up your digital storefront, and turn your ideas into action. With Magento Open Source, you’ll have the essential tools to create and manage a thriving digital storefront. Whether you’re a early entrepreneur or developer behind the next award-winning brand, Adobe has an ecommerce solution to help you get started and keep cost low. Get Open Source

    Start Using Magento Open Source | Adobe Commerce
  • 各業界でトップのECサイト15選~圧倒的な純利益率を出すしくみ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 当たり前のことだが、ECサイトの出来しだいで、売上は大きく変わる。 もちろん、あなたもそんなことは分かりきっているだろう。それでは、問題となるのは、どういうECサイトにすれば、もっと多くの売り上げが生まれるのかという点だ。 それを知るためには、実際に売上をあげているECサイトの実例を見るのが最も手っ取り早い。 そこで、日は、全部で15業種をピックアップして、それぞれの業種ごとにトップのパフォーマンスを出しているECサイトをご紹介する。 全て見るのは大変かもしれないが、何よりも生きた資料となるので、ぜひ、じっくりとご覧頂きたい。 ※下記の各種要素の採点データは、baymard.comより引用している。絶対的指標ではなく、ECサイト評価の1

    各業界でトップのECサイト15選~圧倒的な純利益率を出すしくみ~
    hiroki23
    hiroki23 2012/09/23
  • tsuhanshinbun.com

    tsuhanshinbun.com 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    hiroki23
    hiroki23 2012/09/13
  • 1