11/7に東京(渋谷)で開催された、 CAメディアコンソーシアムさん主催のセミナー「Developer Night! ~無料アプリの“今”と“未来”~」に参加しました。 サイバーエージェント系のセミナー記事が2日続いておりますが、これはたまたまです。 本記事では参考になったポイントをまとめたいと思います。 mobageでどのようなプロモーションをやっているか、 広告費が高くてもだしたくなる広告枠などについてお話いただきました。 mobage側(広告主)の視点でのお話になっていますので、 「広告を出稿する側はこんなこと考えてるんだ」という目線でご覧ください。 ※スライドの色が黄色いのは機器の不具合です。 mobageの広告費について 直近のデジタルプロモーション(ADNW、Facebookなどを中心)は90%以上スマホ。 広告の種類としてはバナータイプに50%以上広告費をかけている。 ブラウ