コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
Crowsnestは、誠に勝手ながら、このたびサービスの提供を終了させていただくこととなりました。 これまでご利用いただいた皆様には、ご迷惑をおかけすることを深くお詫びいたします。 2011年のサービス開始以来、Crowsnestをご愛顧いただき、ありがとうございました。
南スーダン軍との戦闘があったスーダンの南コルドファン(South Kordofan)州をパトロールするスーダン兵(2012年4月12日撮影)。(c)AFP/ASHRAF SHAZLY 【4月13日 AFP】前年7月の独立以来、スーダンと国境地帯の領有権争いをしている南スーダン政府は12日、自国領内をスーダン空軍機が空爆したと非難した。1人が死亡したとの情報がある。 スーダン軍機は12日、両国国境に近い南スーダン北部ユニティ(Unity)州の州都ベンティウ(Bentiu)にある戦略上重要な橋を攻撃したという。同州のギデオン・ガトパン(Gideon Gatpan)情報相は、スーダン軍の空爆で1人が死亡したと述べた。一方、スーダン側は空爆を否定している。 国境地帯で前月起きた戦闘はアフリカ連合(AU)などの仲介でいったんは停戦したが、10日、南スーダン軍が越境してスーダン側の油田地帯ヘグリグ(H
ドイツ東部ライプチヒ(Leipzig)で路面電車の線路の側を歩く住民(2005年10月10日撮影、資料写真)。(c)AFP/JACQUES DEMARTHON 【4月12日 AFP】ドイツ東部ライプチヒ(Leipzig)の公共交通機関が一丸となり、自家用車で通勤する人々を対象にバスや鉄道、路面電車の乗車料金を4日間無料にするキャンペーンを実施している。 10日始まったこのキャンペーンは、ガソリン価格の高騰、交通渋滞、温室効果ガスの排出などの問題を抱えた車での通勤をやめ、今後は「より優れた交通手段」へと移行するよう推奨するもの。 ライプチヒ交通サービス(Leipzig Transport Service)のウルフ・ミッデルベルク(Ulf Middelberg)氏は、「われわれは真の代替手段を提供できる。車を家に置いて、公共交通機関を利用して欲しい」と話している。 「気が狂いそうなガソリン価格
スターフライヤー(北九州市)は12日、今年7月に就航する北九州―釜山線の運賃を発表した。就航記念として、7月の往復運賃は日帰りで6600円とした。これに往復2120円の燃油サーチャージ(5月発券分)や空港税が必要になる。8〜9月は7600〜9600円。 1年間有効の片道運賃は北九州発で1万9千円、往復は3万4千円。北九州―釜山は同社で初めての国際定期路線で、7月12日から毎日2往復する。 エアプサン(韓国・釜山)は7月12〜30日の福岡―釜山線で、就航2周年記念として2人で往復1万2千円の特別運賃を設定する。1便につき10席の限定で、金〜日曜日は除く。 関連記事スターフライヤー、4便欠航 部品にへこみ(1/30)スターフライヤーまた欠航 19日に4便、20日も2便(1/19)羽田空港で鳥との衝突急増 24時間化後に件数1.6倍(1/19)〈東洋経済〉スターフライヤーはLCCとの競争激化
本年4月、東京外大でアフリカコースが立ち上がったのに伴い、 旧カリキュラムの学生にもアフリカの授業を準備しました。 いずれも、アフリカ研究の第一人者ばかりです。 ドリーム授業をお楽しみください。 そして、この先生たちの凄いところは「アフリカ地域研究者」 に留まらない点。世界を見るためアフリカを見てる。アフリカを 見るから見えてくる世界、日本・・・を研究のターゲットにしてい ます。そして人びとの側に徹底的に立とうと試みて、研究され てこられました。皆さん、語り口が非常に穏やかでかつ専門的 なので、学部生にはその凄さがなかなか分からないかも。 でも、分からなくても分かる時がきます。どうぞ、深く刺激さ れてください。 ちなみに・・・小倉充夫先生は私の指導教官だった先生で、 本当のほんと~に小倉先生が学外でこういう講義をされるの は珍しいことなのです。珍しいだけでなく、今年度で津田を退 官されるの
いきなり結論、答えは「情報過多だからこそ、本を読むことが重要」になる。 結論はシンプルだが、ここへたどり着くまでの曲折は、身に覚えありまくり。そして、この結論そのものも激しく納得できる。「やっぱり本が好き!」この理由を腑に落とすことができる、貴重な一冊。 著者は批評家で、大学では文学を教えている。本を読むのが仕事なのに、ある日、読書に集中できなくなった自分に気づく。 もちろん、誘惑しているのはネットだ。メール、チャット、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ニュースサイト……テクノロジーがもたらすノイズに注意散漫となり、ネットサーフィンの合間に本を読んでるようなもの。ミソとクソと絶え間ないざわめきの中で、作家の権威は失墜し、物語の力は骨抜きになる。 著者の悩みは身に染みる。実際、イマどきのモノ書きが直面している問題は、まさにこれだろう。彼は、息子の宿題をダシに「グレート・ギャツビー」を再読し
インドネシアに2.6兆円の高速鉄道計画、円借款で参入余地広がる日本企業 2012/04/12 18:56 インドネシアでは、高速鉄道の建設機運が高まりつつある。背景には急激な人口増加に伴う道路交通量の増加や空港の容量オーバー、CO2(二酸化炭素)排出削減など環境問題への配慮がある。事業計画の総額は2兆6000億円に達し、高い技術力を必要とする高速鉄道建設には日本企業の参入余地が大きく、今後注目度が高まりそうだ。 <総事業費2.1兆円のジャカルタ-スラバヤ高速鉄道線> 目下、同国最大の案件となりそうなのが、首都ジャカルタとインドネシア第2の都市で東ジャワ州の州都であるスラバヤを結ぶ高速鉄道の建設計画だろう。鉄道、道路など交通基盤整備に関する建設コンサルティングサービスを提供する日本交通技術が中心となり行った事業調査(09年3月時点)では、ジャカルタ-スマラン-スラバヤとジャワ島北部を通
海の環境が大きく変わる中、漁業が大きく変貌しています。安定して魚介類を供給するため、安価に陸上養殖ができる「好適環境水」という技術の可能性について考えます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く