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AUTOSARに関するhironeiのブックマーク (10)

  • 仮想化なしで次世代と現行のAUTOSAR混在環境が可能に、オーバスが開発中

    仮想化なしで次世代と現行のAUTOSAR混在環境が可能に、オーバスが開発中:オートモーティブワールド2018 デンソー子会社のオーバスは、「オートモーティブワールド2018」において、次世代AUTOSARであるAUTOSAR Adaptive Platform(AP)に対応するOS「AUBIST Adaptive OS POSIX」のデモンストレーションを披露した。 デンソー子会社のオーバスは、「オートモーティブワールド2018」(2018年1月17~19日、東京ビッグサイト)において、次世代AUTOSARであるAUTOSAR Adaptive Platform(AP)に対応するOS「AUBIST Adaptive OS POSIX」のデモンストレーションを披露した。 車載ソフトウェアの標準規格であるAUTOSARでは、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転システムに用いるインテリジェ

    仮想化なしで次世代と現行のAUTOSAR混在環境が可能に、オーバスが開発中
  • AUTOSAR~はじめの一歩、そしてその未来

    連載の最終回となる今回は、筆者が考える「AUTOSAR導入の『成功』とは何か」について述べる。前回説明したマネジメント層の役割だけでなく、組織として何をするべきか、そしてAUTOSARの導入で得られるものとは何なのか。

    AUTOSAR~はじめの一歩、そしてその未来
  • AUTOSAR導入の「成功」とは何か

    AUTOSAR導入の「成功」とは何か:AUTOSAR~はじめの一歩、そしてその未来(9)(1/3 ページ) 連載の最終回となる今回は、筆者が考える「AUTOSAR導入の『成功』とは何か」について述べる。前回説明したマネジメント層の役割だけでなく、組織として何をするべきか、そしてAUTOSARの導入で得られるものとは何なのか。 組織として目指す姿を示す、そして示し続ける そもそも、困難を乗り越えた先にある、AUTOSAR導入の「成功」とは、どういったものだろうか。 「Quality/Cost/Delivery (QCD)で効果を出す」というのは典型的な目標であり、一見するとまっとうなものに見えるだろう。しかし、効果を出すために必要な権限や資源が与えられなければ、効果を出せるはずがない。また、導入後の運用(再利用や自動化など)で効果を出すものであるのにも拘らず「導入するだけで××円儲かる」の

    AUTOSAR導入の「成功」とは何か
  • 増加する開発工数を実践的に削減するソリューションを展示

    イ―タスは、「人とくるまのテクノロジー展2016」において、車載ソフトウェア開発の実践的な工数削減や期間短縮につながる、制御開発やAUTOSAR開発、セキュリティに向けたソリューションを展示する。 イ―タスは、「人とくるまのテクノロジー展2016」(2016年5月25~27日、パシフィコ横浜)において、車載ソフトウェア開発の実践的な工数削減や期間短縮につながる、制御開発やAUTOSAR開発、セキュリティに向けたソリューションを展示する。 今回の展示では、制御開発やソフトウェア開発の品質向上をテーマとし、適合計測ツール「INCA」など制御開発ツールによるソリューション事例や、次世代の計測適合デバイス、ソフトウェアの複雑性解消に向けた新しい設計手法や支援ツールを紹介する。 また、5月27日の11時からブース内で開催するワークショップでは、同社 RTA Solutions シニア・コンサルタント

    増加する開発工数を実践的に削減するソリューションを展示
  • 国産AUTOSAR準拠BSWに第3の選択肢、デンソーが子会社「オーバス」を設立

    デンソーとイーソル、NEC通信システムは、車載システムの基盤ソフトウェア(BSW:Basic Software)とその関連ツールの開発を行う合弁会社「株式会社オーバス」を設立することで合意した。国産のAUTOSAR準拠BSWに取り組む企業としては3社目となる。 デンソーとイーソル、NEC通信システムの3社は2016年4月21日、車載システムの基盤ソフトウェア(BSW:Basic Software)とその関連ツールの開発を行う合弁会社「株式会社オーバス」を設立することで合意したと発表した。 現在、車載システムのソフトウェアを開発する際には、車載ソフトウェアの標準規格であるAUTOSARへの準拠が求められるようになっている。AUTOSARは、アプリケーション層となるソフトウェアコンポーネント(SW-C)と、OSやドライバといったBSWに分けられている。今回3社が開発と販売を始めるのはBSWであ

    国産AUTOSAR準拠BSWに第3の選択肢、デンソーが子会社「オーバス」を設立
  • 既存の車載ソフトウェアとAUTOSAR準拠の車載ソフトウェアとの違い

    モノづくりスペシャリストのための情報ポータル「MONOist」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『車載ソフトウェア開発はAUTOSARでどう変わったのか』をご紹介します! AUTOSARで変わる車載ソフトウェア開発 AUTOSAR(Automotive Open System Architecture)は、欧州の自動車メーカーを中心に策定されている標準規格です。その目的は、車載ソフトウェアの爆発的な規模の増大に対して、再利用性を高めることにより対応することです。また、AUTOSARは、その規格化を進めているコンソーシアムの名称でもあります。 既存の車載ソフトウェアは、ハードウェアやシステムとほぼ1対1で対応するものとして開発されてきました。これに対し、AUTOSARは、階層化されたソフト

    既存の車載ソフトウェアとAUTOSAR準拠の車載ソフトウェアとの違い
  • Webinars

  • AUTOSAR導入に対する「期待」を正しく見定め続けるために

    AUTOSAR導入による、プロジェクトごとの開発所要工数の変化のイメージ しばしば、ソフトウェア開発規模は指数関数的に増大するといわれている。AUTOSARを導入することで、プロジェクトごとの所要工数がどのように変化するかをイメージとして示したのが図1である。ここに「期待」できることをあてはめてみるのも良いだろう。 赤の線は従来の開発工数の推移、緑の線はAUTOSARを導入しフル活用した場合である。 導入初期は、ツール導入や、習熟までの期間の非効率、プロセス再構築、再利用可能な資産の再構築※5)、各種自動化(AUTOSAR XMLを利用したテスト自動化など)の準備など、広い意味での初期投資が行われる。従来に比べ、一時的に所要工数が増えるだろう。 この段階で、例えば金額面の初期投資を抑えるような工夫が可能かもしれない(図1内の矢印1)。実際、初期投資の想定はほとんどの場合過小に見積もられるこ

    AUTOSAR導入に対する「期待」を正しく見定め続けるために
  • AUTOSARの初期評価からECUの顧客提案まで可能、イータスのスターターキット

    イータスは、「オートモーティブワールド2016」(2016年1月13~15日、東京ビッグサイト)内の「第8回国際カーエレクトロニクス技術展」において、同社のAUTOSAR対応ツールなどを1パッケージにした「AUTOSARスターターキット」を紹介した。 ボディ系システムを中心に適用が広がっているAUTOSARだが、これから評価を始めるという企業も多い。AUTOSARスターターキットを使えば、そういったAUTOSARの初期評価をハードウェアなしで行える。また、同キットに含まれるツールや基盤ソフトウェア(BSW)、ECUの仮想環境を利用すれば、ECU開発プロジェクトへの適用や、開発したECUの顧客提案も可能だ。 キットは、AUTOSAR対応ソフトウェアの設計ツール「ISOLAR-A」、AUTOSAR対応ソフトウェアの仮想環境プラットフォーム「ISOLAR-EVE」、仮想ECUソフトウェア「VEC

    AUTOSARの初期評価からECUの顧客提案まで可能、イータスのスターターキット
  • Explanation of Application Interfaces of Occupant and Pedestrian Safety Systems Domain

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