タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

あに関するhiroomiのブックマーク (6)

  • ITmedia Biz.ID:なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する (1/2)

    前回の「ステップ1」で書き出したリストをもう一度見ながら、「やっぱりこれはやりたい」「ゼロベース思考で考えてもやりたい」「時間対価値を考えてもやりたい」、「優先順位も高い」「やりたいと思い込んでいるだけでもない」「当にやりたいんだ」、というものをチェックしてください。 「ステップ2」――先延ばしする心理的な要因が何かを調べ、自分の陥っているパターンに気づく 次に下にある「快・苦痛原理の実習」の表の「行動」の行にそのチェックしたあなたのやりたいことを1つずつ書き込んでください。 ステップ1で当にやりたいことが抽出されたので、今度は心理的な抵抗がないか、自分の陥っているパターンをこの表を使って確認していきます。 やりたいのに先延ばしされている仕事は、たいていの場合、「やること」と「苦痛」が結びつき、「やらないこと」と「快」が結びついています。 「快・苦痛原理の実習」の表にある例、「机の片付

    ITmedia Biz.ID:なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する (1/2)
    hiroomi
    hiroomi 2006/07/05
  • “構造化スキル”を鍛えて、 問題発見力を高めよう!

    第5回 質問力を鍛えて問題発見能力を強化しよう!では、“ヒアリングスキル”についてお話ししましたが、このヒアリングスキルも単独ではその効果が少なく、構造化スキルと組み合わせて併用することで仮説検証の効果を高めることができます。また、“構造化スキル”は解決案の提示においても“プレゼンスキル”と組み合わせて利用しますし、“その他仮説構築”や“問題の理解”でも必要なスキルであり、問題発見(問題解決)を行うための根幹を支える非常に重要なスキルといえます。 理解力と論理展開力は同じスキルによって成り立っている 理解力はほかの人との会話や会議でのやり取りなどで、その内容を把握すること、または書籍や議事録、仕様書などのドキュメントを通してその内容を把握することなど、情報を受け取るときに利用する受動的な場面で使う能力といったイメージです。それに対して論理展開力は、ほかの人との会話や会議で自ら発言する際や、

    “構造化スキル”を鍛えて、 問題発見力を高めよう!
    hiroomi
    hiroomi 2006/05/26
    基礎であり、問題発見力の最も重要なスキルである構造化スキルについて詳しく解説
  • 【ポッドキャスティング・マーケティングセミナー】Podcasting関係者が語るマーケティング活用事例と最新動向

    ニフティと博報堂DYメディアパートナーズは23日、「ポッドキャスティング・マーケティングセミナー」を開催した。Podcastingを利用した広告展開の現状や動向が紹介されたほか、関係者によるパネルディスカッションも行なわれた。 ■ 多メディア化の時代ではマーケティングの主体がマスから個人中心に 「ポッドキャスティングを活用した新しいマーケティング戦略とは」と題した講演では、博報堂DYメディアパートナーズの鷲尾和彦氏が登壇。鷲尾氏は「ビジネスやマーケティングなどさまざまな面でメディア環境が変化している」と前置いた上で、その原因として「さまざまなメディアが氾濫する多メディア化」「タイムシフトやプレイスシフトといったオンデマンド化」「情報コンテンツ配信ツールの充実」の3点を指摘。中でもオンデマンド化により「いかに効率よく広告を送るかという送り手の観点から、広告が受け取られるかどうかという受け手の

    hiroomi
    hiroomi 2006/05/24
    ニフティと博報堂DYメディアパートナーズが語る。が、米国では、トークラジオが主体ぽい。
  • 情報システムを生かせる組織、生かせない組織

    「新しい販促策や事業アイデアを上司に提案しても、『目の前の仕事をしっかりやれ』と言われて相手にされない。たまに上司が賛同することがあっても、今度はさらに上の執行役員が『そんな余裕はない』と一蹴する。ばからしいので、新しいアイデアを提案するのはもうやめた」 「営業活動の最終段階で、顧客のA社は『あと10万円値引きしてくれて、おまけを付けてくれれば契約する』と言っている。上司相談したいが、出張続きでなかなかつかまらない。やっとつかまえると、上司は『私の一存では判断できないから、営業部長に相談する』と言う。そうこうしているうちに、A社から『もうほかに決めたから』という連絡が入った」 ビジネスの現場で活躍している社員が、重要な提案や意思決定をしたくても、一向に進まない。こんな状況に悩んでいる企業は多いのではなかろうか。 こうなるのは、単に「上司が無能だから」ではない。積極的に業務を改善したり、ス

    情報システムを生かせる組織、生かせない組織
    hiroomi
    hiroomi 2006/05/24
    「即断即決専門部署」で判断時間を短縮=投資顧問?的組織
  • 宮崎駿雄のパース感

    hiroomi
    hiroomi 2006/05/22
    ダメな典型例
  • あまとも : アマゾン(Amazon)の友 - トップ

    ・【お知らせ】 スクリプトによる大量アクセスは、サーバ運用に支障を来すため、一律ブロックさせて頂いておりますのでご了承ください。(2009/07/08) Amazonあまとも商品検索 (Beta) New! ジャンル: キーワード: Amazonの商品ページから直接「あまとも」に飛べる ブックマークレット もオススメ。

    hiroomi
    hiroomi 2006/05/22
    商品の価格変動をチェックしてお知らせします。価格変動が気になる商品は登録せよ
  • 1