マーケティングリサーチの進め方、 マーケティングリサーチで活用する統計解析(多変量解析)を詳しく解説します コレスポンデンス分析とは、集計済みのクロス集計結果をもとに、2つ以上の変数間の差関連性を2軸の平面や3軸の空間に表現する手法です。略してコレポンと表現することがあります。 また、別称として、対応分析または数量化Ⅲ類という名称が用いられることがあります。分析に用いるローデータの形式に若干の違いがありますが、分析の本質的なプロセスとアウトプットは同じです。 コレスポンデンス分析は、ローデータがなくとも集計済みのクロス集計表があれば実行できます。したがって、様々な企業や団体が公表しているクロス集計を自分の手元でコレスポンデンス分析にかけてみることができます。 コレスポンデンス分析は、ブランドイメージ分析や、ブランドポジショニング分析を行う際にとても有用です。たとえば、 ・各年代別に自社のイ
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