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スバルに関するhiroomiのブックマーク (6)

  • スバル、群馬県内の3工場で稼働停止…崩れた金型に挟まれ従業員1人死亡(読売新聞オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

    hiroomi
    hiroomi 2024/02/17
    ”クレーン作業でのロープ一本外し忘れです。”金型が崩れるのかと思うと、そうなのか。なにか作業短絡的にしたのかね。
  • スバルの男性社員、金型に挟まれ死亡 群馬・太田市 | 上毛新聞社のニュースサイト

    13日午後5時20分ごろ、群馬県太田市庄屋町のSUBARU(スバル)群馬製作所矢島工場で、同市に住む同社の男性社員(60)が作業中に、崩れてきた金型に体を挟まれた。救急隊に救助されたものの、その場で死亡が確認された。 県警太田署によると、男性は1人でリモコンを使ってクレーンを操作し、金型をつり上げて移動させる作業をしていた。何らかの理由で置かれていた金型が崩れ、別の金型との間に体を挟まれた。 金型は約25トンで、男性は約30年の作業歴があったという。同僚の男性が119番通報した。

    スバルの男性社員、金型に挟まれ死亡 群馬・太田市 | 上毛新聞社のニュースサイト
    hiroomi
    hiroomi 2024/02/17
    ”男性は1人でリモコンを使ってクレーンを操作し、金型をつり上げて移動させる作業をしていた。何らかの理由で置かれていた金型が崩れ、別の金型との間に体を挟まれた。”
  • 金型に挟まれたスバル男性社員、死因は窒息 | 上毛新聞社のニュースサイト

    SUBARU(スバル)群馬製作所矢島工場(群馬県太田市庄屋町)で13日、作業していた同市に住む同社の男性社員(60)が崩れてきた金型と別の金型の間に挟まれて死亡した事故で、県警太田署は16日、司法解剖の結果、男性の死因が窒息と判明したと発表した。

    金型に挟まれたスバル男性社員、死因は窒息 | 上毛新聞社のニュースサイト
    hiroomi
    hiroomi 2024/02/17
    ”崩れてきた金型と別の金型の間に挟まれて死亡”
  • SUBARU 勤務中の従業員の死亡事故で3工場の稼働停止 | NHK

    自動車メーカーの「SUBARU」は、群馬県内の工場で、勤務中の従業員が亡くなる事故が起き、この工場をはじめ3つの工場の稼働を停止していることを明らかにしました。遺族や従業員の心情に配慮するほか、安全確認を進めるためだとしています。 SUBARUによりますと、今月13日の夕方、群馬県にある完成車を製造する矢島工場で、勤務中の従業員1人が亡くなる事故が起きたということです。 これを受けて、会社は、矢島工場のほか、いずれも群馬県にある完成車を製造する工場とエンジンなどを製造する大泉工場の合わせて3つの工場について、事故のあと、稼働を停止していることを明らかにしました。 理由については、遺族や従業員の心情に配慮するほか、再び事故が起きないよう安全確認を進めるためだとしていて、会社によりますと現時点で再開の時期は未定だということです。

    SUBARU 勤務中の従業員の死亡事故で3工場の稼働停止 | NHK
    hiroomi
    hiroomi 2024/02/17
    ”勤務中の従業員が亡くなる事故が起き、この工場をはじめ3つの工場の稼働を停止していることを明らかにしました。”稼働し続ける理由何って無いよ。
  • 初のEVは「アイサイト」非搭載 スバルが映す中堅メーカーの苦悩

    スバルが世界向けに発売する初のEV「ソルテラ」の発表会で、近年のスバル車の代表的な機能である先進運転支援システム(ADAS)「アイサイト」が非搭載になった理由を問われた開発責任者の小野大輔氏はこう語った。車両全体を制御する電子プラットフォームと、アイサイトの通信系統のつなぎ合わせが間に合わなかったという。 アイサイトの代わりにソルテラに搭載したのはトヨタのADASだ。その結果、ソルテラとその兄弟車であるトヨタの「bZ4X」は、カタログ上のスペックはほとんど変わらないものとなった。外観や内外装、“乗り味”に影響する走りのセッティングなどに違いがあるとスバルは説明するが、一般の消費者にとって目立つ違いはほとんどない。

    初のEVは「アイサイト」非搭載 スバルが映す中堅メーカーの苦悩
    hiroomi
    hiroomi 2021/12/18
    プラットフォームの通信系が従来のスバル車と異なる点が課題。
  • スバル「新世代アイサイト」、姿消した“日の丸部品”

    SUBARU(スバル)が先進運転支援システム(ADAS)を刷新する。「新世代アイサイト」と名付けた改良版の最大の驚きは、中核を担うステレオカメラをはじめとする主要部品を根的に見直した点だ。これまで20年近くアイサイトの進化を支えてきた日立オートモティブシステムズ(以下、日立オートモティブ)やルネサスエレクトロニクス(以下、ルネサス)の日勢から、海外の大手部品メーカーに乗り換えた。 スバルは、2020年末に納車を開始する予定の新型ステーションワゴン「レヴォーグ」から新世代アイサイトの搭載を始める(図1)。新世代品で目指したのは、(1)交差点での衝突など事故を回避できるシチュエーションを増やすことと、(2)高速道路での運転支援の拡大――の2つである。 「もちろん相当悩んだ。それでも、交差点事故への対応と高速道路での高度な運転支援を両立させるためには、ステレオカメラをゼロから見直す必要があっ

    スバル「新世代アイサイト」、姿消した“日の丸部品”
    hiroomi
    hiroomi 2020/09/03
    “日立オートモティブやルネサスの日本勢から、海外の大手部品メーカーに乗り換えた。”
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