チームの問題が解決されないときは、目標が精緻化されておらず、正しく課題設定ができていないケースが大半です。ただし目標だけがうまく整理できたとしても、その目標がなぜ実現されないのか、目標の阻害要因について分析しなければ、課題は正しく設定できません。 目標が実現されない要因はさまざま考えられますが、よくあるケースは以下の5つの要因です。 目標の実現を阻害する5つの要因 (1)そもそも対話の機会がない (2)当事者の固定観念が強固である (3)意見が分かれ合意が形成できない (4)目標が自分ごとになっていない (5)知識や創造性が不足している 書籍『問いのデザイン』第3章 p.93より 問題によっては、複数の要因が複合的に絡まっている場合もあるでしょう。どの要因に該当するかによって、課題設定やプロジェクト設計の戦略は変わります。本記事では、チームの目標が実現されない5つの要因とパターン別の戦略に
note、3本目です。今日はアメリカの携帯電話業界を見てみましょう。 ソフトバンクがSprintを買収した後、T-mobileを買収してSprintと統合しようとしていた、というのはニュースでご覧になった方も多いかと思います。この背景にあるのは... これです。アメリカの携帯キャリアは大きいものが4つありますが、Verizon(赤)とAT&T(青)が2強で、T-mobile(緑)とSprint(グレー)が2強の半分くらいずつしかシェアがありません。孫さんはこの2つをくっつけて「3強」状態にしかったのですね。(残念ながらその夢は、今の時点では叶いませんが。) さて、このグラフを見て分かるように、T-mobile(緑)は万年最下位状態でしたが、ここ最近、急激にシェアを伸ばして、Sprintを抜いて3位になりました。 最近の各キャリアの純増数 このグラフは、所謂「純増契約者数」です。これを見ると
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