今週の一言(2001年8月号 4週) 企業を育てるのは誰? この問い掛けに対して「お客さま」という答えが返ってくることが、 最近は多くなりました。顧客指向の重要性が広く認識されるように なってきた証なのかもしれません。 しかし、ただ「お客さま」では漠然とした感があります。実際行動を 促すには、もう少し掘り下げる必要があると思います。 1年ほど前に入手した情報なのですが、大いに参考になると思われ ますので、内容をお伝えします。アメリカのMITの研究グループの 成果を神戸大学の加護野忠雄先生がご紹介されたものだそうです。 企業を育てるのは、「リードユーザー」だというのです。「リード ユーザー」とは「進んだ要求、厳しい要求をもっている顧客」のことを 指します。 MITの調査の結果では、「リードユーザーは一般のユーザーや メーカーが気づくより、平均7年前にその要求に気づいて