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リードユーザに関するhiroomiのブックマーク (2)

  • 会社の改革、再生、進化に強い関心をお持ちの皆様へ

    今週の一言(2001年8月号 4週) 企業を育てるのは誰? この問い掛けに対して「お客さま」という答えが返ってくることが、 最近は多くなりました。顧客指向の重要性が広く認識されるように なってきた証なのかもしれません。 しかし、ただ「お客さま」では漠然とした感があります。実際行動を 促すには、もう少し掘り下げる必要があると思います。 1年ほど前に入手した情報なのですが、大いに参考になると思われ ますので、内容をお伝えします。アメリカのMITの研究グループの 成果を神戸大学の加護野忠雄先生がご紹介されたものだそうです。 企業を育てるのは、「リードユーザー」だというのです。「リード ユーザー」とは「進んだ要求、厳しい要求をもっている顧客」のことを 指します。 MITの調査の結果では、「リードユーザーは一般のユーザーや メーカーが気づくより、平均7年前にその要求に気づいて

  • 事業を経営する上で一番大切なこと - My Life After MIT Sloan

    事業を経営する上で一番大切なことは何か?とよく聞かれる。 いろいろあるが、まずは「その事業が成功する要件は何か?」という問いにすぐに答えられることだと思う。 事業を成功させるために何が必要か、はっきり分かっていれば、それを達成するためにやるべきことは明快に見えるからだ。 事業の成功要件(「成功の鍵」、KFS = Key For Successとも言う)は複数あっても良いが、それぞれひとことで簡単に答えられるほど良い。 やるべきことがより明確になるからだ。 例えば、ある菓子事業の成功要件が「ある一定数のリードユーザに支援してもらうこと(そうすれば後は口コミなどで自然と全体に広がる)」だとすれば、 やるべきことは、そのリードユーザとなる顧客層がどこにいるのか探すこと、 その顧客層に受け入れられる製品開発やマーケティングを行うこと、になる。 それ以外のことをやっても、直接成功にはつながらない。

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