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仕組み作りに関するhiroomiのブックマーク (5)

  • 仕組みづくりとルールの違い:してしまうのが理想 | 税理士川村一行事務所Blog

    作業を効率化するためには、仕組みづくりが欠かせません。作業のルールを決めておけばいいんでしょ?仕組みづくりとルールの違いを考えてみます。 先日、仕組みづくりについての記事を書きました。 「たったこれだけ?仕組みづくりに大事なこと」 この記事の中でとりあげた我が家での仕組みづくり。 食洗機のスイッチの入れ忘れを防ぐため、 「食洗機の扉を閉める度に目についてしまう位置に洗剤を置く」 というものです。 でもこれ、 「食洗機のスイッチを入れ忘れないようにする」 というルールをつくるのと、どう違うのでしょうか? 入れ忘れないようにする 「スイッチを入れ忘れないようにする」 というルールをつくります。 「スイッチを入れ忘れないようにしましょう!」 呼びかけて意識しておけば、入れ忘れはなくなっていくかもしれません。 ただ、この「意識しておけば」というところが肝心です。 ルールをいくら意識していても、それ

    仕組みづくりとルールの違い:してしまうのが理想 | 税理士川村一行事務所Blog
    hiroomi
    hiroomi 2019/09/01
    ”〜しましょう。では、できないことがあります。 ルールを決めるのではなく、仕組みづくりをすることで、意識しなくても確実にやり遂げていけるようにする。”
  • 仕組みづくりに向いてない人|Ryohei Takagi

    経営層やバックオフィス、事業部内でも、なんか横断的に統括している組織のあるあるですが、とにかく「◯◯やってください」が多い。「◯◯やらないでください」は、百歩譲って我慢します。でも、それの10倍以上に「◯◯やってください」が多い。 数字を伸ばすための仕組み、ミスを減らすための仕組み、生産性を上げるための仕組み、それを考えるのは大事です。 でも、それを実現するにあたって、現場が面倒/手間に思ってしまうやり方は、センスゼロに思えて仕方ないです。 極めつけは、やれと言われたことを実行できていない側の責任だと言われても、それが一人や二人ならその一人二人のせいかもしれませんが、過半数が実行できていない場合、それはもう実行させようとしているやり方自体に問題があります。仕組みづくりに全くもって向いてない。 別の例えで言い換えれば、「バナナスムージーを作ってください」というのを、材料とボウルを渡されて手で

    仕組みづくりに向いてない人|Ryohei Takagi
    hiroomi
    hiroomi 2019/09/01
    ”本来「仕組み」を作るのが仕事じゃなくて、現場から自発的に仕組みができあがっていくような「文化」を醸成していくのが仕事だと”その前に改善が習慣化してないとそこに到達しない。
  • 部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント - リクナビNEXTジャーナル

    デキるビジネスパーソンほど自分の仕事を次々と「仕組み化」し、生産性を向上させることが得意というのはもはや定説。特に経営者やトップリーダーたちにとって、「仕組み化」は会社の売り上げをあげるための大きな鍵だ。 その一方で、運用する側がその仕組みを拒絶したり、ルーティンワークに飽きてしまったりと、「仕組み化」が生産性を低下させてしまうケースがある。 うまくまわる「仕組み」と、そうでない「仕組み」とでは何が違うのか。ビジネスバンクグループ社が運営する「社長の学校」プレジデントアカデミーにて、日全国の経営者向けに「経営の12分野」をレクチャーする黄塚 森(こうづか しん)氏に話を伺った。 「仕組み化」の定義 「仕組み化」とは、「属人的にならずに仕事を進める方法を構築すること」です。別の表現をすれば「いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法にすること」とも言えます。一時的な成功ではなく、成功し

    部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント - リクナビNEXTジャーナル
  • だれでもできる「仕組み」作り3つの黄金ルール

    気合いと根性だけでは、仕事は長続きしません。では、どうするか?——おすすめは「自分が働かなくてもいい仕事は、『仕組み』に働かせる」という考え方です。効率化に悩むビジネスパーソンへ、泉正人のベストセラー『「仕組み」仕事術』よりスペシャル版としてお届けします!

    だれでもできる「仕組み」作り3つの黄金ルール
  • 仕組みづくりは徹底的に。一度根付くと楽になる。 良品計画会長 松井忠三氏インタビュー | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    前編ではビジネスモデルをお客様の変化に合わせて変えていく重要性と、良品計画のビジネスモデルがどう変わってきたかを紹介した。後編の今回は、お客様の変化をとらえ、それを反映させるために、どのような取り組みをしているか、話を伺った。良品計画 松井忠三会長へのインタビュー後編。 無印良品を支える「血の通ったマニュアル」 ――お客様の変化をとらえるために、具体的にどのような取り組みをしておられるのでしょうか。 写真を拡大 松井 忠三(まつい・ただみつ) 1949年、静岡県生まれ。株式会社良品計画会長。東京教育大学(現・筑波大学)卒業後、西友ストアー(現・西友)入社。92年良品計画へ。総務人事部長、無印良品事業部長を経て、2001年社長就任。赤字状態からのV字回復を果たし、2008年より現職。著書に『無印良品は、仕組みが9割』(角川書店、2013年)。 お客様の変化をどうとらえ、そこで会社をどう変えて

    仕組みづくりは徹底的に。一度根付くと楽になる。 良品計画会長 松井忠三氏インタビュー | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    hiroomi
    hiroomi 2019/08/30
    "我々の業務を見える化することで、問題点などが浮かび上がってきます。問題点が分かったら、今度はその改善提案をする。"ご意見が埋もれないようにする策
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