作業を効率化するためには、仕組みづくりが欠かせません。作業のルールを決めておけばいいんでしょ?仕組みづくりとルールの違いを考えてみます。 先日、仕組みづくりについての記事を書きました。 「たったこれだけ?仕組みづくりに大事なこと」 この記事の中でとりあげた我が家での仕組みづくり。 食洗機のスイッチの入れ忘れを防ぐため、 「食洗機の扉を閉める度に目についてしまう位置に洗剤を置く」 というものです。 でもこれ、 「食洗機のスイッチを入れ忘れないようにする」 というルールをつくるのと、どう違うのでしょうか? 入れ忘れないようにする 「スイッチを入れ忘れないようにする」 というルールをつくります。 「スイッチを入れ忘れないようにしましょう!」 呼びかけて意識しておけば、入れ忘れはなくなっていくかもしれません。 ただ、この「意識しておけば」というところが肝心です。 ルールをいくら意識していても、それ
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