タグ

余力に関するhiroomiのブックマーク (22)

  • ラスカル on X: "これは心に留めておきたい https://t.co/6Ehj0MMgzq"

    hiroomi
    hiroomi 2025/03/13
    “これは心に留めておきたい”一巡したか、お気持ちに余力がないと大変。逆に余力あったら9割よさそ。
  • 【やるだけ損】誰も提案・改善しないことを嘆く口コミを20件紹介します

  • 問題管理: より迅速なインシデント解決のための 8 つのステップ [2025] • Asana

    問題管理は、8 つのステップからなるフレームワークで、IT チーム (情シスチーム) によって最もよく使われています。重大なインシデントが繰り返される場合の解決に、問題管理を活用できます。問題解決の方法を整理し、体系化することで、影響力の大きい問題の根原因をより効果的に突き止め、解決策を考案できるのです。根原因を解決することで、再発を防ぎ、同じようなエラーが今後発生したときに使えるような、再現性のある解決策を作成できます。 IT 部署において、エラーやトラブルは仕事の一部と言えます。これらの問題を常にコントロールすることはできませんが、問題管理で問題の対処方法をコントロールすることは可能です。問題管理は、大きな問題を解決するだけでなく、関連するすべての問題を特定し、解決し、将来の計画を立てることによって、再発のリスクを低減するのに役立ちます。 問題管理とは?問題管理は、8 つのステップ

    問題管理: より迅速なインシデント解決のための 8 つのステップ [2025] • Asana
    hiroomi
    hiroomi 2025/02/12
    “繰り返されるインシデントに対し、根本原因を究明して恒久的な解決策を講じ再発防止を目指すします。 問題発生前の予防、繰り返しエラーの解決、各インシデントの影響を低減し、余力を作り出します。”
  • 400m先の線路上に作業員、あわや接触事故…「作業優先」し規定守らず見張り役ゼロ

    【読売新聞】 北海道砂川市のJR函館線砂川駅の上り線で昨年11月、走行中の貨物列車(20両編成)が直前に線路上にいた保線作業員3人に気づき、緊急停止したことが31日、JR北海道への取材でわかった。作業員はいずれも待避して無事だったが

    400m先の線路上に作業員、あわや接触事故…「作業優先」し規定守らず見張り役ゼロ
    hiroomi
    hiroomi 2025/02/02
    "“「接近時間を失念していた」と説明。”函館線は夜間の貨物列車の本数が少なく、見張員を配置しなくても接近時間が把握できると思った"死亡者でると変わりいるのか。
  • 【KPIは誤解だらけ】リクルートKPI講師歴11年のプロ直伝「KPIと数値管理を履き違えるな」/ダメなKPIを1秒で見分ける方法/KGIとKPIの違いを図解【MANAGEMENT SKILL SET】

    ▼PIVOTアプリなら広告なし、バックグラウンド再生が可能▼  アプリダウンロードはこちら↓  https://app.adjust.com/1bhdvp1a ▼後編はこちら▼ https://youtu.be/ELAtTKJojw0 ▼MANAGEMENT SKILL SETとは?▼ 働き方が多様化する中で「人材育成」「チームビルディング」などマネジメントにおける課題にも大きな変化が生まれつつある。そんな新時代のマネジメントにおいて必要なスキルセットをプロフェッショナルたちから学ぶ。 再生リスト▶️https://bit.ly/3O7RUEe <出演> 中尾隆一郎(中尾マネジメント研究所 代表/リクルート在籍29年) 著書はこちら▷https://bit.ly/3UEC2Nc 坡山里帆(Sworkers代表/元サイバーエージェント 藤田ファンド担当) https://twitt

    【KPIは誤解だらけ】リクルートKPI講師歴11年のプロ直伝「KPIと数値管理を履き違えるな」/ダメなKPIを1秒で見分ける方法/KGIとKPIの違いを図解【MANAGEMENT SKILL SET】
    hiroomi
    hiroomi 2025/01/20
    https://youtu.be/adAasEgHl8A?t=590 どうしてイノベーションが出来るのか。暇だから、余力を作っているから。考える時間があるから。>>https://youtu.be/adAasEgHl8A?t=879
  • 「時間がない」症候群、その傾向と対策

    2022.05.21 Scrum Fest Niigata 2022 Main Hall 10:00-10:45 Proposal https://confengine.com/conferences/scrum-fest-niigata-2022/proposal/16425

    「時間がない」症候群、その傾向と対策
    hiroomi
    hiroomi 2022/05/22
    ”時間をかけてよいかわからない”結果、分かりやすいのしか手をつけなさそ。感想は、心理的安全性は大事。愚痴言っても容認され、さらりと解が言える環境が良いな。わかりやすさから言えば、見える時短の追求も。
  • いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 - hitode909の日記

    リソースが足りない状態の人間について研究した。そのリソースは時間だったり資金だったりする。 スラック、つまり余裕があることが大事で、100円のおやつとか買うとき、それによって財産が100円減ることを考慮する人は居ない、毎月使えるスラックから支払われることになる。しかし、当に切羽詰まってると、少しのお金を作るために借金し、次の入金は利子の返済に当てることになる。 人間、気になることがあると、判断に使うためにリソースを奪われていって、能力が下がっていく。貧しい状態の人は生まれ持った能力が低いわけではなく、お金や時間の心配をしていることで能力が下がっていくことが実験によって確かめられている。という。 現代日で考えると、テレビに繋いでるレコーダーが残り1時間とか3時間とかで、毎日、次の番組を録画するために、歌まつりを早送りで見続けたり、古いバラエティ番組を消すかどうかで議論したりして時間を

    いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 - hitode909の日記
    hiroomi
    hiroomi 2019/01/17
    "今よりやることを増やせれば、それは出来れば素晴らしいに違いないのだけど、そのオペレーションのために毎日の判断リソースが奪われていく"
  • 優秀な人ほど辞める、近視眼的なIT職場の問題地図 | 日経 xTECH(クロステック)

    「ウチの職場、また社員が辞めたんです。ここでは成長できないって。優秀な人ほど、どんどん会社を去っていきますね。私もそろそろ、次を考えないと」。 最近、IT企業やユーザー企業のシステム子会社といったIT職場で働く人たちの転職が、以前にも増して目立ってきたと感じる。TwitterやFacebookなどを見ていると「○○社を退職しました!」といった具合に、退職の文字がタイムラインでやたら目につく。 退職者の世代も様々で、20~30代の若手や中堅から、40~50代のベテランや管理職まで幅広い。人材不足による求職者側の「売り手市場」の流れも影響しているだろう。 だが理由はそれだけではない。率直に言おう。優秀な人ほど今のIT職場に見切りを付け始めたのだ。なぜIT職場から優れた人材が去っていくのか。その背景を問題地図を基にひも解いてみよう。 IT職場はいつも目先の開発案件の納期に追われ、遅れることが許さ

    優秀な人ほど辞める、近視眼的なIT職場の問題地図 | 日経 xTECH(クロステック)
    hiroomi
    hiroomi 2018/11/15
    ”開発案件の納期に追われ、遅れることが許されない。スケジュールもコストも常にカツカツだ。”狙ってバッファ取り始めて、取れると次何するかになるな。逆は学生症候群。
  • お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。世界の富裕層が集まると言われるシンガポールですが、富裕層投資動向を調査分析するウェルスインサイト社によると、実際、2020年までにシンガポールはスイスを抜いて、世界最大のオフショア金融センターになると予測されています。 そんなシンガポールでは、収入のほとんどを会社からの給料ではなく、配当収入から得ている富裕層がたくさんいます。こうした富裕層が身近にいて感じるのは、彼らの荷物はつねに軽いということです。 富裕層はいつも「手ぶら」、普通の人は「パンパンバッグ」 日では、「今から登山にでも行くの」というほど大きなリュックを背負ったビジネスパーソンをよく見掛けます。バッグやリュックの中には、ノートパソコン、携帯の充電器、ノートや手帳に、飲みかけのペットボトルなど、いろいろなものが雑然と入れられています。必要がなくても、あれやこれやと持ち歩かずにはいら

    お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    hiroomi
    hiroomi 2018/11/11
    "実際は「そんな時間の余裕はない」という人がほとんどでしょう。しかし、着替えることで気分も切り替わるので、そうすることで得られる精神的な効用は計り知れないのです。"
  • モノを考えなくなる労働者

    昨日の福井新聞に,「パワハラや過労,企業存続を左右 過去の発想では人材集まらない」という記事が出ています。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/117528.html 昔なら,しごきに耐え,長時間労働も厭わない労働者は集まったのでしょうが,最近はそうはいきません。今の学生が会社を選ぶ基準は,給与や知名度から,残業のなさや有休が取りやすいことといった「働きやすさ」にシフトしてきています。 これは随所で言われていることですが,上記の記事にとてもいいことが書いてありますので,引用させていただきましょう。 「長時間労働で疲弊した人は新聞を読む気力もなく,物事を深く考えなくなる。少しの情報だけで自分の意見を決める。それが世論になってしまう。欧州では家族で事をとりながら会話をしたり,広場やカフェで自由に議論をしたりする。時間に余裕があるかど

    モノを考えなくなる労働者
    hiroomi
    hiroomi 2017/03/22
    “家族で食事をとりながら会話をしたり,広場やカフェで自由に議論をしたりする。時間に余裕がある”時間がない前に余力を作らんとな。
  • 仕事の本質は「いかにラクをするか」 | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! サイボウズ式編集部より:著名ブロガーによるチームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。はせ おやさいさんのコラムです。 真面目に仕事をするのは楽しい 気付けばもう2016年も、半分が終わりました。新しい配属先や仕事に馴染んで、仕事が軌道に乗り始めた頃でしょうか。新入社員のみなさんは、会社に入ってから3ヶ月を終えたところですね。 新しい環境に入って3ヶ月というのは、自分がいる場の勝手がだいぶ分かってき

    仕事の本質は「いかにラクをするか」 | サイボウズ式
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/08
    "目先の『作業』に追われている限り、仕事を俯瞰で見ることはとてもむずかしいです。"
  • 忙しい人の特徴 - rabbit2goのブログ

    自分では「「忙しい」は禁句」と思っているので、決して「忙しい」を口にしないようにしているのだけど、周囲を見ると「忙しい」人だらけだ。でも、当に皆忙しいのだろうか?質な作業で忙しいのなら分かるけど、実はどうでも良いことに忙しい人もいるようだ。その一例。 無駄なことばかりやっている 直接話をしたり電話一かければ済むことを、長々とメールに書いて送るのは止めたら? 何でも自分でやっている 当に自分でやる必要があるの?OJTを兼ねて、グループの若手に任せてみれば? 些末なことばかりやっている どうでも良いことはバッサリと切り捨てたら?もっと質的なことに注力すべきでは? 非効率的なやり方でやっている 既存のツールやサービスを使えばもっと効率化できるのだけど、それを知らない? 必要無いことをやっている 作業が必要と思い込んでいるのは、実は人だけだったりする。誰か教えてあげて! ちなみに「忙し

    忙しい人の特徴 - rabbit2goのブログ
    hiroomi
    hiroomi 2012/10/30
    物事が進まないとか、自分のTODOが多すぎとか、痛みを気づかないことには、先に進んでも消化不良
  • 有意義な時間を増やすために無駄な時間を見極めよう | ライフハッカー・ジャパン

    あなたが活発に働いていないからと言って、その時間が非生産的だなんてことはありません。 個人資産ブログ「The Simple Dollar」では、働いていない時間は「余暇の時間」と「無駄な時間」の2つに分類されるとあります。 「余暇の時間」とは何か有意義なことをしている時間で、「無駄な時間」とは文字通り無駄に過ごしている時間のことです。 Photo by Franck Mahon. 記事を書いたTrent氏は、以下のように2つの時間を区別していました。 夜の10時頃、Sarahと私は一緒にテレビドラマを見て楽しんでいた。私はちょっと疲れていたが、まだ眠くなかった。テレビを見る行為は、私たちの個人的な楽しみである。数年前までは、その時間に色々な番組をはしごしたり、テレビゲームで遊んだりしていた。この時間は、とりあえず何かをしているという感覚だった。 今では、疲れてすぐに眠るように、次の日の晩ご

    有意義な時間を増やすために無駄な時間を見極めよう | ライフハッカー・ジャパン
    hiroomi
    hiroomi 2011/05/09
    「とりあえず何かするために使われている時間」
  • uranoon ブログ : 余力あっての本気

    2010年10月15日23:01 カテゴリ 余力あっての気 新しいことをするには、二通りのプロセスがある。 空いているスペースがあればそこでやる今使っているスペースを一旦止めて、新しいことのために準備し、それから新しいことに挑戦する原理的に、この二通りしかない。すばやくよい結果を出しやすいのがどちらか、それは明らかだろう。 宮崎智彦氏の著書(uranoonブログ:書評「ガラパゴス化する日の製造業」)はデータの冷静な分析に富んだ良書だが、この中から学ぶことがある。余力に対する考え方である。パフォーマンスの高い工場の設計には必ず余力が設けられている。通常モードではラインもスペースもヒトも、ちょっと余っているのである。 だから、気が出せる。余裕の分を、新しく舞い込んできたチャンスに充てられる。もし通常100%フル稼働だったら・・・チャンスが到来してもそちらにリソースを割くことは無理だ。 こ

  • 余分は余力。まだまだ余裕。 : アメリカ発!コーチング便り

    2010年12月15日14:50 カテゴリわたしのこと 余分は余力。まだまだ余裕。 いまの私のネイルは、 ラテンLOVER という、光沢のあるピンク色です。 私はいつも、近くのサロンでネイルをしてもらっています。 そんなこと、まぁ、話題にするようなことでもないのですが、 実は私自身にとっては、理由や意味があるのです。 私が忌み嫌う『三大言い訳』 <その一> 時間がないので・・・ <その二> お金がないので・・・ <その三> こどもがいるので・・・ 忙しい? それはまぁ、私も仕事はいろいろありますが、 ネイルサロンに通う一時間が取れないほど、ホントに時間がないか? と、自問するのです。自分のリラックスやちょっとした贅沢のために、 数週間に一時間、時間をつくれないようでは、淋しいではないですか。 お金? そんなもの、それほど余分にはありません。子供の養育費・教育費はうなぎ上りですし、 私も夫も

    余分は余力。まだまだ余裕。 : アメリカ発!コーチング便り
  • Life is beautiful: 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方

    かれこれ30年以上もこの業界でプログラムを毎日のように書いて来た私。当然、自分なりの働き方のノウハウみたいなものも会得して来たつもりだ。以前ここに「私のとっておきのプログラミングスタイル」というエントリーを書いたので、まだ読んでいないプログラマーの方にはぜひとも読んでいただきたい。 ちなみに、そんな中でも後輩とか部下に教えるのが一番難しいのが、「スタートダッシュでできるだけはやくめどをつける」という仕事スタイル。どのエンジニアも、ちゃんと説明すればこの働き方の効用は理解してもらえるのだが、実際の現場でちゃんと実行できる人は100人に1人もいない。 「人はみな怠惰だから、締め切りに迫られなければがんばれないんだ」と言ってしまえばそれまでだが、「まがりなりにもプロとして仕事をする限りは、ペース配分ぐらいはちゃんと考えて仕事をすべき」というのが私の主張。トップクラスのマラソンランナーでペース配分

    hiroomi
    hiroomi 2010/09/24
    「余裕のない人に、スケジュールを教える」と検索して行き着いた。「選択しないで失敗するより、選択して失敗下ほうがよい」な。
  • 時計の針を進めておいてはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から

    あるとき、ビジネス雑誌の編集者の方に、「スキマ時間の活用法」というテーマでインタビューを受けた。日常生活や仕事の上で、10分とか20分、ふと時間ができてしまうことがある。電車での移動時に乗り換え待ちになるとか、アポイント先を訪問したら、思ったより早く終わってしまって、次の予定まで空きが出てしまうときなどである。こうした余裕時間をどう活用するべきか、時間管理術の観点から伺いたい、という質問であった。たとえば外国語の単語学習に充てるとか、メールをチェックするとか、次の訪問先の株価動向をネットで調べるとか、そんな感じの答えを期待されていたようだ。 私は、自分であらかじめ確保した集中できる時間と、外部からイベント・ドリブン的に与えられる時間では、その「質」が違うことを説明し、また自分だったらまずTo Doリストの見直し時間に充てるだろう、と答えた上で、逆に問い返した。「あなたは、当にそんな小さな

    時計の針を進めておいてはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から
    hiroomi
    hiroomi 2010/07/20
    自ら選んで作らないと、ただ流されるだけ。と、余力と言ったおっさんやら、引きの強い太平洋沿岸の海辺などを踏まえて思う。海での水遊び注意してね。
  • 仕事をするうえで 余力を残しながらすることって悪いことです... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

    仕事をするうえで 余力を残しながらすることって悪いことですか? いつも100%の力で全力疾走する力でこなして… 仕事をするうえで 余力を残しながらすることって悪いことですか? いつも100%の力で全力疾走する力でこなしていますか? 朝、今日は皆で、これだけしないといけないという多量な仕事をこなしていく仕事なんですが、 今日中にしないといけない仕事量が多い時は、皆でダッシュで頑張ったらいいと思うけれど、 これは普通に定時に余裕をもって終わりそうな仕事量の時は、皆でミスがないように丁寧にこなしたらいいと思います。(ダッシュではなく普通のスピードで) それを クライアントさんは、量を把握したうえで、なぜ早く終わらせないかと要求したり、ダメ出しします。 早く終わらせると、手持ちぶさたになっては困るし、また別の仕事を持ちかけられてもたいへんだし…と思うのですが、どうですか?

    仕事をするうえで 余力を残しながらすることって悪いことです... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ
    hiroomi
    hiroomi 2008/11/19
    時間軸と余力、TODOリストがそろえばある程度はかれそう。一時的に20%だろうが、100%だろうが問題はないと…。
  • 外部委託管理規定

  • https://support.microsoft.com/ja-jp/help/891961