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弱みを強みに関するhiroomiのブックマーク (3)

  • 痛いニュース(ノ∀`) : 大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」「そんな名前を付ける親の常識は本人に影響する」 - ライブドアブログ

    大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」「そんな名前を付ける親の常識は人に影響する」 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ :2012/06/26(火) 11:07:18.39 ID:???0 大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」 当て字や変わった読み方で、マンガのキャラクターのような個性的な名前の子供が増えている。いつからか、そうした名前は「キラキラネーム」と呼ばれるようになった。が、親が特別な期待を込めて付けた名前が、もしかしたら将来、裏目に出てしまうかもしれない。大手都市銀行の人事担当者は明かす。 「3年ほど前、子会社のキラキラネーム系の男性新入社員が入社半年ほどで 出社しなくなった。間もなくその親が会社に乗り込んできて、『上司いじめのせいで 子供が出社拒否になった』とまくし立て、会社に補償まで求

    hiroomi
    hiroomi 2012/06/26
    その場しのぎにつけられた名前が、生活習慣に出てくるかと言えば、結構いい率で出てそうだけど。断ち切れたらもうちょっと違う場面が待ってそう。
  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

    hiroomi
    hiroomi 2012/05/25
    弱みを強みに
  • IBMを再建したガースナーの“頭の中”を解明する:日経ビジネスオンライン

    ピーター・ドラッカーやマイケル・ポーターといった経営学の大家が著した“古典”を読むだけでは、複雑さを増している現代のビジネス現象を解明し、競争を勝ち抜く戦略を見いだすことはできない。現在進行形の事象から得られた最新の知見を学び、戦略を組み立てることが必要だ。 このコラムでは、気鋭の経営学者たちが現代経営学の最先端の世界へと誘う。まずは、ポーターらが確立してきた競争戦略論の新潮流について、4人の俊英に解説してもらう。4人目として登場するのは、企業の競争戦略や企業行動の日的特徴を研究する学習院大学経済学部経営学科の淺羽茂教授。これまで経営学の教科書をいくつも著してきた。 戦略分析は、必ずしも戦略構想につながっていくとは限らない。このシリーズでも紹介したように、戦略を生み出すのは分析スキルではなく、経営者のセンスだというやや突き放した見方もある。しかし淺羽茂教授は、「センスの中身」を開いてみる

    IBMを再建したガースナーの“頭の中”を解明する:日経ビジネスオンライン
    hiroomi
    hiroomi 2012/05/24
    「(1)1つに固執せず可能性を追求(2)外部環境要因を具体的なインパクトをもたらすかという観点で考える(3)脅威を機会に転換できないか弱みを強みに転換できないか(発想、視点の転換)」今の日本IBMにはなさそ
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