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江東線に関するhiroomiのブックマーク (3)

  • 2006年8月14日首都圏停電 - Wikipedia

    項では2006年(平成18年)8月14日に日の首都圏で発生した停電について説明する。この停電では、東京都区部東部と、その周辺139万世帯の住宅や鉄道などに電力が供給されなくなった。三国屋建設所有のクレーン船のクレーンブームが旧江戸川上空を横断する送電線に接触したため生じた地絡放電アークにより一部の電線が溶融損傷し、一部の電線が完全溶断した事故による[1][2][3]。 概要[編集] 2006年(平成18年)8月14日、日標準時午前7時38分頃、旧江戸川の千葉県浦安市と東京都江戸川区との境界付近を航行中のクレーン船がブームを江東線78、79号鉄塔間の送電架空線(275kV江東線1、2号)に接触させ、これを切断し[1]、東京都区部にある葛南、世田谷、荏田の3か所の変電所が停電。系統切替により、午前7時46分に荏田変電所が復旧したが、午前7時58分には系統から孤立していた品川火力発電所が自

    2006年8月14日首都圏停電 - Wikipedia
  • 江東線という送電路 東京大停電7 - 毎日送電線 鉄塔旅日記

    (8月16日の日記の続き) 今日で終わりそうですかと聞くと10時頃までには終わりそうだという。日も暮れたので事に行くことにした。 東京は50万ボルトの環状線――電気の輪で取り囲まれている。発電所からの送電はすべてこの環状線に入り、そこで電圧を27万5千ボルトに落として都心へ向う。都心部はすべて地下送電路。 江東線は船橋の奥にある50万ボルト新京葉変電所をスタートし江東区にある江東変電所までを90余りの鉄塔で結ぶ。架空送電路としては東京都23区内へ入る唯一の27万5千ボルト系統であり、都心を通過する10系統程度ある27万5千ボルト超の地下送電路のうち2つに電気を供給しているようだ。 途中の市川にある葛南変電所から伸びる地下送電路は都心を横断し世田谷変電所へ。世田谷変電所は横浜の荏田変電所と地下送電路で結ばれている。江東線終着の江東変電所からは都心の城南変電所を経て新宿変電所、北多摩変電所

    江東線という送電路 東京大停電7 - 毎日送電線 鉄塔旅日記
  • 「クレーン船接触に伴う,275kV江東線1,2号の設備損傷ならびに江東変電所ほか供給支障事故報告書」ならびに「電気関係事故報告」の提出について|TEPCOダイレクト|東京電力

    「クレーン船接触に伴う,275kV江東線1,2号の設備損傷ならびに江東変電所ほか供給支障事故報告書」ならびに「電気関係事故報告」の提出について 平成18年8月24日 東京電力株式会社 当社は、平成18年8月14日に発生したクレーン船※1接触に伴う停電事故について、同日、経済産業省原子力安全・保安院より「早急な完全復旧」、「徹底的な原因究明」、「原因究明に応じた必要な再発防止策」の指示を受け、「クレーン船接触に伴う,275kV江東線1,2号の設備損傷ならびに江東変電所ほか供給支障事故報告書」ならびに「電気関係事故報告」をとりまとめ、日、経済産業省原子力安全・保安院に提出いたしましたのでお知らせいたします。 なお、このたびの停電について詳細に検証を行った結果、以下の事実を確認いたしました。 平成18年8月14日午前7時38分頃に、東京都江戸川区南葛西と千葉県浦安市の間を流れる旧江戸川を横断す

    hiroomi
    hiroomi 2011/03/17
    「2006年江東線損傷による停電事故の復旧経過」大規模停電の回復過程。それでも一部。
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